アウトドアな日常

インドアからアウトドアへのススメ

tender(世話をする人)

2009年03月10日 | 読書日記 その5
『バーのある人生』  枝川公一著  中公新書

『あるバーでは、午後2時半から6時まで掃除の時間に充てている。・・・
オーナーは「バーは、お客さんに安らいでもらう場所だから、お帰りになるときは、ここに疲れを残していってほしい。そのためにすっかり磨きあげてお迎えするのです」と話している。』

『バーテンダーとは「心の病を治す、夜のドクター」と言い切ったバーテンダーもいた。「だから、お帰りになる前に、こころを開いてくださいね」と。客への心配り、心遣いの大きさから言えば、かならずしもおおげさな表現ではないだろう。』
(以上、本文より)

バーは時間を売る商売とも書かれてありました。

我々が、本当に欲しているのは、心地よい空間、時間なのではないのか。
バーに限らず、そんな空間、時間を世話してくれる人たちが、この社会には少なからずいることも、我々は知っておかないといけないのかもしれません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 閉高健氏 | トップ | 人生は楽ガキ(落書き)だあ... »

コメントを投稿