アウトドアな日常

インドアからアウトドアへのススメ

しあわせのスープの作り方

2007年12月29日 | 読書日記 その2
071229
『それからはスープのことばかり考えて暮らした』  吉田篤弘著 暮しの手帳社

今冬はPコートを着用することが多くなった。
ずいぶんと古いコートでここ数年思い出したように着用することしかなかった。

使用頻度が増えた理由としては、歩くことがことのほか増えたからである、というよりも歩くようにしているからである。

この著者の他の作品は数冊読んでいる。
独特の空気感が好きで、この本もその過程の中で選んでみた。

職を捨て、ある町に移り棲んできた青年。
そこにはお気に入りのサンドウイッチ屋、古い映画館がある。

便利なものを出来るだけ拒否し
「さまざまな利器が文字どうり、時間を削り、いちおう何かを短縮したことになっているものの、あらためて考えてみると、削られたものは、のんびりした『時間』そのものに違いない」(本文より)
古い映画を何度となく観て、ほんの数分しか登場していない女優に恋をする。

この町には、のんびりとした「時間」があり、あたたかいスープの匂いが漂う。
映画「かもめ食堂」が好きな人は、この小説のおもしろさを分かっていただけるだろう。

僕はといえば、Pコートを羽織って僕の町を探索してみようかしら。
そうそう最後の2ページに「名ななしのスープ」のレシピが載っています。
『期待をしないこと』、から始まり、『とにかくおいしい!』で終わっています。

しあわせのスープの作り方は、
「なによりレシピに忠実につくることが大切なんです」(本文より)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古今亭志ん朝 | トップ | 良いお年を! »

コメントを投稿