デブ夫婦のビバ!お気楽人生&ぐーたら生活

体重合計約150㌔のちょっぴりデブ夫婦です♪毎日ぐーたら暮らしているお気楽夫婦のゆる~い日常を綴っています。

毎年9月に来年の準備がスタートするとは。

2019-09-23 16:01:56 | つれづれ日記
毎年思うことだが『暑さ寒さも彼岸まで』とはよく言ったもので、
9月になっても暑いな~と思ってはいても、中旬を過ぎる頃には太陽の光も弱くなり、
朝方は涼しいくらいの陽気にちゃーんとなっていく。

デブ夫婦も、暑い盛りはコスコの大判バスタオルをかけて寝ていたが、
それがタオルケット1枚になり、先週からダウンケットをかけて寝るようになった。
ついこの間までは朝まで全開で回していた扇風機もタイマーで2台稼働しているのみ。
1号旦那も透析に行く衣装を、夏バージョンの黒半袖Tシャツ&短パンから
黒長袖Tシャツとスリークォーターパンツという秋仕様に替え、
何年かはいたオレンジの短パンを捨ててプチ衣替えを行っていた。
2号嫁も夏の間着倒したTシャツやリラコを捨て、七分袖の羽織ものを出してみた。
そんなこんなで、いつの間にかすっかり秋支度を始めてしまっている感じ。
でも、1号旦那は昼間は上半身ハダカに綿100%のステテコ、
寝る時はコスコの半袖Tシャツに下半身ハダカという何とも不思議な感じではありますが。
これが家でも全身何かを着るようになると、いよいよ寒くなってきた・・・ということになるのであろう。

そんな中、今年もこの季節がやってきてしまったのである。


そう!『ほぼ日手帳2020』!
9月10日に購入してきた。
なぜ来年の手帳をこんな時期に買わなきゃならんのだ・・・と思うのだが、
ほぼ日手帳を使い始めて2年目の頃、12月になってからのんびりとロフトに行ってみたら、
手帳リフィルが品切れだったという事態に直面して以来、
早く買わないといけないんじゃないか!? と、なんとなーく気持ちがはやるようになってしまったわけで。
過去調べてみたら、12月に買えなかった時以来、毎年9月10日前後に買うようになったらしい・・・。

今回は、2号嫁が歯医者に行った時に近くのショッピングモールにロフトがあることに1号が気づき、
ついでだから寄って買っちゃえ! となった次第。
そこで1号が言い放ったのが
『近くまで行ったら、まーたロフトがなくなっちゃってんじゃないの~??(´∀`*)ウフフ』

・・・(つд⊂)

こんなことを言われるのは、昨年2号嫁が演じた失態が原因なのである。

昨年の9月下旬。そろそろほぼ日を買わなきゃと思い、もしかしたら在庫がなくなってるかもなあ・・・と、
事前に某ショッピングモール内にあるロフトに電話をして、ほぼ日手帳の本体があるかどうかを確認。
『5冊ほどありますよ!』とのことだったので、早速1号旦那と向かって行ったのだが、
ショッピングモールの駐車場にもうすぐ入ろうかという時になって、ふと見ると・・・、
『LOFT』の黄色い看板が出ていない!?
途端に慌てる2号嫁。
『あれっ!? ロフトが無い!』
『えっ? このショッピングセンターの中じゃなかったんだっけ??』

と口にしたら、1号旦那が
『もう駐車場なんだけど、なんでロフトがなくなってるわけ?』
『なんでロフトが無いんだろう・・・』
『2号、さっきどこのロフトに電話したわけ??』
『ここのロフトのはずなのに、看板が無い!!』

・・・結果的に、1階の隅っこにちょこっとロフトがあったんですけどね。

フツー、ああいう大型ショッピングセンターって表に『ロフト』『ユニクロ』『ニトリ』とかってでかい看板が出てるのに、
出てなかったからさー。一瞬『ここじゃなかったのかも!?』と慌てたわけだ。
なのに1号旦那ときたら、
『2号と来ると、駐車場の目の前でさっき電話したロフトがなくなっちゃうんだもんなー(・∀・)ニヤニヤ』
と、嫁の失態をけらけら笑いながら罵るのである。
おまけに、コトの顛末を透析病院でスタッフに披露してしまい、嫁の間抜けっぷりが宣伝されるという不本意なことに・・・。
スタッフの方々の反応はといえば、
『ウチの旦那だったら絶対怒るわそれ』
『1号さん、よく怒らなかったね~』
・・・やっぱり悪いのはワタシらしい・・・。
今では『2号は、忍法ロフト隠しの術を使うからな』などと言われ、不本意なことこのうえない。

そんなこんなで、ほぼ日手帳。
2007年から書き始めたので、現在13冊目となる。2020年で14冊目突入。


我が家の新年準備は、この『ほぼ日手帳』購入からスタート。
これとは別に続けている日記もあって、今年で3年日記帳が終わってしまうので、
新しい日記帳を手に入れないといかんのだが・・・なぜこんなに書かなきゃならんのだワタシ。

世の中には、日記も書いてそれとは別に手帳も書いてなんてことを
『なんの役に立つわけでなし、そんなことに使う時間無駄じゃない?』という人も居るだろう・・・。
確かに2冊も日記帳のようなモノを買い、1日にふたつのモノに大したことのない出来事をつらつら書く作業というのは、
お金と時間の無駄かもしれない。
年齢も年齢だし、人生残り少なくなっているのだからもう少し『効率的』に生きた方が良いのかもしれんが、
昔から『無駄』なモノが好きなもんだから、これはもう仕方がないのだろうか。
日記書くのも、手帳を飾り立てるのも、スマホやゲーム機でゲームするのも、テレビ観るのも、多分見る人が見れば『無駄』。
いくら日記やら手帳やらを長年書いたところで、自分が死んだあとはゴミとして捨てられるだけだし、
価値が出るわけでなし、何が残るわけでもないんだから、そらあ『無駄』だわなあ・・・。
でもまあ、人生『無駄かそうじゃないか』という二択で生きられるわけではないと思うので、
ワタシはこれでいいのかな・・・。それともワタシは相当無駄に生きてるのかな・・・。
ああ・・・そんなことしてる時間があったら○○しろよ! と世間様に怒られそう・・・。

さらに無駄なモノいろいろ買ってみたり。

はい、昨年も買いましたよ・・・カップヌードル記念パッケージ。こんなん究極に無駄だわ~。
しかし、カップヌードルをこよなく愛するあまりに、見たら買わずにいられないんだもの。

そして、沖縄のシゲ兄に頼んで送ってもらった『赤黄箸』。

これも、別に何てことはないんですよ・・・箸だもん。
ただ、国産竹が手に入りにくくなっているとか何だとかで、近々生産できなくなるらしいってんで、
手に入るなら欲しいな~と思ったわけで。
これまた無駄っちゃー無駄だわな。そんな箸買って何にそんなに使うの? と言われてしまいそう・・・。
でも、これで沖縄そばを食べると何だか旨い気がするんだよね♪ 沖縄の食堂を思い出すんですよ。


これは、沖縄そばだけじゃなくラーメンやうどんや焼きそばを食べる時も使っているので、無駄にはしてない! と言い切ってみる。

そんなこんなで、無駄なモノを楽しく手にいれつつ、
季節の変わり目も相変わらず落ち着きなく過ごしております。
そうそう、先日頼んでおいたグリップ交換も終了!


やっと涼しくなってきたし、2020年の準備が手帳だけというのも淋しいので、
なんとなーく動き始めてみますかね♪
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

夏も終わって、夏の想い出。

2019-09-05 10:15:08 | こんなものを買いました
短く感じた今年の夏も終わり。
デブ夫婦にとっての夏は8月31日までなので、残暑が厳しくてももう秋なのだ。
相変わらず1号旦那はハダカで寝ているし、起きている時は上半身ハダカに黒いステテコだし、
まだシーブリーズのクールボディシャンプーを使っているし、腹は常にしっとりと湿っている。
それでも・・・もう夏じゃないんです(つд⊂)

そんな夏の終わり、デブ夫婦は毎年恒例ハンズメッセに出没してきた。
最初は最寄り駅のハンズビーにちょろっと様子見に行き、
椅子にもソファにもちょうどいい体圧分散クッションやら、毎年買っているコンクールやら、フリスクの冷却スプレーやらを購入。
今年は初めて『美容液』にも手を出してみた♪ ただでさえ顔面油田なのにこれ以上何をするんだ? と1号旦那にののしられながら。
それでもやはりハンズビーには無いモノもあり・・・結局後日東急ハンズにも出没。
ここでは防災用品コーナーでサクマ式ドロップスや、ちょうど買おうと思っていた汁椀や
『ののじ』の耳かき(売り子のおねいさんが可愛かったので1号旦那が買った)なんかを買い、
そして・・・やっぱりいってしまった文房具。10%OFFなだけなのですごくお得というわけではないのだが、つい(*´σー`)エヘヘ

そんなわけでラミーの新色ボールペンとスタビロのパステル蛍光ペンを・・・。



ラミーは万年筆もあったんだが、すでにサファリとアルスターを持っているし、
その他にもプラチナの200円万年筆・プレピーや、ぺんてるのプラスチック万年筆・プラマンなんかもあるもんで、
これ以上万年筆があってもしょうがないよな・・・と少しは冷静になり、ボールペンの方を購入。
スタビロも蛍光ペンは各種持っているのですが、試し書きしてみたら・・・たまらなくカワイイ色だったのでつい。
まあ、何だかんだ言ってワタシの場合使うのでいいのですが。

ハンズビーはそんなに混んでおらずのんびり買物できたんだが、
さすがにハンズ本体は人がすごかった。
渋谷や新宿に行くのはちょっと不安だったので、町田店(ビル中の2フロアだけ)を攻めに行ったのだが、それでもすごい人出。
やっぱりマルセイユ石鹸やシャンプーリンスを山のようにまとめ買いしている人もいたし、
調味料や食材の棚はスッカスカだったし、
買おうかな~と思っていたフライパンやまな板はすでに売り切れになっていたし。
まあ、ハンズメッセは『参加する』だけでも楽しいのでいいんです。
夏終わりのお祭りみたいなもんですな。

メッセが終わると夏も終わりということで、ちょっと物悲しい気持ちになるのもまた、毎年のこと。
そして戦利品を並べて満足するのもまた、毎年のこと。

そんなこんなで令和最初の夏。
梅雨明けが遅くて少々短かったものの、ちゃんと夏でしたね。
去年が暑すぎたせいか、ちょっとは楽だったかな・・・。
何をしたわけでもないんだけど、まあそれなりに楽しく過ごすことができたと思う(⌒∇⌒)
それがイチバンでありますわ。

この夏の想い出をたぐり寄せてみると・・・、やっぱり毎年のようによく食べてたなあと(*´∀`*)

コスコで売っている半生のパン(メニセーズのプチパンというやつ)にちょっとハマった。
半生なのでオーブンで12分ほど焼く必要があるのだが、焼きたてがまあおいしいこと♪
これにクリームチーズ&サーモンやシャウエッセンチリ&玉ねぎマリネなんかをはさんで、
『なんかおしゃれカフェ風じゃない??』と浮かれながら食べた日も多かった。
今さらながら『サラダパスタ』もよく食った。
去年の入院ちうに、コンビニのサラダパスタの旨さにビックリしてハマったのだが、
冷静に考えれば家でも作れるよな・・・と、なぜか今年になってやってみようかという気になったわけで。
まあ、フツーにパスタをゆでて水でしめればいいみたいなので、
蒸し鶏のっけてみたり、焼肉のっけてみたり、とりからのっけてみたりと、いろいろやってみた。
カンタンだしワンプレートで済むしで、この夏は何度も食卓に登場しましたわ。

コンビニスイーツにもそれなりにハマり・・・ローソンの『プレミアムバスチー』のおいしさに驚愕。
ローソンではほかに『フローズンパーティ』や『サクバタ』にも、それなりにハマった。
しかしコンビニスイーツの進化ってすごい。街のケーキ屋にとっては脅威だろうなあ・・・。

この夏ハマったものもいろいろありましたが、最もハマったのがコレ。



100均でも売っている『かむかむシリーズ』。レモンを筆頭にコーラやラムネ、メロン、巨峰などいろいろなフレーバーがあるのだが、
やっぱりレモンに戻るね。そして沖縄発パインとシークヮサーも発見して以来リピート続き。
ハイチュウよりは歯にくっつかず、グミよりは柔らかく、ガムのように出す必要がないのでデブ夫婦のお気に入りであります♪
ただ、何年か前に1号旦那がジェリービーンズにハマって食べすぎた結果、血糖値が急上昇してドクターに怒られたことがあるので
(しかもカルテにしっかり『ジェリービーンズにはまった』と書かれてしまった)
今回は食べすぎに気をつけなきゃいけないわ・・・。

そうそう、デブ夫婦にしては珍しく初日に登録してみた『7Pay』が、見事に1ヵ月であんなことになったりね( ≧∇≦)ブハハハハッ
たまに初日からチャレンジしてみると、こういうことになる。
1号旦那は、リハ病院に居た時にお世話になったPTの人に『階段の降り方』を聞いて教えてもらったら、すぐにコツを飲みこんだらしく、
今は一段ずつ降りられるようになったのだ! ただ危ないので手すりにつかまりながら、だけどね。
桜木花道バリの天才なので、まあ飲みこみが早いこと。感心。

そんなこんなで、思い返せばよく食べ、よく歩いた夏でありました。
まだ残暑は続いているけれど、朝晩は涼しくなり、陽射しも柔らかくなって、やっぱり秋。
ここからはおいしいものもたくさんなので、食べすぎに気をつけつつ、秋も楽しみたいと思うのであります~(⌒∇⌒)
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする