アウトドアな日常

インドアからアウトドアへのススメ

ニュースの天才

2007年03月22日 | 日記
DVDを借りてきて観たのですが、自分でニュースをねつ造した実話に基づく物語です。
ねつ造もうわべではなく、偽のサイトを作ったり取材ノートも作ったりと半端ではありません。
でも、しだいにそれも暴かれていきます。

人はなぜ嘘をつくのか?

日本でも旧石器発見のねつ造やテレビ番組のねつ造など、無くなる気配すらありません。

日常生活でさえ、ねつ造の宝庫です。
人の陰口を言いふらし相手を陥れるなんて簡単です。

人を喜ばせようと、それが習慣化して精神が麻痺していくのか、それともなんらかの圧力が人をそこまで追い詰めてしまうのか、嘘をつく動機さえ突き止めればこうしたねつ造もなくなるのではと思います。

僕は常々、人の期待には応えないと書いています。
その訳は、期待させるプレッシャーに負けてしまいそうだからです。
だから嘘をつく理由もありません。

唯一、期待していいのは自分自身であり、それが夢という形に現れたらいいと思っています。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春らしく | トップ | 我が輩は猫である »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も嘘をつく人と裏表のある人が苦手です。 (hamzo)
2007-04-02 22:36:19
私も嘘をつく人と裏表のある人が苦手です。
裏表というのは場合によっては「大人」という言葉に置き換えられることもあります。
仕事や人付き合いにおいては、思ったことをなんでも正直に言ってしまっては
軋轢が生じることもあるからでしょう。
それでも極力自分に正直に生きて生きたいと思います。

そんな時にイメージやうわべだけで「○○な人」と決め付けられるのは
とてもストレスです。
人は何故ありのままをうけいれられないのでしょうか?
返信する
年齢を重ねるたびに、裏表のある人たちの仮面が見... (まさ)
2007-04-03 20:16:01
年齢を重ねるたびに、裏表のある人たちの仮面が見えてきてしまって、しらけてしまうことが哀しいことですけど多いです。

「世間」というフィルターで社会をみると、より社会がよく見ててくるなあと思うこの頃ですが、「世間」から逃れられない人間社会ですが「脱世間」というのも大切なのかなあとも思います。

時には世間体などを気にせずにすれば、ありのまま受け入れることもできるのかなあと思ったりします。^^
返信する

コメントを投稿