デブ夫婦のビバ!お気楽人生&ぐーたら生活

体重合計約150㌔のちょっぴりデブ夫婦です♪毎日ぐーたら暮らしているお気楽夫婦のゆる~い日常を綴っています。

楽しいもの、おいしいもの♪

2018-10-22 10:46:45 | つれづれ日記
ついこの間まで『今年の夏は暑いなぁ~』などと怒っていたような気がするのだが、
いつしか米を洗う時に水を冷たく感じるようになり、
外出先で便座に座ると太ももの裏に少々冷たさを感じる季節になってしまった。
10月ももうすぐ終わりですよ(;・∀・)

そんな中、リハビリという名目でコスコやらイオンモール座間やらに繰り出しているデブ夫婦である。
おかげさまで、1号旦那は現在杖ナシでも歩けるようになっております(⌒∇⌒)
せっかく『黄金の杖』を購入したんだけどね。

さて、コスコは勝手知ったる場所だし、あの巨大なカートに寄りかかりながら歩く分には1号旦那も楽ちんらしいのでいいのだが、
先日初めて足を踏み入れてみたイオンモールは・・・すごかった( ゚Д゚)
まあ『広い』というだけでは今のご時世そんなに驚かないのだが、
なんというか・・・ワサワサ感に圧倒されてしまって。

最初に行った時は、まず駐車場をどこに入れたら楽なのかわからず、
とりあえず店舗入り口に近いところが空いてたので停めてみたら、
そこはレストラン街入口だったので、仕方なく(?)牛たん定食なんぞを食ってしまったことから始まる。
牛たん定食を食べ終わった後で、店員のおねいさんに
『ここからイオンって歩くの?』と訊いてみたら
『えっ』と怪訝な顔をされたので、よくよく考えてみたら・・・ここがすでにイオンなのよ。おかしな質問だったのよ。
で、慌てて
『いや、イオンのスーパーの方に行きたいんだけれども』と訂正。
そしたら、歩いていけるけど結構歩く・・・とのことで、
考えた末に一旦クルマを出して、スーパー棟の方に移動するのがいいだろうという結論に。

いくらフラットで広いとはいえ、初めて訪れた場所をたくさん歩くのは1号旦那もバディも疲れるだろうと思い、
クルマを出してスーパーがある建物の方の平置き駐車場へ移動。
うーむ、同じショッピングモール内をクルマで移動しなければならないとは、
なんだかアメリカチックになってきたぞ。

で、イオンのスーパー。
そらあもう、普段小さなヨーカドーやら東急ストアやらしか行かないデブ夫婦にとっては、
『ううわ、こんなものまであるのか!』という発見と驚きに満ちた場所であった。
特に冷凍食品やらお惣菜の充実度がすごくて、これなら料理できなくてもひとり暮らしでも老人二人でも楽だなあと。

ただ、なんかわさわさしてる。というかピリピリ感がある。
安いもんだからまとめ買いをする人も多いし、子どもも見てなきゃならんから大変なのだろうが、
何かみんな焦ってる。そしてカートやカゴを持った人たちがガンガンぶつかってくる。
みんな別にそう言ってないし、そう思ってもいないんだろうが、気持ち的に
『ボーっと買い物してんじゃねーよ!!!!(チコちゃん風)』
と言われているような気になってしまうのだ。

完全アウェイ、おのぼりさん状態のデブ夫婦は何度も『ああっ、すみません!』『あっごめんなさい!!』と謝っていた気がするよ・・・。
安くて広ーくて、ひとり暮らしからファミリーまでいろいろなタイプの食品をそろえているスーパーって、
どこもあんな感じなのかしらん。
中年夫婦にとっては、慣れるまでにかなり時間がかかりそうだなイオンモール。
多分、この先も使いこなせるようにはならないと・・・思うわ。

でもね、スーパーに2人で行くことができるというだけでも本当にありがたいことなのです。
もうね、退院してきてから、すべてがありがたい。
こんなにひねくれて育って大人になった2号嫁だが、50となってやっと『当たり前のこと、何でもないことのありがたさ』を
ココロから実感できるようになったような気がする。
これも自分にとっては必要なことだったのかもしれないですなあ・・・などと感じ入っている今日この頃である。

さて、食欲の秋真っ只中ということで食べ物の写真をいっぱい撮っているよ♪

まずは

カップヌードル47周年記念パッケージ♪
デブ夫婦はこの年齢になってもカップヌードルをこよなく愛しているので、こういうのが出ると、もう買わずにはいられない(∀`*ゞ)エヘヘ
最近出た『キーマカレー』と『チーズカレー』も早速食べてみたのだが、
結論として『ノーマルのカレーがイチバン好き』という、元も子もない感想になってしまった。
1号旦那の現在のお気に入りは『ふかひれ』。これは確かにウマイ!!
でも、スープまで飲み干したくなってしまうし、
スープを白飯にかけて食べたくなってしまうので注意しなければならないカップヌードルなのである。

そして

これはデブ夫婦が暮らしている地域にある、特別支援学校(高校)の生徒たちが焼いているパン♪
月に一度ほど、近所で販売をしているので必ず買いに行くのだ。
子どもたちが考えて、一つひとつ丁寧に焼いているパンはホントにうまいよ~。
何年か前に、1号旦那は実際にパンを作っているところを見学させてもらったのだが、
子どもたちのあまりの真剣さにすっかりヤラレてしまい、
毎回『もう何十個でもいいから、ウチの子どもたちが作ったパン買ってきて!』と言っております。

さらに

これはショッピングビルの入口で開催していた『沖縄フェア』で見つけて2号嫁が購入した一味唐辛子なのだが、
『こんなん買ってきたよ~』と1号旦那に見せたところ
『なんか、島に潜んでる悪者みたいだな』と言うので、なんのこっちゃと思ったら・・・
『島一味』・・・ああ・・・なるほど・・・一味ね、一味。
【一味】同じ目的をもって寄り集まった仲間。同志。また、そのような仲間に加わること。
現代では、主に悪事を企てる場合に用いる。「一味に加わる」「陰謀に一味する」「盗賊一味」(デジタル大辞泉より)
いったい、どういう発想なんでしょうか。

そして最近購入してみたのが

期間限定ハーゲンダッツ♪
ハーゲンダッツは3割引の時しか買わないのだが、これは4つも買ってしまった。
パッケージも中身も可愛いんですもの。
開けると、よくデザートプレートでやっているようなフルーツソースを竹串で引っ張ってハート型を作ってるようなビジュアル(わかる?)。

1号旦那はマスカルポーネチーズが入っているアリスの紅茶の方が好きだそうな。
2号嫁は白雪姫の林檎を食べたのだが、リンゴがザクザク入っていてうまーい♪
ホントはもっとゆったりと、味わって食べるべき高級アイスなのだが、
あまりにおいしいもんで、あっという間にペロリ♪
でも『白雪姫の林檎』じゃ、眠らされてしまわないかい??

そんなこんなで、相変わらずいろんなものを食べております。
おいしいものは楽しい、そして楽しいものはおいしい♪
食べることが楽しい、おいしいこともありがたいですね(⌒∇⌒)
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

PSY・Sと書いてサイズと読みます。

2018-10-02 00:12:20 | こんなものを買いました
暑さ厳しかった夏も終わり、お彼岸も終わり、気づけば10月。
1号旦那の復活から2ヶ月半が過ぎ、毎日それなりに歩き、それなりに食べ、
それなりに生活しているデブ夫婦であります。

この7月から9月は、デブ夫婦にしては大変に珍しいことが起きた期間でもあった。
滅多にテレビの連続ドラマなぞ観ることがないのに、今回は、かなりドラマを観た3ヶ月。しかも複数。
『絶対零度』に『ラストチャンス』で1週間が始まり、
火曜日の『ぎぼむす』で綾瀬はるかちゃんの可愛さと娘役の上白石ちゃんと彼氏役の男の子にヤラレ、
日曜日の『この世界の片隅に』で涙し、たまに『透明なゆりかご』を観るという何ともドラマな夏だったのだ。
こんなにテレビドラマを観たのは何年ぶりだろうか・・・。
原作があろうとオリジナルだろうと、面白く作ることはできるじゃないか! 
特に『ぎぼむす』は、かつての『ダブル・キッチン』や『スウィート・ホーム』を思い出すような、
TBSお得意のホームドラマの香りがしてよかった♪
『この世界の~』は、先に原作を読んでしまっていたので1号旦那は、回が進むごとに
『先を観るのがツライ・・・』と言っていた。ドラマから入った方がよかったかもなあ。

さて、数年ぶりに一度来るか来ないかのドラマ熱の前には、
数年に一度訪れる『CD熱』に見舞われ、AmazonでCDをいろいろと購入してしまったデブ夫婦である。
しかも昔のものばかり(∀`*ゞ)エヘヘ
1号旦那が入院ちうの時期だったのだが、買っては病室に見せに行き、
次に欲しいCDを物色し、2号嫁が発注するというのが数日続いたのだ。

今の時代、好きな曲やアルバムだけをiTunesで買うという選択肢もあるのだが、
この曲はあのアルバムに入ってるバージョンじゃないとダメとか、
マニアックなのか何なのかiTunes storeに欲しい曲が無いとか、そんなこんなで・・・だったらCD買っちゃえ!となったわけで。

<買ったCDラインアップ>
岡村靖幸『OH!ベスト』・・・今再びの?ブームが起きている岡村ちゃん。濃いですよ~実に濃い。
SURFACE・・・今聴いても楽しい♪歌詞もいいし、リトルB'zのような雰囲気もよかった。
        ただ、ベストで聴くとちょっと飽きる・・・。
ジューシィ・フルーツ『ゴールデン★ベスト』『ジューシィ・アラモード』・・・中学生の頃に一瞬ハマった近田春夫ワールド。
                                     歌謡曲の香りがプンプンするロックですね。今聴くと逆に新しいかも。
さだまさし『夢供養』『うつろひ』『印象派』・・・小学生だった2号嫁に歌詩が突き刺さったっけなあ。
大江千里『AVEC』『OLYMPIC』・・・勝手にこの2枚は二部作だと思っている。この2枚の間に千ちゃんに何が起こったんだろう。
                 『きみと生きたい』から『YOU』への昇華っぷりが素敵♪今やジャズピアニスト~。
飯島真理『miss Lemon』『My Heart in RED』・・・音大卒の飯島真理ちゃん。大江千ちゃんと噂になったこともあったっけ。
                         今聴くと曲はいいんだけど歌詞がちょっと病んでるかも。
杉山清貴&オメガトライブベスト・・・高校生の頃に好きでしたね~。ライブにも数回行った記憶がある。
                  今聴いても結構いい曲があることに気づきました。
ユニコーン『ザ ベリー ベスト オブ ユニコーン』・・・初期の頃の弾けっぷりが好きだった。
                            どことなくクラシックに通じる雰囲気があると思っているのはワタシだけか??
PSY・S『TWO HEARTS』・・・のちほど♪

その他に森川美穂、アリス、八神純子、中島みゆきのベストなんかも買っちゃったりしてる。
(ΦωΦ)フフフ…涙がちょちょ切れるでしょ。世代でしょ。
小学生からハタチくらいまでの多感な時期に、特に2号嫁が聴いていた邦楽懐メロだね(1号旦那はその頃は洋楽にカブレていたため、あまり日本の曲を聴いていない)。

中でも、何度も繰り返し聴いているのがPSY・Sの『TWO HEARTS』という1991年発売のベストアルバムである。
『ぴーえすわいえす』と書いて『サイズ』と読みます。
特にファンだったわけでもなく、もちろんライブに行ったこともないのだが、
なぜかアルバムだけは出るたびに借りてはカセット(!)に録音して聴いていたんだわ。好きだったんでしょうね。多分。

まあホントに今聴いても素晴らしい。当時はJ-POPなんてジャンルはなかったのだが、こういうのを『POP』と言うんじゃなかろうか。
ボーカルのCHAKAの声は今聴いても真っすぐで伸びやかで気持ちがいい。
今聴いてもさほど古くはないし、もっと売れてしかるべきだったと思うのだが・・・時代なんですかねえ。
松浦さんはその後の『パラッパラッパー』(音楽ゲームのハシリ)の方が売れちゃったという・・・。
CHAKAはPSY・S解散後はジャズヴォーカリストとして活動し、今は音大の講師をなさっているのだそうだ。(´・∀・`)ヘー
今思い返しても、何だかとっても素晴らしく変わったユニットだったような気がする。

当時も難解だった歌詞なんだが、この世界観をストレートに高らかに歌い上げているのはスゴイ。
『さんまのまんま』エンディングで流れていた『Woman・S』や『シティーハンター』主題歌の『Angel Night』もこのアルバムバージョンの方が好き♪
シチズンのCMソングだった『Another Diary』『Brand-New Menu』でちょっとほっこり。
NHKの音楽番組『ジャスト・ポップ・アップ』のエンディングだった『薔薇とノンフィクション』、出だしの『37.8℃のデジャブ』という歌詞にヤラレた記憶が。
そして『Parachute Limit』はイントロから鳥肌モノ。
『景色』の歌詞は今も不気味(作詞、サエキけんぞうだったんですね)。
『From The Planet With Love』なんて、もう何度でも聴いてしまうくらい(・∀・)イイ!!

その後、2枚組のベストアルバムも出ているのだが、個人的にはアレンジも含めて断然こっちが『ベスト・オブ・ベスト』だなあ。
悪戦苦闘しながらiphoneに入れて聴いておりますわ♪

それにしても・・・10代の終わりから20代初めに聴いていた曲たちは、見事にその頃の想い出やら何やらがよみがえりますね。
そして、いつも思うのだがいい曲は何十年経っても(・∀・)イイ!!

というわけで2018年夏から秋は、CD熱とテレビドラマ熱がデブ夫婦の間を走り抜けたのでありました。
走り抜けたはいいけれど、買ったCDの中には未だに聴いていないものもあって。買って満足してしまうのもまた、いつものこと・・・。
まあ、ゆっくりiPhoneに入れていきますわ・・・。


写真は、金沢に居る妹が送ってくれたもの。と言ってももう2ヶ月ほど前のことなのだが(∀`*ゞ)エヘヘ 
金沢限定スヌーピーの数々!!と、和菓子詰め合わせ♪
さすがに加賀のお菓子屋さんなので、和菓子は大変に美味でありました。
繊細なお菓子や料理の名物が無いヨコハマ市民としては、うらやましい。
ただ・・・スヌーピーの煎餅は、顔がツボで可愛すぎてもったいなくてまだ食べていない・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ
こういうところが貧乏性なんだよなあワタシ。

そんなこんなで10月。
食欲の秋、読書の秋、芸術の秋、スポーツの秋・・・と、何かをするには良い季節なのでしょうが、
ここのところ急に寒くなったり暑くなったり週末ごとに台風がやってきたりと落ち着かない秋でもある。
デブ夫婦の場合、とりあえずは食欲の秋をやっておこうかなと新作のお菓子をチェックしたり無印良品でカレーや冷食を買ったりしております(∀`*ゞ)エヘヘ
2号嫁は、積読状態の本が未だ崩れていないのでこのまま読書の秋に突入予定、
1号旦那は、そろそろスポーツの秋に・・・しましょうかね。(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする