アウトドアな日常

インドアからアウトドアへのススメ

「も」と「は」

2007年12月27日 | 雑想
071227
「これもいいですねえ」と言うべきところを
「これはいいですねえ」と言ってしまうことがあります。

言ってる方は、気にすることもなく口ずさんでしまいますが、受け手の方は「も」と「は」の違いは敏感に感じてしまうのではないだろうか。

思い入れが強ければ強い程、そのように感じることになると思うのですが、言っている方は「そんなことは気にするなよ」と思ってみても、逆の立場になるとそういう人程、敏感に感じてしまうのだろう。
人間は信用ならん!と思う参考テキストです。(自己反省も兼ねて)

写真は秩父札所4番金昌寺です。
自転車で丘を越え、その寺に寄り、ぐるっと廻ってきました。
時間をみると1時間くらいの行程でした。
1時間もあると色んなことができるんですねえ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 才能 | トップ | 古今亭志ん朝 »

コメントを投稿