「フェイクニュースを科学する(拡散するデマ、陰謀論、プロパガンダのしくみ)」(笹原和敏著)を読む
認知バイアスの「バンドワゴン効果」というのは、いわゆるサクラというもので、人が並んでいるお店は美味いという印象を受け手に与える。商売がうまいというのは、こうしたことが大きく左右される。
ワクチンなども、youtuberを使って推奨させていた。広告代理店経由で数百万円(あるいはそれ以上)のお金を渡して宣伝をさせていたということ。あのyoutuberが言っていることだから正しいのだろうという印象を与えることが目的なのである。(この件は、あるyoutuberが暴露していた)
何がデマ、陰謀論、プロパガンダなのかは、個人が考えて決めることしかできない。
世の中には、ネットに書き込み印象操作をする仕事というものもあるそうなので、そうした書き込みなどの真贋を見分けることも重要なことなのだろう。