Fish On The Boat

書評中心のブログです。記事、それはまるで、釣り上げた魚たち ------Fish On The Boat。

近況2015夏

2015-07-20 12:36:47 | days
北海道も暑くなってきました。
熱中症のニュースもありますし、
だからといって涼しいかっこうで寝れば寝冷えすることもあります。
みなさんも体調管理にはお気を付けくださいまし。

さてさて。
最近のぼくの様子ですが、
まず、6月の下旬にちゃんとしたボウリングの大会に初出場しました。
腰を痛めて8カ月休み、一時期は「引退」としていたのですが、
いとこに導かれるまま復帰したのが昨年の11月です。
6月はいつも通うボウリング場のレーンコンディションが自分に合っていて、
224点、234点と自己最高得点を更新していきながら満を持して大会に臨んだんですよ。
でも、当日のレーンはいつもと若干違う感覚で、
さらに、4人でアメリカン方式(2つのレーンを交互に投げる)でもってプレーするんですが、
レーンの変化も早く、まるで対応できませんでした。
なんと、3ゲームトータルのスコアは360点くらい。
ダントツのビリッケツだったんです。
来場した元女優プロボウラー・渡辺けあきさんにサインを頂いて、写真を取ってもらい、
2ゲーム目に同じレーンで投げてハイタッチを交わしたのは良い思い出になりましたが、
地球の重力を2倍くらい感じているような、
どろーんと体も心も重くなる結果になってしましました。
苦い経験です。
球につくオイルの後からプレイヤーのタイプを判断するサイトをいとこが知っていたのですが、
後日の練習のときに、ぼくの球をみてそのサイトに照らしてみると、
オイルが濃い場合には苦戦するタイプという診断結果が得られました。
そうなのかぁと、これまたどんよりとした気持ちになりました。
今後、投げ方も考えねばなるまいか、と。
それにしても、大会の結果は、緊張もあったんじゃないかと思っています。
変なところに力がはいり、はいるべき所に力が入らない、
そんな感触でした、振り返ってみれば。

ボウリングはさておき、
うちの様子はまだ、おふくろが入院していて、
6月いっぱいに退職した親父も近々入院するという状況です。
それで、1週間ちょっと、ひさしぶりに一人暮らしを味わうのです。
へんな話ですが、ちょっと楽しみだったりもして。

退職してから毎日家にいるようになった親父は、
働いている間は独り言やらなにやらずっとしゃべっていてうるさくて、
居間の隣の自室にいるぼくは本も読めないありさまだったのですが、
「退職してこれから家にずっといるんだから、静かにしてくれ」
と単刀直入に言ったら、2日くらい静かになり、
また元に戻ったところで「うるさい!」と強く言ったら
うるささが8割減くらいになりました。
これで昼間も読書したりできるというものです。
やっぱりね、距離ってものは大事なんですよ。
ベッタリなところがありますからね、親父の場合。

親父が退職の後、家でおふくろの面倒をみる役目から
今度は外で働く役目に移行する予定だったのですが、
さっきも書いたように、おふくろは入院中だったりもし、
それも難しい薬を使うようになっていて、
もしもうまくいって退院してとしても、
血液検査のために毎週札幌まで2時間かけて
病院に通わなければいけないことになってきています。
といっても、まだ安定しておらず、
この薬をどこまで使うかを、医者や看護師や相談員や薬剤師などと家族で
これまで2度ほど話し合いをもったくらいです。
日々うまく症状が改善されることを祈りつつ、なんですよ。

退職した親父が、失業保険をもらうためにハローワークに通い始め、
見てきた求人の話をきくと、前に働いていたパートの部門違いのところだとか、
精密工場の検査か何かのものだとかで、ぼくにはちょっと縁がなさそうでした。
精密の検査の求人のことで以前ハローワークの職員に話を伺いましたが、
ぼくのように目がかなり悪い人だと無理だねえと言われて、
そうだよなぁと思いましたね。
目を休める時間を日中でもほしい人ですから。
メガネ屋さんにも、このメガネはいつもつけるのではなく、
運転中だとかに使うようにした方がいい、度が強いから。
と言われましたが、まあ四六時中かけてます。

高齢化率も45%を超えていて、
どんどん人口が減少していく街ですし、
そうなると、どう働くかについても、いろいろ考えねばならない。
書きもので生計が立てられれば、いろいろと家庭状況を鑑みて、
いちばん良いなぁとは思います。
そこにもっと力を入れていって、
まずはぶつかっていくのがいいのかもしれない。
去年書いた小説『虹かける』は予選を通りませんでしたが、
あれとまた違ったものを作れるような気は、だんだんしてきています。
作家になりたければ、ひとつのジャンルにつき1000冊読め、という
言葉があるようですが、ぼくが続けている読書、
一冊一冊を読了するにつけて考え方や世界が広がっていくのを感じているので、
まだ成長の余地はあると思っています。
そして、今年は「年100冊の読書」も目標にしています。
去年が85,6冊だったので、見えた!と思ってこの目標にしました。
今のところ51冊なので、ちょっとペースを上げていかなければ、
目標を達成できませんが、読書しやすい状況にもなりましたので、
突破は可能だと、楽観的に構えています。

それと、ダイエットですねー。
前に、医者に、このままじゃ長くは生きられないよ、なんて、
ガーンとすることを言われたので、どうしても痩せたい。
今は80kgジャストです。
4年くらいかけてでも63kgまで減らしたいですねー。
肝臓の数値も、このままだと高いはずなんです。
だから、少しずつ食べものに気をつけたりウォーキングしたりです。

そういうわけで、ぼくの行く曲がりくねった道は続いていきます。
歩けよ歩け、歩きつづけよう。
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする