アウトドアな日常

インドアからアウトドアへのススメ

チャリに乗って図書館へ行こう!

2005年01月25日 | 自転車
050125

たまに自転車に股がって街を闊歩すのもの楽しいものです。

昨年、両車輪とボトムブラケット(足の回転軸)を交換しましたので、ほぼ新車の乗り味です。
フレームさえしっかりしていれば、かなり長い間つき合うことが出来ます。

ただ、道が自転車を乗るには不適当だなと思います。
車のマナーもしかり・・です。
あんなに便利なモノを乗っているわけですから、なんとかならんものだろうか。
乗る前の心の在り方が問題なのだろう。

それにしても風を斬る感覚は爽快!

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 線路は続くよどこまでも・・ | トップ | インスタントカメラ »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私の書き方が悪かったのですが、自動車と同じ速さ... (まさ)
2005-01-28 21:22:53
私の書き方が悪かったのですが、自動車と同じ速さで走っていませんよー。(笑)のんびりです。

本当なら自動車に乗っている人にも、自転車に乗ったり歩いてもらいたいものです。そうすれば相手の気持ちも分かってもらえると思います。

自転車や歩きだといかに道路は自動車のものか良く分かります。
邪魔者扱いにされますから・・

でも道路は自動車が走るだけのものではないと認識してもらいたいのです。

自動車と自転車の接触事故を目の前で2度程見ました。まさしく、わき道から大通りに出てくるときです。
全く車は自転車を見ていないのですね。
自転車は自転車で優先道路なので止まろうとはしません。

私だったら車に乗っている人が、自転車を確認しているかどうか確認しますが・・

歩道を横切る場合でも、歩行者が優先でその前で一旦停止が原則なのに殆どの人が停止してくれません。

歩いていると、そのことがよく分かります。
弱者のことを、もう少し考えてもらいたいと思います。
返信する
 失礼しました。まささんが、自動車と同じような... (toru0298)
2005-01-31 17:27:19
 失礼しました。まささんが、自動車と同じようなスピードで走っているとは考えていませんでした。レーサータイプの細いタイヤを履いた自転車に多いですね。ランドナーでは、少ないと思います。
 私も自転車と自動車の事故を見たことがあります。痛い思いをするのは自転車です。当然注意すべきは自動車側であり、自動車側の落ち度なのですが、だからどうした!です。やはり、自転車も自動車もお互いに注意しないといけませんね。
 ひき逃げ当たり前ですし、逃げなかったとしても、賠償金を払ってくれる人ばかりではありません。踏み倒されることもあるということです。
 結局は事故にあわないように自らが気をつけないといけませんね。さらに自動車側は、急ぐあまり、歩行者や自転車等の弱者に対し気づかない傾向があります。これは、意識の欠落ともいえるでしょう。想像力が無い運転なのだと思います。想像しすぎると、慎重になりすぎていらいらしてくるでしょうが、そのくらい耐えなければなりませんね。
返信する
やはり自動車のスピードになってしまうのですね、... (まさ)
2005-02-01 18:26:37
やはり自動車のスピードになってしまうのですね、ものの考え方が・・

お互いが自分の立場だけを主張しないで、思いやりを持って運転をしてもらいたいものですね。^^
返信する

コメントを投稿