デブ夫婦のビバ!お気楽人生&ぐーたら生活

体重合計約150㌔のちょっぴりデブ夫婦です♪毎日ぐーたら暮らしているお気楽夫婦のゆる~い日常を綴っています。

今年の花粉は地味に長く、今年の桜は気づけばちょうどよく咲く。

2024-03-31 16:16:14 | つれづれ日記
この間3月になったばかりだというのに、さらにぼへーっと過ごしている間にいつの間にやら3月も終わりですよ・・・。
いやあ早い。何もしていないのに早い。いや、何もしていないから早いのか。
いつもながらのぐーたら具合に、我ながらあきれてしまうよ・・・。

2月が変にあったかかったせいか、今年の桜は早く咲く! と騒がれていたが、
3月に入ったら寒の戻りはしっかりあって、まだニットや冬コートを着ないと寒いくらいの日も多かった。
2月のあたたかさのせいか桜の開花予想も3月半ばくらいだったのだが、3月が寒かったもんで開花宣言も遅れに遅れ、
結局ちょうどいいくらいの3月下旬に開花となった(東京は)。
まあ去年は3月15日頃に開花しちゃったもんだから早すぎたのだ。やっぱりこれくらいがちょうどいいよね。

毎年思うことだが、3月になると人間は『今年は桜いつ開花なんだ』とザワザワしはじめ、
開花が予想より早けりゃ早いで『卒業式までもたないじゃん!』とイライラし、
遅れたら遅れたでイライラし(このへんはイベントなどの事情もあるんだろう)、
咲いたら咲いたで今度は『散るな散るな』と祈られ・・・ホント、桜も大変だ。他にこんな花あるかい。
今年は『600℃の法則』も崩れたらしい。
そもそも桜は、冬にきっちり寒くないと花を咲かせるスイッチが入らないようなので、今年は2月の寒さが足りなかったのだろう。
まあ、いくら人間が騒いだとて自然のもの。しょうがないのだ。
いろいろあっても、ちゃんと桜は咲く。それでいいじゃん。

さて、デブ夫婦は3月末になっても花粉症が絶好調である。
1号旦那は花粉症の始まりはいつも2月アタマで、人よりちょっと早く始まり終わるのも早かったのだが、
今年は3月終わりになってもクシャミと目の痒みが止まらない。
2号嫁は毎年4月アタマまで何だかんだグズグズしているのだが、今年はここ10日くらいでピークを迎えている。
デブ夫婦生息地域は自然がいっぱい&周りに杉が多いため、自宅に帰ってくるとクシャミ連発となる。
デブ2人が交互にクシャミを連発していると、うるさいったらない。
花粉症対策として毎年甜茶を飲み、鼻のまわりにメンソレータムを塗り、
1号旦那は目薬とノーズミント(鼻から吸いこむミント)を常備している。
どれも劇的に効くもんじゃなく、気休めなんだけどさ。
目薬は、スーッとするクールタイプじゃないとダメみたいで、今年は2200円もする花粉用目薬を購入。
そしてノーズミントは、スティック状なので鼻から吸っていると・・・彼の場合、なんかヤバイものをやってるように見える(おい)。

さらに毎年もう欠かせなくなったのが、コレ。

ホールズ・ハイパーミントである。
この時期にしか口にしないホールズ。そして、この時期になると品薄になってしまうホールズ。
ちょっと前にスーパーやドラッグストアに行ってみたら売り切れているところが多く、
仕方なくAmazonで購入したのだが、Amazonでは15本セットしか売っていない。
ふたりで『15本も食べられるかねえ』『賞味期限意外に短いしなあ』などと話していたのだが、
『でも飴だから賞味期限切れても大丈夫でしょ』と、結局購入。
なんだかんだでね! 3月末現在、半分以上なくなりましたよ!!<(`^´)>
いや~~やはり、花粉独特の口の中と喉の痒みにはコレがイチバンいいのだ・・・。

さてそんな3月。2号嫁はブログ仲間のユミお姉さまにまたまた出張してもらい、髪を切ってもらった。
もう何回目になるのか・・・ありがたいことです。
抗がん剤でほぼツルになり、毛が生え始めたのが2022年5月。そこから何度もそろえてもらいながら伸ばしているのだが・・・、
なんだか思うようにキレイに伸びないワタシの髪。
抜ける前から扱いにくい髪質ではあったのだが、なんかさらに扱いにくくなってる気がする( ノД`)シクシク…
一度坊主になったから髪質がキレイになるかな~なんて淡い期待を抱いていたのだが、そんなことは無かった( ノД`)シクシク…
黒髪でちゃんと生えてくるといいな~なんてさらに淡い期待を抱いていたのだが、白髪が減ることもなかった( ノД`)シクシク…
おまけに、年齢的なもんなのかトップのあたりがなーんか薄い気がする。
さらに、髪に変なクセがついていて、横の髪がうねうねとうねる。広がる。まったく収まりがつかない。
いやはや、どーしたもんかコレ。
ここから先、ワタシはどんな髪型にしていけばいいのかまったくもってわからなくなってしまった。
というわけで、どんな髪型にもできるようにある程度はトップも横も伸ばしておくか~という感じで、今回はそろえてもらった。
どうにも収まりがつかないので、普段は相変わらず帽子をかぶり、仕事に行く時はまだウィッグを着けている。
ああああああ、やっぱり髪型ととのえるのってメンドクサイ!!!!
ちゃんとブローしたり、お手入れしたり、ということをしなければならんのだろうが、
どうも若い時分からぶきっちょゆえに、そういうことが苦手なままオバサンとなったようで・・・。

そんなこんなで、もうすぐ新年度なのに花粉症はずるずると続いており、
髪型も決まらず、今年は珍しく文房具も買わずに春を迎えようとしている。
ホント、いったい3月ワタシは何をしていたのか・・・。
・・・と嘆いていても、東京では桜開花。ヨコハマも明日くらいには開花となるのだろう。
入学式や入社式の頃には満開ですね~♪ やはり入学式には桜は欲しい。
ぼへーっと過ごした3月ではあったが、春に向けて今一度気合を入れ直してまいります(⌒∇⌒)
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

遅くなった誕生日ケーキ~ラ・メゾン・アンソレイユターブルのタルト♪

2024-03-02 21:10:36 | 料理・食・おいしいもの
いや困った。ぼへーっと暮らしている間に、もう3月ですよ。
3月だというのに真冬の寒さが戻ってきて、いつ真冬のコートを仕舞えばいいのかまたしても迷っている。
こんな感じで、あったかくなってまた寒くなって、行きつ戻りつ季節は移り変わっていくのだなあ。

さて、先月(2月)は2号嫁の誕生月であった。
毎年お誕生日にはケーキを買ってお祝いするのが常となっているのだが、今年は誕生日の前日が大腸カメラ。
検査結果次第では翌日もあまり食べてはいけないし、
そもそも腸を空っぽにした翌日にケーキってのもなかなかにヘビーなので、今年は誕生日ケーキなしだったのだ。
で、翌週はバレンタイン。当日まではチョコレートケーキでも焼こうかな・・・などと考えていたのだが、
仕事帰りにデパ地下に立ち寄ったら目についちゃったもんで、今年はチョコレート買っちゃいました。

だって、かわいかったんだもん。かわいいよね。

そんなこんなで、誕生日に関しては当の本人もすっかり忘れて日々過ごしていたのだが、2月も下旬になったある日、1号旦那が
『2号! 2月終わっちゃうから誕生日ケーキ買いに行かなきゃ!』と、急に思い出した。
そこで2号嫁は『うーん、どこのケーキがいいかしら』と考える。
数年前まではタカシマヤにある『グラマシーニューヨーク』のホールケーキを食べていた。
しかし、50代も半ばを超え、さすがにホールケーキを一気に食べるのも無理だろう(いや多分大丈夫だが、翌日胸やけしそうで)。
でもせっかくの誕生日だしなあ・・・と、思い出したものがある。
ずっと、食べてみたかったものがあった。
そこで2月末にたまプラーザへ行き、憧れのケーキを買ってきたのだ。

ラ・メゾン・アンソレイユターブルのフルーツタルト~~♪
ワタシは季節のフルーツタルト(2月は不知火というオレンジ)、1号旦那は紅ほっぺの練乳ミルクタルト。
なんせ1ピースで1000円もするシロモノですよ! 誕生日だからこその贅沢!!!!
いや~~・・・・・・しみじみと、ひさびさに、おいしいケーキだった。
ケーキってのは、どこのを食べてもたいがいおいしいんだけど、こいつは別モノ。
フルーツがとにかくおいしい。そしてタルトやクリームが甘いのに、フルーツをジャマしないこの絶妙さ。
そして、こんなに贅沢なスイーツなのに、どう頑張ってもキレイに食べられない(*ノωノ)
みんなどうやって食べてるんでしょうか。途中でフルーツは崩れるし、タルトはボロボロになるし。
それにしてもおいしかった。さわやかな甘さなので、なんならもう1ピース食べられそうだった(おい)。
次はキルフェボンのタルトも食べてみたいな、などとさらに贅沢なことを思ってしまった。

そんなわけで、今年の誕生日ケーキは小さいけれど大満足でした♪ 1号ありがとう(⌒∇⌒)

その後、賞味期限間近のクリームチーズとホイップしてある生クリームを冷蔵庫で発見し・・・というか、
ずっと気になってはいたのだが使う機会がなく放置されていたやつ・・・を使って、
こんなものも作った♪

桃のベイクドチーズケーキ♪
実は、ベイクドチーズケーキを作るのは初めてだったワタシ。
意外にカンタンでビックリでしたわ。初めてゆえにちょっと焼きすぎちゃったけど、おいしくできました。
クリームチーズを練って、卵入れて、本当は生クリームなんだけど今回はしぼるだけホイップを1袋全部入れて、
その分砂糖は控えめにして。あとは刻んだ桃缶、桃缶のシロップ、小麦粉入れて、混ぜていくだけ。
ひらたく言っちゃえば『混ぜて焼くだけ』。
難しそうに見えて、実はズボラな2号嫁にピッタリのケーキであった(∀`*ゞ)エヘヘ
ちなみに台の部分はチョイスビスケットを砕いて溶かしバターを混ぜて作りました。
ベイクドチーズケーキよりレアチーズケーキ派の1号旦那も『おいしい!』と食べてくれたのでよかった。

というわけで、2月後半はケーキケーキのしあわせな日が続いたのであった。
今年も1号旦那に『ふたつ年上の妻~♪』と歌い踊られ、内心(・д・)チッと思ってはいるが、
今年も無事に誕生日を迎えられたことに感謝、
そして、お祝いしてもらえることにも感謝、なのである。
さて56歳(改めて書くとガーンですわ)。思えば2号嫁の母親はこの年齢で亡くなったんだった。
なので、ワタシもカラダにはちょっとだけ気を配りつつ、気張らず楽しくしあわせな一年にしていきますよ(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする