アウトドアな日常

インドアからアウトドアへのススメ

スタインベック

2009年07月03日 | 絵 その8
090703

スタインベックの短編に「朝めし」という作品があります。
(ずいぶん前にHPにも書きましたが・・)
5ページほどの小品ですが、僕がこの作品を知ったのは、開高健氏の本を読んだからでした。

「こうしたことが、私を、楽しさでいっぱいにしてくれるのである。・・」
と始まり、ほんのささやかな出逢いと、いためたベーコンと焼きたてのパン、そして珈琲。

気持ちの良い連中との朝食。
満たされたのは空腹ではなく、幸福感。

開高健氏の言葉を借りるなら、「精神の利息」。
僕らは、これさえあれば、死なんてものも恐れない。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人生は楽ガキ(落書き)だあ... | トップ | 人生は楽ガキ(落書き)だあ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶり?です。最近、精神的に疲れてて毎日ブ... (パープル)
2009-07-04 17:26:56
お久しぶり?です。最近、精神的に疲れてて毎日ブログは見てたのですがコメントまで、たどりつきませんでした。「精神の利息」かぁ。いい言葉ですね。
返信する
パープルさんへ (まさ)
2009-07-04 21:10:17
パープルさんへ

そうですね、開高健氏には珠玉の言葉が数多いですね。^^
返信する

コメントを投稿