約1年ぶりにクルマで遠出の旅をしてきて一週間。
これほどのロングドライブの場合、車中で何をしているかというのは大きな問題なのかもしれん。デブ夫婦の場合、だいたいくだらないことをしゃべっているだけなのだが、一応音楽なんぞも流しているのだ。車中では何を聴いているのかというと、ほとんどがFMラジオである。
ヨコハマから東京、埼玉、栃木・・・と進んでいくと今まで聴いていたラジオの入りが悪くなってくる。で、チューニングをして今走っている地域のFM局に合わせる。この作業を福島、宮城、岩手と県をまたいだ時には行うわけでこれがまた結構楽しかったりするのだ。
地方FMを聴くのも、長距離ドライブの楽しみのひとつだと思うデブ夫婦である。キー局では終わってしまった番組が地方局ではまだオンエアされていたりすると、何だか無事の再会を果たしたような気持ちになるし、地方ならではのやたら楽しいパーソナリティを見つけたりするので、ヘタに音楽だけ流しているよりも飽きないし眠くならないのだ。
そして深夜からラジオをずーっと聴いていると、その時期全国FM局で流れている曲ってのがある。ヘビーローテーションってやつなのかね。
以前、大阪に長距離ドライブした時にはどの地域を走っていても、さかいゆうの『ストーリー』が流れていた。最初は『またこの曲かよ~よく流れるな~』程度の感想なのだが、あまりにも流れるもんで深夜、早朝、午前中と走っていくうちに目的地に着く頃には歌詞まで覚えてしまうという始末である(* ̄m ̄)プッ
そして今回の岩手への旅でヘビーローテーションになっていたのは・・・
ジャンクフジヤマの『あの空の向こうがわへ』。この曲に車中でなんだか悩まされたデブ夫婦である。
なんというか、山下達郎と角松敏生をごちゃっと混ぜたような(角松の場合は山下達郎の影響を思いっきり受けているので仕方がないが)サウンドに、歌い方もどこか達郎チック。デブ夫婦世代は、どーも聴いていてこう腹が立つというかモヤッとするというかイラッとくるというかww
しかし、あんなに流れていたさかいゆうも、さほどブレイクしないまま今に至っている・・・ジャンクフジヤマ君はこのあとどうなるのであろうか・・・。
帰ってから見てみたら、アルバムのジャケットは思いっきり山下達郎的というか大瀧詠一的というか(あえて狙ってるのか?)で、さらに『う~~~む』な感じだが、かの村上ポンタさんが惚れこんだらしいから、それなりにメジャーになるのかしらん。
そんなこんなで、最近長距離ドライブに行くと『今度の旅のテーマ曲は何だ?』と逆に楽しみになってきたりして(*^^*ゞ
さて、旅といえばお楽しみのもうひとつ(大部分?)は『食』。今回も道の駅でそば食ったり盛岡でプラチナポークを食ったりとそれなりに楽しんできたデブ夫婦であるが、こういう旅に出るといつも不思議に思うのが、朝の食欲である。
デブ夫婦は普段の朝食に食べるのはトーストに牛乳にヨーグルトくらいなのだが、ろくすっぽ寝ないで出発した長距離ドライブの時にはものすごく朝ご飯を食べる。
先日、長者原SAで2号嫁が食べた『朝定食(和)』。
普段の生活ならば朝からご飯と味噌汁なんて食べないのに、旅に出るとコレだもの。ちなみに1号はトーストにベーコン、スクランブルエッグの洋定食である。1号は一応いつもパン食ということでブレてはいないのだが、ワタシはなぜ旅に出ると和定食が食いたくなるのか・・・。
そして盛岡のホテルでの朝食バイキング。
誰でも多分そうだと思うが、デブ夫婦もバイキングが好きだ。しかもホテルのランチブッフェとかデザートブッフェではなく『朝食バイキング』が好きなのである。
朝からおかずというおかずがズラーッと並んでいるあの雰囲気♪
焼鮭から温泉卵、筑前煮にお味噌汁、ご飯かお粥が選べたりする和食コーナーに、ソーセージやスクランブルエッグにクロワッサン、フルーツにヨーグルトに牛乳、そしてコーヒーの洋食コーナー。
一応コーナーは分かれているが、和食と洋食をミックスしたってOK。ご飯にソーセージに目玉焼きに味噌汁、食後にコーヒーなんていう組み合わせだって、筑前煮やだし巻き卵をおかずにパンを味噌汁とともに食べても誰にも怒られない。
要するに『いま、自分が、食べたいもの』だけで朝ゴハンが作れるというところが喜びなのだ。
なぜなら。
鮭焼いて、玉子焼きに筑前煮に味噌汁にお粥。スクランブルエッグにベーコンにソーセージにハッシュポテトにサラダにフルーツ。自分で朝からこんなにいろんなものを用意するのは絶対に、ぜっっったいに不可能。だからこそズラッとトレーに並べられて『さあ!好きなものをどうぞ!』という状態がうれしいんじゃないだろうか。だから興奮する。
とはいえ前日の朝食では和定食を食べた2号嫁であるが、ホテルの朝食バイキングではなぜか洋食になる。今回もチキンナゲットに目玉焼き、ハッシュポテト、スパゲティミートソース、ロールパンにオレンジジュース、食後にコーヒーという組み合わせの朝食だった。こういうところではなぜかご飯にいかないのが我ながら不思議である。せっかくだから、岩手北部名物の『ひっつみ汁』とか炊きたてご飯に鮭に海苔とかを食べればいいのに、なぜか朝食バイキングだと普通の洋食に走ってしまうワタシ。
ちなみに1号旦那はクロワッサンとロールパン2個ずつに目玉焼きとベーコン10枚くらい(!)、チキンナゲットにハッシュポテト、牛乳2杯に飲むヨーグルト3杯(エラクうまかったらしい)、さらにコーンフレークまで食った。興奮しすぎですね(*^^*ゞ
そして高速道路のサービスエリアだろうがホテルだろうが、毎回同じなのは『朝なのにものすごい食べる』ということだ。いつもなら朝からこんな量を食べることなぞない。なのに旅先だと驚くほどに朝からもりもり食うデブ夫婦。これも、旅という『日常の中の非日常』という状態に食欲が興奮しているのだと思われる。
というわけで長距離ドライブ旅行中は座ってるだけで動いてるわけでもないのに妙に腹が減った気になり、SAに寄るたびにパンだのお菓子だのアメリカンドックだのを食べ、朝食バイキングではいつもの倍くらいの量をもりもり食べ、結局ふたりして肥って帰ってくることになるのである・・・( ´Д`)=3