デブ夫婦のビバ!お気楽人生&ぐーたら生活

体重合計約150㌔のちょっぴりデブ夫婦です♪毎日ぐーたら暮らしているお気楽夫婦のゆる~い日常を綴っています。

年の瀬モード突入。

2014-12-27 11:45:32 | こんなものを買いました
テレビをつければ、いよいよ『今年も残すところあと5日となりました』という文句が聞こえてくるようになってしまった。
クリスマスも終わり、スーパーやデパートをのそいてみれば、クリスマス翌日からは
すっかり新年モード。昨日までケーキだチキンだリースだと騒いでいたのに、
一日経ったら正月飾りだ鏡餅だお年賀だと、慌ただしいのも毎年のこと。
そうこうしているうちに、気づけば来週はもう来年である。

デブ夫婦は、クリスマスイブは一応クリームシチューなぞをこしらえ、
クリスマス当日は2号嫁がひとりバスでお出かけをして、ケーキとカニクリームコロッケを買い求め、
なんとなーくクリスマスっぽい献立にしてみたが、それだけ。
シチューを大量に作ってしまったので、3日間食い続けました(*^^*ゞ

そんな、毎度のことながらロマンティックのかけらも無いクリスマスであった。
周りの人に聞いてみると、結構近所のレストランを予約しておいてクリスマスディナー♪などという
ご夫婦が多い。ううむ、みんなエライなあ。

ま、デブ夫婦は1号旦那の腰が治ったらおいしいもの食べにいこー♪ということになっているので、
それでいいのだ~。

さて、12月も終わりということで毎日寒い日が続いている。
今年の冬は、1号旦那がどうしても欲しいものがあった。
理由はなく、ただ『そういう気分になった』だけらしいんだが、
何かというと・・・、
コレだ。

電気火鉢である。

ホントはちゃんとした火鉢がいいのだろうが、集合住宅では絶対に無理なので、1号がネットで探し出した。
定価だと結構な値段らしいのだが、安くなっているのを見つけて注文。
届いた箱を持とうとおもったら・・・すげー重い!!!!
2号嫁まで腰を痛めてしまってはシャレにならんので、気をつけながら
えっちらおっちら部屋まで運び、開けてみると・・・、
嘘かホントかわからんが『景徳鎮』の証明書がついていたぞ(o^-^o) ウフッ

買ってみてからネットのニュースか何かで見たのだが、
世の中でも『レトロ家電』が流行っているらしい。
うーむ、さすが1号旦那、いち早くトレンドを押さえているわ(o^-^o) ウフッ

とりあえず家にあるヤカンをのっけてスイッチを入れてみると、ほんの~りと暖かい♪
これひとつで暖房を賄うのはちょっと無理があるが、サブとしては充分ではなかろうか。
で、1号旦那は届いた火鉢を見るなり
『コレ、餅焼けるな』

何を隠そう(隠すこたない)、1号旦那は中学生の頃の受験勉強のおとも(夜食)に、餅を焼いて食っていた。
ウチもそうだったが、受験勉強に励む我が子のために夜食を作ってくれるような母親ではなかったので、
自分でひとり餅を焼いて食っていたわけだ(2号嫁はインスタントラーメンだった)。
で、中学生1号は何を使って餅を焼いたかというと・・・電気ストーブで(〃^∇^)o_彡☆あははははっ♪
電気ストーブを横に倒し、その上で餅を焼いていたらしい。
安全上はそんな使い方しちゃいかんのだろうが・・・、実に男らしいというかテキトーというか。
そして、グラウンドゴルフから帰ってきたハハが、電気火鉢を見て
『コレ、餅焼けるかなあ』
・・・・・・さすが親子、発想が同じ(゜m゜*)プッ

が、そう思うのはデブ夫婦宅だけではないようで、ウチに来る人来る人、この火鉢を見ると
『お餅焼けるね♪』とおっしゃる。
多分、火鉢=餅 という図式ができあがっているのだろう。

あとは、この上にのっけていても絵になるような鉄瓶か何かを探さないと! と盛り上がっているデブ夫婦である。

さて、2014年もあと5日。
そろそろおせち料理の準備なんかも始めないといかんし、年賀状もやらないといかんし、
大掃除は・・・しないからいいとして((;-o-)σォィォィ・・・)、
ぐーたらなデブ夫婦も、なんとなーく年の瀬モードになりつつある。

とりあえず、火鉢を見て親子で餅を所望されたので、
2号嫁はこの上に置くための焼き網を買いに走りましたよ!
正月はこれで一日中餅を焼くのであろうか・・・。
まあ、それはそれで楽しそうですが(*^^*ゞ
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

たかがスイカ、されどスイカ??

2014-12-21 23:32:38 | つれづれ日記
テレビを観ていると『今年も残すところ、あと10日となりました』・・・などというコトバが聞こえてくる。
例年だと、12月中旬を過ぎるといろいろとターボがかかったようにバタバタするのだが、
今年は1号旦那の体調もあって、年の瀬だからといって焦りようもないので、
だらだらしているデブ夫婦である。
それでも、2号嫁がひとりバス電車で高島屋あたりまで行って、
お正月準備用品などを買い求めたりはしている。
一応はおせちの材料なんかもなんとなーく準備はしている。
さらに、年末ジャンボもしっかり買ってある。
どんな状況であれ、着々と年末~新年は近づいているのだ~。

さて、昨日は東京駅がエライ騒ぎになっていたようで。
なんでも12月21日は『東京駅開業100周年』ということで、
100周年記念Suicaを発売したらしいが、
予想をはるかに超える人数が殺到してしまい、予定枚数に達する前に販売中止。
徹夜で並ぶのは禁止されていたのに、買えたのはほとんどが徹夜組だったということで、
律儀に朝から並んだ人たちの一部がブチ切れたようだ。
デブ夫婦もニュース映像などで見たが・・・うーむ・・・
ここで『たかがスイカだよなあ!?』
などと言ってはいけないんだろうなあとは思うのだが・・・、
確かにJRの対応ってのも悪かったんだろう。
まさかこんなに人が来るとは思わなかったんだろうしなあ。
記念グッズや限定商品が好きな人たちは多いし、ネットで転売するのが目的で買う人も
いたのだろうが、それにしても『たかがスイカだよ!?』とどーしても思ってしまう・・・ 。(*^▽^*)ゞ
とはいえ、記念スイカが発行されること自体が結構珍しいようなので、
何が何でも欲しい! という気持ちもわからんではないが・・・。
待たされたあげく、いきなりの販売中止でブチ切れる気持ちもわからんではないが、
あんなに怒号罵声の嵐になるとは・・・。
『時間返せ!』ってのも間抜けな怒りのような気もするけど、
駅員さんたちも気の毒に見えちゃって。
あと、泣き出す人がいたってのはどうやらヤラセだったという噂もあるが、
何のためのヤラセだよ? と、これまた間抜けな感じがしてしまう。
繰り返すが『たかがスイカ』なんだよう・・・。

2号嫁も、平成7年7月7日のオレンジカード(確か)は買った覚えがあるし、
1998年の横浜ベイスターズ優勝記念のパスネット(確か)も買ったんだが、
その頃は並んで販売とかではなく、普通に駅で買えたような気がするなあ。
今回も、開業100周年なんだから1年間通して販売すればよかったのにね。
それだったら、並ぶのは誰よりも早く手に入れたい人だけだろうから、
こんな混乱は起きなかったと思うのだが。
いずれにしても、何かに『並ぶ』ということができないデブ夫婦としては、
『スイカのために並ぶ』というだけで
『世の中すげぇなあ・・・』と、ため息をつくしかないのである。

デブ夫婦としてはやっぱり、スイカよりは100周年記念パッケージの『ひよ子』とか
『千疋屋のフルーツタルト』とかの方が気になってしまうのだ。
やっぱり、あまりにも電車に乗らないからなんだろうか??

さて、話はコロコロっと変わって、明日は『冬至』。
なんでも今年の冬至はいつもと違って『朔旦冬至』という特別な冬至なんだそうな。
新月と冬至が重なる年の冬至のことで、19年に一度しか訪れないのだという。
冬至というのは『日短きこと至る(きわまる)』という意味で、極限まで弱まった太陽が復活する日=復活の日。
つまり、太陽と月の復活の日が重なる朔旦冬至はめでたい! ということで、
古来朝廷では盛大にお祝いをしたのだそうだ。
・・・わかったようなわからんような・・・だが、
とりあえず大変にレアな冬至らしいので、一応カボチャくらいは食っておこうと思っている。

また、冬至は『一陽来復』ともいわれるらしい。
中国の昔の暦では、10月は陰の気で覆われ、11月になると陽の気が復活し、
冬至を境に陽が長くなっていくとされているのだとか。
それまで弱っていた太陽の力が再び元気を取り戻す=悪いことが続いた後に幸運に向かう
という意味もこめられているのだそうだ。
冬至にそんなポジティブな意味があるとは知らなかった(*^▽^*)ゞ
ということは、それまで弱っていても、
冬至を過ぎたらいいことがたくさんやってくる! ってことかも♪
やっぱりカボチャだけじゃなく、柚子湯はやっておこう・・・。
ついでに『れんこん』や『うんどん(うどん)』もやっておこうかしら・・・。
でも、盛りすぎはよくないかしら・・・。
・・・要するに、冬至にかこつけて、あれこれ考えてあれこれ食うのが楽しいだけなのですが (〃'∇'〃)ゝエヘヘ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

何だかんだで12月。

2014-12-11 18:34:48 | つれづれ日記
ブログ移転をしてから、まったく更新していないという間抜けな事態になっていた・・・ 。(*^▽^*)ゞ
さて、そうこうしているうちに12月も中旬となり、
世の中はにわかに慌しくなって・・・いるのか??
デブ夫婦は、相変わらず1号旦那の長引く椎間板ヘルニアによる坐骨神経痛? と闘っております。
日によって調子がよかったり悪かったりと身体がままならないのが
本人も大変にストレスではあるようだが、まあ通勤とかも無いことだし、
ゆるゆるとやっていくしかないですね~。
人生こういう時もあるさ・・・と思っていないと。
人間『こういう時=うまくいかない時』の方がもしかしたら多いのかもしれんが、
いいこともそのうちあるさ・・・と思っていないと。

さて、12月ということで毎年恒例『流行語大賞』も決まり、
明日にはこれまた恒例『今年の漢字』も決まるようで。
テレビでは『今年の事件』やら『今年の顔』などと題して、今年話題になった人や物、事件などを
紹介するコーナーが増えてきているが、やはり今年は
『ゴーちゃん』『小保方ちゃん』『野々ちゃん』トリオだったんだなあ・・・。
そうなると、今年の漢字は『嘘』とかになっちゃうのかしらん。
ま、そんなこんなで・・・
着々と年末モードに入ってきている12月中旬。そんな中、1号旦那があるモノを注文した。

NEWドライバー。

しかも、自分のではない。2号嫁のものである。

デブ夫婦は、去年は一度もゴルフに行っていない。
今年も練習に一度か二度?行ったっけ?? という酷さである。
夏からは1号の腰がヤラレてしまったので、クラブを磨くくらいしかしていなかった。

が、2号のドライバーが到着してしまったのである。

念のために言っておくが、これは『献身的(かどうかは不明)なマッサージを続ける妻へのクリスマスプレゼント』などという美しいモノではない。
ただ単に『2号~ゴルフも行かないのに新しいドライバーが届いてどうするの~?』
と、2号嫁をいじめたいだけなのである。
つまり、2号のために買ったというよりも1号のために買ったようなもの。

ともあれ、3年か4年ぶりくらいに新しいドライバーがやってきた。
コイツを初めて握るのはいつになるかわからんが、
とりあえずそれまではこのNEWドライバーをネタに1号にいじめられるのだと思う・・・。

そんな12月のスタートでありました・・・。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする