完全無欠な「もうすぐ前期高齢男」日記

「もうすぐ前期高齢男」に進級「老いの自覚」を中心にUpしていきます。

ライフワーク1 「日本は何故、勝てる見込みのないアメリカに戦争を挑んだか」

2006年03月11日 | ライフワーク
私は完全無欠の中年だが、さすがに太平洋戦争が
終わってはるかに時間が経ってから生まれた。

太平洋戦争敗戦(あの戦争の終わりを「終戦」と
言うのは欺瞞だ)が昭和20年だから、私が生まれる
16年ほど前だ。

私のじいさまは陸軍に従軍したらしいし、じいさまの弟は
近衛兵(天皇直属の護衛兵)だったと聞く。

残念ながら二人とも故人となり、その戦争のことをついに
聞く機会に恵まれなかった。(じいさまは私が生まれる前
にじいさまの弟は10年ほど前に鬼籍に入った)

実際聞く気になれば聞けたのかも知れないが、やはり
そこに漂う雰囲気は、簡単にそのことを許さない気がして
恐かった。

私も中年となり、太平洋戦争に従軍した人たちが
少なくなりつつ今全くそれを知らない我々の世代が、
それを語り継がねばならぬ気がしている。

そしてそのためにライフワークとして、
「日本は何故、勝てる見込みのないアメリカに
                    戦争を挑んだか」
を考えようと思っている。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 司馬遼太郎著「翔ぶが如く」... | トップ | 腱鞘炎になって1年 »

コメントを投稿

ライフワーク」カテゴリの最新記事