アウトドアな日常

インドアからアウトドアへのススメ

人生録

2008年06月04日 | 読書日記 その4
『うらおもて人生録』 色川武大著 新潮文庫

教育テレビで色川武大(阿佐田哲也)のことを紹介されていたので無性に読みたくなりました。
同時に、この本を讃えている方も多いので、いつか読んでみようとは思っていたのですが、なにげに今まで延びてしまいました。

人生は9勝6敗狙いでよい、14勝1敗の選手を1勝14敗にすることは簡単、実力とは負けないこと、などなど読んでいて暖かく、現在、行き詰まっているなあと思う人には元気になる元になるかも?

劣等生だけではなく、優等生諸君にも申し上げています。
「君たちだって、弱点はあるよ。それは、負けなれていない、ということだ」

世の中には嫌なことも多いし、嫌なやつも多いし、土俵に上がらず不戦敗なんてこともあるけども、その逆にいい人も沢山いるわけで、嫌なことがあったら、ささいな1敗だと思って、たくましく生きた方がよいね。

う~ん、いい本だったなあ、一生手元に置いておくであろう。
次は、「麻雀放浪記(阿佐田哲也)」だ!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 過ぎたるは・・ | トップ | 18きっぷ »

コメントを投稿