完全無欠な「もうすぐ前期高齢男」日記

「もうすぐ前期高齢男」に進級「老いの自覚」を中心にUpしていきます。

腱鞘炎になって1年

2006年03月11日 | Weblog
「腱鞘炎ですね」
整形外科医の言葉に、唖然としてしまった。
右手の薬指の動きが悪いと気づいたのは、
04’の冬だった。私は豪雪地帯に住んでいる。

04~05’は19年ぶりの大雪だった。
(それも05’~06’の大雪にくれべれば
かわいいものだったが)
雪片付けを終わり、長靴を脱ごうとした時に薬指が、
一瞬曲がったまま伸びなくなった。
       「???」
次の瞬間ピンッと伸びて普通に動くようになった。
ずっと指は痛くはあったが、そんな風になったのは
そのときがはじめてだ。(これが俗に言う"ばね指"だった)

それから一年以上違和感をもっていたが、04’~05’の
今年も昨年以上の大雪になった。(今年の大雪について
は別項に書くことにする)昨年以上に雪片付けはハード
だった。

昨季以上に指に負担がかかっていたのは分っていたの
だが、ついに肘付近まで痛みが来るようになり、
渋々整形外科に・・・。

そして文頭の"告知"となってしまったのだ。
「注射がいやじゃなきゃ、打っておいた方がいいよ」
しごく当然の話で、ステロイド剤を注射してもらったの
だが、この注射の痛いこと痛いこと・・・。曰く「指を
動かしている腱を包んでいる鞘が炎症を起こして、腱の
動きを悪くしている。だからその鞘の中を広げるための
注射だよ」

思えば、若い時から包丁を握り(私は調理人なのだ)
家業の農業をやり、趣味のバドミントンをやり、
雪片づけをしてきたのだ。中年になればそこここに、
「へたり」がでてきて当然。そのひとつがこれなのだろう。

「簡単には直らないヨ」医師の言葉が冷たかった。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ライフワーク1 「日本は何... | トップ | 非日常としてのアルビレックス »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事