私は初老男である。
すっかり、秋である。
山にはそろそろ「雪がちらつく」時期である。
実際に雪で難儀をするのは、大体3カ月である。
しかし、ここに住んでいると「半年」閉じ込められる感じなのである。
・・・メランコリックである。
と言うことで、久しぶりに「朝ドラ」にハマっている。
「あさが来た」
である。
いつものことだが、最初からこのドラマを見ていたわけではない。
土曜日の朝に、偶然チャンネルを合わせたらやっていた。
「朝の連続テレビ小説」というのは、注目を浴びるドラマである。
半年1度の改編で綿々と受け継がれてきた国民的番組だ。
故に、ひどく「叩かれる」ことも多い。
しかし、良いときは主演女優(男優のこともまれにある)は、一躍スターダムにのし上がる。
(もっとも、最近は結構有名になってからの女優が多い気がする)
先回の「まれ」などは、残念ながらNHK好きする若手の実力派「土屋太鳳」を擁しながら、評判はあまりよくなかった。
だいたい、今までのこのドラマ枠は「現代女性」を主役にした場合に失敗することが多い。
「純と愛」「てっぱん」「ウェルかめ」「つばさ」「だんだん」「瞳」などが、それにあたる。(あくまでも初老男の主観です)
これとて、主演者の責任と言うよりその作品自体の「力不足」の感が否めない。
現代女性で成功したのは「あまちゃん」「ちりとてちん」のように、かなり「特異な内容」の時だけではないだろうか。
そうした中で、今回の「あさが来た」はこの枠初めての「時代劇」だという。
大坂を舞台にしたこの枠ドラマは、極端で「良い」時はとても高い評価をうける。(外した時はザンザンだけど)
今回はしかも大阪ならではのテーマ「商家(両替商)」の若奥さんになった「あさ」が主人公。
脇を固めるのは、相変わらずの「豪華キャスト」だ。
玉木宏・近藤正臣・吹雪ジュン・萬田久子・辰巳琢郎・林与一・友近そして宮崎あおい。
これだけのそうそうたるメンバーの中では、大抵の場合主役の影が薄くなってしまう。
演技力に不安の残る若手女優ならなおさらである。
しかし、今回の「あさが来た」は、主人公の波留がハツラツと演技していて脇役たちに負けていない。
重要な姉(はつ)役が宮崎あおいと言うのも見事な配役で、昔この朝ドラで好評を受け大河ドラマでその地位を確立させた彼女を持ってきたのは「秀逸」
近藤正臣の義父・白岡正吉は、相変わらずのうまさに唸ってしまう。(この枠の大坂モノには欠かせない存在ですな)
あまり目立つ役でない江本佑や、升毅・笑福亭鶴瓶なども効果的に出演してるしね。
現在の大河ドラマ「花燃ゆ」も、奇しくも時代背景がかなり近くである。
時間帯や放送時間等が、ずいぶん違うので比べるべきものではないことを重々承知で言うのであるが・・・・・・・。
「あさが来た」の方が、練り上げれば「大河ドラマにふさわしい面白さ」を持っている。
初老男はそんな風に思っている。
今回も最後までお付き合いいただきありがとう。これを読んでいる皆さんも「良きドラマ」に出会えることで、毎日の生活に潤いが与えられますように。
May
今回の「あさが来た」に、欠点があるすれば・・・。AKBのオープニング曲じゃないかなぁ。(そんなに悪い曲じゃないけれど・・・)
すっかり、秋である。
山にはそろそろ「雪がちらつく」時期である。
実際に雪で難儀をするのは、大体3カ月である。
しかし、ここに住んでいると「半年」閉じ込められる感じなのである。
・・・メランコリックである。
と言うことで、久しぶりに「朝ドラ」にハマっている。
「あさが来た」
である。
いつものことだが、最初からこのドラマを見ていたわけではない。
土曜日の朝に、偶然チャンネルを合わせたらやっていた。
「朝の連続テレビ小説」というのは、注目を浴びるドラマである。
半年1度の改編で綿々と受け継がれてきた国民的番組だ。
故に、ひどく「叩かれる」ことも多い。
しかし、良いときは主演女優(男優のこともまれにある)は、一躍スターダムにのし上がる。
(もっとも、最近は結構有名になってからの女優が多い気がする)
先回の「まれ」などは、残念ながらNHK好きする若手の実力派「土屋太鳳」を擁しながら、評判はあまりよくなかった。
だいたい、今までのこのドラマ枠は「現代女性」を主役にした場合に失敗することが多い。
「純と愛」「てっぱん」「ウェルかめ」「つばさ」「だんだん」「瞳」などが、それにあたる。(あくまでも初老男の主観です)
これとて、主演者の責任と言うよりその作品自体の「力不足」の感が否めない。
現代女性で成功したのは「あまちゃん」「ちりとてちん」のように、かなり「特異な内容」の時だけではないだろうか。
そうした中で、今回の「あさが来た」はこの枠初めての「時代劇」だという。
大坂を舞台にしたこの枠ドラマは、極端で「良い」時はとても高い評価をうける。(外した時はザンザンだけど)
今回はしかも大阪ならではのテーマ「商家(両替商)」の若奥さんになった「あさ」が主人公。
脇を固めるのは、相変わらずの「豪華キャスト」だ。
玉木宏・近藤正臣・吹雪ジュン・萬田久子・辰巳琢郎・林与一・友近そして宮崎あおい。
これだけのそうそうたるメンバーの中では、大抵の場合主役の影が薄くなってしまう。
演技力に不安の残る若手女優ならなおさらである。
しかし、今回の「あさが来た」は、主人公の波留がハツラツと演技していて脇役たちに負けていない。
重要な姉(はつ)役が宮崎あおいと言うのも見事な配役で、昔この朝ドラで好評を受け大河ドラマでその地位を確立させた彼女を持ってきたのは「秀逸」
近藤正臣の義父・白岡正吉は、相変わらずのうまさに唸ってしまう。(この枠の大坂モノには欠かせない存在ですな)
あまり目立つ役でない江本佑や、升毅・笑福亭鶴瓶なども効果的に出演してるしね。
現在の大河ドラマ「花燃ゆ」も、奇しくも時代背景がかなり近くである。
時間帯や放送時間等が、ずいぶん違うので比べるべきものではないことを重々承知で言うのであるが・・・・・・・。
「あさが来た」の方が、練り上げれば「大河ドラマにふさわしい面白さ」を持っている。
初老男はそんな風に思っている。
今回も最後までお付き合いいただきありがとう。これを読んでいる皆さんも「良きドラマ」に出会えることで、毎日の生活に潤いが与えられますように。
May
今回の「あさが来た」に、欠点があるすれば・・・。AKBのオープニング曲じゃないかなぁ。(そんなに悪い曲じゃないけれど・・・)