memories on the sea 海の記録

海、船、港、魚、人々、食・・・などなんでもありを前提に、想い出すこと思いつくこと自由に載せます。

避風塘 TYPHOON SHELTER

2009-03-28 14:03:11 | 
台風を避けるために香港などにあった船だまりのこと。今やその利用者無く、数も減りおそらくその目的は90年代に消滅したかに思える。香港や福建を直撃する台風は強烈であるからそのための備えが昔からあって水上生活者(蛋民:この単語は蔑称だという)が利用した。香港のアバデーンや西貢の船溜まりがそれである。

しかし今はこの名前を見聞きするとレストランを思う人のほうが多いのではなかろうか。この名の店は香港、台湾、上海などに展開しているからだ。中でも上海の錦江店は何度か訪ねた。同じ建物の角に店を張る「老上海」よりもがさつで安価でこちらが好み。たしか24時間営業ではなかったか。一人で食べる晩飯では3種類が限度だが「避風塘豆腐」は必ず食べた。硬めの豆腐と卵を甘辛の汁で煮込んだ濃厚オデンのようなもの。またシンプルな「葱焼きそば」も良い。豪華材料を使う店ではないので、シンプルな皿がきちんとその味を出してくれているとうれしい。この店のメニューの点心的バラエテイが良い。
本来上海には無かった店が香港のまねをしてチエーン展開したもの。今はどうなっているだろう。おおむね店の内装や従業員の服装が綺麗になると反比例で味は落ちる。これは世界共通現象。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿