私は中年である。
すっかり異常現象が板について、我が地域においても紅葉にならぬうちに山に雪が降り今度は台風が来た。
熊が我が家のすぐ近くに出没し、隣村の柿の木には猿の群れが登っている(猿に関しては私が実際目撃した!)
もちろん、すべてのことは少しずつ少しずつ変わってきているから、人々はこの異常事態に鈍感な反応だ。
これからもっともっと変なことが起こるのだろうなぁ。
さて、大河ドラマ「龍馬伝」も佳境を迎えている。
今見終わったのが「雨の逃亡者」(44回)である。
今回の大河ドラマが「映画を見ているようだ」と評したのは、ずいぶん前だが、ここまで見てきて気になったことがある。
作り込んだカメラワークや、人物描写は今までの大河ドラマにない斬新さを感じているが、スケールの大きなロケシーンが極端に少ない気がする。
または、そのロケシーンが効果的に伝わってこないといえばよいのだろうか・・・。
路地から路地への疾走シーンなどは多いし、その狭さによる効果も大きい。
しかし、町全体を見渡せるシーンが無い分、江戸の桶町も土佐の高知も長崎の街も見分けがつきにくい。
そのせいで、龍馬が日本中を駆け回って倒幕に奔走している感が薄くなってしまっている。土佐も江戸も長崎も神戸もすぐ近くに感じてしまう。
更に、龍馬の史実的なことを追ってしまうと、ドラマ的に「詰め込みすぎ」の感じになって、龍馬自身が狂言回し的に見えるのが残念だ。いや、正確には狂言回しの岩崎弥太郎にイジられてるようだ。
悪口ばっかり書いているようだけれど、そうでは無い。
そして、この龍馬伝では女優陣が重要である。(なにしろ、女にモテたらしいからなぁ)
加尾(広末涼子)・千葉佐那(貫地谷しほり)・お龍(真木よう子)・お元(蒼井優)となかなかのラインナップですな。
その中でも、やはり役柄と演技力・存在感では私心ながら、お元役の蒼井優が飛びぬけている。
もちろん与えられた役が、あまりにも違うので比べようが無いのであるが、彼女の演技には瞬間・瞬間に見せる表情に背負った過去が投影されている。
まあ、今回の結末的にイギリスに逃げ延びたってのはちょっといただけないけどね。
本当は一番絡んで目立たねばならないのは当然、お龍の真木よう子でなければならない筈だけれど、私にはこの真木よう子はミスキャストと思える。
彼女のお龍は、私のもっているお龍のイメージの全く逆に居る。
彼女自身が結婚・出産を経験しているのも、残念ながらどことなく所帯臭く野暮ったい感じになってしまっている。
それでも、もっと龍馬に絡むシーンを作ってイメージを作れればよいのだろうけれど、演出的にわざとそうさせないでいるのだろう。
いずれにしても、龍馬暗殺の時が迫っている。
大河ドラマの長い歴史の中でも、ターニングポイントになる作品であったと、記憶されることは間違いない。
心して後数回を見届けようじゃあないですか!
今回も最後までお付き合いいただきありがとう。龍馬暗殺のシーンはドラマ史上最大の見せ場になるで。
may
福山雅治は「龍馬」をとてもうまく演じているが、なんとなく迫力に欠けるなって今更言うか!
すっかり異常現象が板について、我が地域においても紅葉にならぬうちに山に雪が降り今度は台風が来た。
熊が我が家のすぐ近くに出没し、隣村の柿の木には猿の群れが登っている(猿に関しては私が実際目撃した!)
もちろん、すべてのことは少しずつ少しずつ変わってきているから、人々はこの異常事態に鈍感な反応だ。
これからもっともっと変なことが起こるのだろうなぁ。
さて、大河ドラマ「龍馬伝」も佳境を迎えている。
今見終わったのが「雨の逃亡者」(44回)である。
今回の大河ドラマが「映画を見ているようだ」と評したのは、ずいぶん前だが、ここまで見てきて気になったことがある。
作り込んだカメラワークや、人物描写は今までの大河ドラマにない斬新さを感じているが、スケールの大きなロケシーンが極端に少ない気がする。
または、そのロケシーンが効果的に伝わってこないといえばよいのだろうか・・・。
路地から路地への疾走シーンなどは多いし、その狭さによる効果も大きい。
しかし、町全体を見渡せるシーンが無い分、江戸の桶町も土佐の高知も長崎の街も見分けがつきにくい。
そのせいで、龍馬が日本中を駆け回って倒幕に奔走している感が薄くなってしまっている。土佐も江戸も長崎も神戸もすぐ近くに感じてしまう。
更に、龍馬の史実的なことを追ってしまうと、ドラマ的に「詰め込みすぎ」の感じになって、龍馬自身が狂言回し的に見えるのが残念だ。いや、正確には狂言回しの岩崎弥太郎にイジられてるようだ。
悪口ばっかり書いているようだけれど、そうでは無い。
そして、この龍馬伝では女優陣が重要である。(なにしろ、女にモテたらしいからなぁ)
加尾(広末涼子)・千葉佐那(貫地谷しほり)・お龍(真木よう子)・お元(蒼井優)となかなかのラインナップですな。
その中でも、やはり役柄と演技力・存在感では私心ながら、お元役の蒼井優が飛びぬけている。
もちろん与えられた役が、あまりにも違うので比べようが無いのであるが、彼女の演技には瞬間・瞬間に見せる表情に背負った過去が投影されている。
まあ、今回の結末的にイギリスに逃げ延びたってのはちょっといただけないけどね。
本当は一番絡んで目立たねばならないのは当然、お龍の真木よう子でなければならない筈だけれど、私にはこの真木よう子はミスキャストと思える。
彼女のお龍は、私のもっているお龍のイメージの全く逆に居る。
彼女自身が結婚・出産を経験しているのも、残念ながらどことなく所帯臭く野暮ったい感じになってしまっている。
それでも、もっと龍馬に絡むシーンを作ってイメージを作れればよいのだろうけれど、演出的にわざとそうさせないでいるのだろう。
いずれにしても、龍馬暗殺の時が迫っている。
大河ドラマの長い歴史の中でも、ターニングポイントになる作品であったと、記憶されることは間違いない。
心して後数回を見届けようじゃあないですか!
今回も最後までお付き合いいただきありがとう。龍馬暗殺のシーンはドラマ史上最大の見せ場になるで。
may
福山雅治は「龍馬」をとてもうまく演じているが、なんとなく迫力に欠けるなって今更言うか!