私は初老男である。
3連休で、すっかりダレてしまった。
前のUpでも触れたように、初日にケチがついて気分が盛り下がったまま二日目の昨日は・・・「現実逃避」
そして、最終日の今日は思いっきりだらけたままだ。
まあ、こんなもんだろう。
さて「JR函館線大沼駅付近で貨物列車が脱線した事故」のその後の対応がニュースとなっている。
「レール異常放置97カ所」だという。
普通の感覚で言えば、こんなことが起きていることは「信じられない」
JR北海道は「中国企業」か?
と思った。
しかし、50代の初老男は実は知っている。
組織と言うのはホンの少しのことでこうしたズブズブになっていしまうのは、それほど珍しいことではないのだということを。
つい昨晩(22日夜)にその事をうらづけるようなドラマの最終回があった。
そう、今クール最大のヒットドラマ
「半沢直樹」
である。
かなりの視聴率の良かったドラマだから、見ていた人も多いだろう。
最後の取締役会での「モラルなんてものがこの銀行にあったんですか?」から始まる長台詞は感動的だ。
そう、あのセリフの中のことは今現在の「JR北海道」の姿だ。
運輸・物流において「安全」が担保されない乗り物など、お金の払えるものではない。
こうした極当たり前のことが「組織」と言うものの中では通せなくなる。
世界中がであろうが、特に日本においての「組織」と言うものは・・・一種の「化け物」なのだ。
「半沢直樹」が空想で「JR北海道」が現実?
え、逆でしょ?・・・・ん、ちがった?・・・・まあ、どっちでもいいか・・・・。
「半沢直樹」のラストシーンは衝撃的だった。
けれど、大和田常務が「最小の降格」人事で終わったことで、なんとなくああしたことになるような気がした。
なぜかって?
人生においては、ああしたことが「結構頻繁に」起きることを初老男は実体験として知っているからさ。
国鉄を分割民営化して「失敗」したのは、このJR北海道だけだろうか?
今回も最後までお付き合いいただきありがとう。これを読んでいる皆さんも「現実」は「空想」を超えることがあることに、疑いを持ちませんように。
May
・・・・半沢みたいに「出来る」けど「正論」を言う人間は、組織から弾き出されちゃうのさ・・・・。
3連休で、すっかりダレてしまった。
前のUpでも触れたように、初日にケチがついて気分が盛り下がったまま二日目の昨日は・・・「現実逃避」
そして、最終日の今日は思いっきりだらけたままだ。
まあ、こんなもんだろう。
さて「JR函館線大沼駅付近で貨物列車が脱線した事故」のその後の対応がニュースとなっている。
「レール異常放置97カ所」だという。
普通の感覚で言えば、こんなことが起きていることは「信じられない」
JR北海道は「中国企業」か?
と思った。
しかし、50代の初老男は実は知っている。
組織と言うのはホンの少しのことでこうしたズブズブになっていしまうのは、それほど珍しいことではないのだということを。
つい昨晩(22日夜)にその事をうらづけるようなドラマの最終回があった。
そう、今クール最大のヒットドラマ
「半沢直樹」
である。
かなりの視聴率の良かったドラマだから、見ていた人も多いだろう。
最後の取締役会での「モラルなんてものがこの銀行にあったんですか?」から始まる長台詞は感動的だ。
そう、あのセリフの中のことは今現在の「JR北海道」の姿だ。
運輸・物流において「安全」が担保されない乗り物など、お金の払えるものではない。
こうした極当たり前のことが「組織」と言うものの中では通せなくなる。
世界中がであろうが、特に日本においての「組織」と言うものは・・・一種の「化け物」なのだ。
「半沢直樹」が空想で「JR北海道」が現実?
え、逆でしょ?・・・・ん、ちがった?・・・・まあ、どっちでもいいか・・・・。
「半沢直樹」のラストシーンは衝撃的だった。
けれど、大和田常務が「最小の降格」人事で終わったことで、なんとなくああしたことになるような気がした。
なぜかって?
人生においては、ああしたことが「結構頻繁に」起きることを初老男は実体験として知っているからさ。
国鉄を分割民営化して「失敗」したのは、このJR北海道だけだろうか?
今回も最後までお付き合いいただきありがとう。これを読んでいる皆さんも「現実」は「空想」を超えることがあることに、疑いを持ちませんように。
May
・・・・半沢みたいに「出来る」けど「正論」を言う人間は、組織から弾き出されちゃうのさ・・・・。