アウトドアな日常

インドアからアウトドアへのススメ

イワタケ

2005年09月30日 | 風景
050930
林道脇の崖の上で発見しました。
イワタケ(木の回りにある黒い物体がそうです)といっても地衣類の仲間で、キノコではありません。

断崖絶壁という場所に生殖していて、珍味といわれています。
成長は、年に数ミリだそうです。

今まで食べたことはなかったのですが、持ち帰って食べてみようという気も起こらなかったので持ち帰りませんでした。
持ち帰るのであれば、大きめのものを食べきれる範囲で持ち帰るというのが、枯渇しない採取の仕方でしょうか。

酢の物みたいにして食べるのがいいのかもしれませんね。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 探検家 | トップ | テント »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イワタケはかつて大滝村で頂いたのが最初です。き... (toru0298)
2005-09-30 22:41:10
イワタケはかつて大滝村で頂いたのが最初です。きのこの仲間かと思っていたら、実はコケの仲間の地衣類だったので驚きました。
最初はキクラゲかと思ったのですが、ちょっと違うので、巨峰の皮かとも思いました。知らないものと出会うと、舌が驚きますね。印象深い食べ物です。
返信する
う~ん、やはり1度は食べてみるものなのかもしれ... (まさ)
2005-10-01 18:47:46
う~ん、やはり1度は食べてみるものなのかもしれませんね。

制癌性があり亜鉛が多く含まれているという話ですが、貴重な食べ物だけに採取をするのを躊躇してしまいます。
返信する

コメントを投稿