デブ夫婦のビバ!お気楽人生&ぐーたら生活

体重合計約150㌔のちょっぴりデブ夫婦です♪毎日ぐーたら暮らしているお気楽夫婦のゆる~い日常を綴っています。

タイガーマスクは誰でしょう~ヽ(`Д´)ノ

2011-01-12 15:16:06 | つれづれ日記

鏡開きも終わり、これで新年の気分もいよいよ終了となった。1号旦那の帯状疱疹も徐々に治りつつある。本人いわく『あと3日で全快、薬が抜けるまであと1週間』だそうなので、順調に快復しているのだろう。なんせ数日間は薬でぼへーっとしていて寝てるんだか起きてるんだかわからん状態で、2号と遊ぶことすらままならなかったので、元気になりつつあるのはうれしいことなのだ♪

しかしだ。いつも薬でやられているのを見ていると、1号のような反応ってのは人間としては逆に正しいんじゃないかと思えてくる。毎日薬のんでても、どんなに強い薬をのんでいてもまったく平気なんてほうがもしかしたらおかしいのかもしれん。ホントに、薬なんざ飲まずにすむならそれにこしたことはない・・・んだけどね・・・。飲まなきゃいかん薬があるってのは非常~~に厄介である。

そんなわけで、1号の全快宣言も近くなってきたので来週はいよいよ2010年初打ち(練習だけど)に行けるかな~♪どうせまた打てなくなってるんだろうな~(´∀`*)ウフフ・・・・・・(_ _。)・・・シュン

話は変わって、昨日は『2011年1月11日』という一並びの日その1であった。そして1月11日はカードゲーム『UNOの日』でもあるんだそうな。そういえばデブ夫婦も昔はUNOで遊んだこともあったっけ。イマイチなじまなくて、やっぱりトランプの方がポピュラーだったような気がする。小学生の頃は毎日のようにトランプで遊んでいたもんだ。それだけ昔は娯楽やおもちゃがなかったんだなあと思うのだが、とにかく5分休みも20分休みも休み時間といえばみんなで机や廊下にトランプを広げて遊んでいた記憶がある。

とにかく短時間で仕上げなきゃならんので、やるゲームといえば『スピード』『戦争』『大富豪』『ページワン』など簡単に決着がつくやつが多かった。あと爆発的に流行ったのが『うすのろまぬけ』。中央に人数よりひとつ少ないスーパーカー消しゴムとかマッチ棒とかを置く。で、手札の中から不要な札を右隣の人に渡す。その繰り返しによって手持ちのカードがすべて同じになったら、即中央に置かれたブツを取る。で、他の人は自分のカードが揃っていなくてもブツを取りに行く。当然取れない人がひとり負け→うすのろまぬけの『う』になる→つまり7回負けると『うすのろまぬけ』さんになる。ルールちょっとうろ覚えですが(*^^*ゞこれが小学生のワタシたちにハマッたのだなあ。自分のカードばかり見てるとブツを取り逃がすので、なんというか反射神経の勝負のような。ゆえに、中央に置いたブツを取るために引っかき傷、すり傷必至のゲームであった。

しかし2号嫁が小学生の頃は、トランプとチェーリングさえあればメイッパイ遊べたんだなあ・・・としみじみ思ってしまった。休み時間が短く感じるくらいにエキサイトしたもんですよ。校庭で遊ぶなら、ドッジボールに十字架、ひまわり、長馬。特にひまわりと長馬はちょっとした闘いであった。引っ張られて転んでケガする子続出、長馬は崩れてケガする子続出でセンセイから『長馬禁止令』まで出たこともあったなあ。思えば昔の子どもは乱暴な遊びを平気でしていたもんだ。なので、運動ができない2号嫁のような子どもですら、どこかしらケガしてたもんなあ。今思うといったい何が楽しかったんだろう・・・と考えてしまう遊びもたくさんあるが、子どもは自分たちで楽しさを見出していたんだろう。

子どもたちといえば、最近全国的に『伊達直人』さんが話題のようである。昨日はついに大分でタイガーマスクのマスクをかぶった伊達直人さんも登場したとか(さすがにコレはやりすぎ感の方が強かったが)。さらに何だかわからんが矢吹丈さんや桃太郎さんや肝っ玉かあさんまで現れたらしい。これだけ全国に児童養護施設があるということ=何かの理由でここで生活しなければならない子どもたちがそれだけ居るということ・・・。

マスコミも例のごとくブームのような扱いをしてるんだが、全国の伊達直人さんがやっていることが本当に善意なんだとしたら、別に誰だっていいじゃねーかと思うんだが。それがお金持ちの人だとしても、そうじゃなくても、そんなことはどーでもいい。彼らの行動を知って、自分も何かしたいと思った『伊達直人』さんたちが増えるのはステキなことだ。

だいたい、こんなことが連日ニュースになることの方がおかしいんだよなーと思うデブ夫婦である。もちろん、テレビで報道されたからこそ『伊達直人』さんが全国に現れることになったのでそれはそれでいいんだけれど、取り上げ方が相変わらずセンスが無い・・・。やっぱりタイガーマスク探しみたいのをやりたがってるようだが、当の施設の職員さんや視聴者の反応の方がよっぽどクールで(〃^∇^)o_彡☆あははははっ♪

こんなことがなくても、寄付や支援を行ってきた人たちは居るわけで、それは特別なニュースになんかならないわけだから。こういうことが当たり前で、ニュースや騒ぎにならない方が健全じゃないかなあ。普通に『伊達直人』さんが普通にたくさん居る社会の方がいいよな。メディアに踊らされず、一過性にならずに、普通になることが。報道しすぎたせいなのか、何日か経ってきたらちょっと的外れな贈り物も増えてきているようで。考えナシで乗っちゃう人も出てきたということか。

今年も、やることがないと良くも悪くも連日同じコトを繰り返すナンセンスなメディアの姿勢は変わらないのかなあ。この間までは連日海老ちゃん、麻木&大桃がそれに続いたが、年明けは連日タイガーマスク『現象』と伊達直人とは? 専門家まで呼んで人物像を云々・・・wなんだかもう┐(´∀`)┌ 政治家センセイたちもそうだが『国民(視聴者)はこの程度だろ』って思ってるのは、アナタ方だけかもしれんぞ・・・。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 正月気分も終わりなんだがパ... | トップ | 18歳の頭脳にチャレンジし... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メディアではタイガーマスクがブームですね。どこ... (シゲオ)
2011-01-12 21:32:39
メディアではタイガーマスクがブームですね。どこもかしこもタイガーマスク探し・・・。児童養護施設がメディアの取材を受けるように期待しているタイガーマスクもいるんじゃないかと勘ぐってしまうヒネクレモノな私です。
メディアは何故こんなに追随するのかなぁ。一時期は全国の警察官の不祥事探しにやっきだったしね。
成人式になれば那覇市にくれば話題があると思っているみたい(笑)。それはある意味真実なんだけど・・・(笑)。
1号さん、大丈夫~?早く全快するといいですね。
2号さんと仲良く遊ばなくちゃ!
返信する
shige兄♪ (デブ2号嫁)
2011-01-14 09:29:36
shige兄♪

いつものことながら、メディアはやり過ぎなんだわ~。
もっと普通にさらっと報道できないもんかしらと思う。
で、そんなに毎日毎日報道するだけじゃなく、
自分たちも何かしたら? と思っちゃうw

那覇の成人式はどうでした?
こっちのテレビではそんなに騒がれていなかったような気がしますが。
アレも、報道されると思うからこそ暴れるハタチが居るわけで・・・。
難しいですなあ。

1号は多少眠いものの元気ですよー(⌒∇⌒)
半月近く経って、やっとやっとです。
歳はとりたくないものだと・・・こういう時だけはつくづく思う(*^^*ゞ
返信する
めちゃ遅い「あけおめ~」(笑) (満天)
2011-01-14 15:04:13
めちゃ遅い「あけおめ~」(笑)

私も薬と言えば…胃をやられていた時に風邪をひいて
病院調合の胃薬と風邪薬を同時に飲んで鼻血ブーになった事がある
そんなこたぁ~今まで何度も経験していたのに
その時の体調とか、薬の配合とかで合う合わんとかあるのかね?

タイガーマスク。実は好きだった(笑)
特に好きなのが「虎の穴」。スゲ~っと思ったもんだ(ハハハハ)
その関連でプロレス好きな少女となったんだけどね
早くダンナさんの病気が治って、ゴルフへ行けたらエエね
ダンナさん。ガンバです!
返信する
満天さん♪ (デブ2号嫁)
2011-01-16 23:10:01
満天さん♪

クスリはね~1号旦那はホントにダメなんですわ。
イチバン弱い抗生物質でもゴンゴン寝てしまうので、
もはやいったい何で具合が悪いのかがわからなくなります。

1月も後半ですが未だ練習に行けてないデブ夫婦。
でもまあ、ココでしっかり休んでおいた方があとあといいかも。
ただふたりして微妙~に太っていくのがちょっと(*^^*ゞ
ガンバです!しっかり伝えておきました~。
ありがとうございます♪
返信する

コメントを投稿

つれづれ日記」カテゴリの最新記事