デブ夫婦のビバ!お気楽人生&ぐーたら生活

体重合計約150㌔のちょっぴりデブ夫婦です♪毎日ぐーたら暮らしているお気楽夫婦のゆる~い日常を綴っています。

18歳の頭脳にチャレンジしようと毎年思うのだが。

2011-01-16 23:55:57 | つれづれ日記

いや~~突然だが太った太った。さらに肥えてデブ夫婦っぷりも進化してしまった1号2号である。なんせ年が明けてから運動らしい運動もしてないし、そもそも外出しない日が多かったここ半月。だって寒いんだもんなー。おまけに1号の帯状疱疹に神経痛、2号嫁もどーも調子が出なくてで家でだらだらしている日ばかりであった。未だゴルフ練習すら行けてないというぐーたらぶりである。さすがにカラダも重たくなってきた気がするので、そろそろ動き出さないとなあ・・・と思ってはいるのだが・・・。

思ってはいても億劫になってしまうようなここ数日の寒さはいったいなんなんでしょうか。毎日『この冬イチバンの寒さ』って言ってるような気がするよ。そしてこのイチバン寒い時期に毎年行われるのが『大学入試センター試験』である。何もこの寒い時にやらんでも・・・と毎年思うデブ夫婦であるが、それもまた18歳という若さがあるからできることなのだなあ。

センター試験の翌日には新聞に問題が掲載される。これが今の18歳の平均的学力をはかるものなので、デブ夫婦も一応挑戦してみようかとは思うのだが・・・問題をなんとなーく読んでみても・・・いや~~国語や英語だって難しい。我々だってこんなんでも18歳だった時があったはずなのに、ああ情けないことこのうえない。18歳といったらヘタすりゃ自分の子どもくらいの年齢である。なのにその脳みそにはかなわないのだ。恐るべし18歳。

しかし、こんなぐーたらでろくな学歴ナシのデブ夫婦だが1号旦那は何をとちくるっていたのか、センター試験の前身である『共通一次』を受けた人間である。五教科七科目。国公立を受ける人だけが受けなきゃいけなかった試験なので、数学と理科が致命的にダメだった2号嫁は国公立なんて(ヾノ・∀・`)ムリムリだった。ゆえに2号は共通一次を知らない。しかも1号は奇跡的に(←失礼)足きりに引っかからず、二次試験まで進んだという強運の持ち主である。まあ、二次試験となると基礎学力と勉強量の差がやはり如実に出るらしいのであえなく玉砕だったようですが(´m`)クスクス

今は受験のためにはデブ夫婦の時代なんざ比べものにならんほどテクニックや情報も必要なので、単純に大変だなあと思うデブ夫婦である。おまけに私立大学でもセンター試験は受けなきゃならんし。ワタシらの頃は受験生の数そのものが多かったので倍率もすごかったが、それでもまだ楽だったのかなあ・・・と40過ぎた今になって思うわけで。そう思うと『なぜあの時もっと勉強しておかなかったのか・・・』としても仕方の無い後悔をしてみたりもするわけで(*^^*ゞ

そんな2号嫁でも、一浪した時の12月~受験直前までは多分人生の中でイチバン勉強したと思う。いやそもそも12月から勉強したという時点で、受験戦争に勝ち残れるはずがないのだがァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、・・・受験したってこと、そのために勉強したっていう体験が多分大人になって生きてくるのだと思う。その時は『何のために?』などという哲学的なことを(現実逃避のために)思ってみたりもするのだが、勉強したよな~っていう記憶って必要かもしれんね。勉強したことを数年でキレイさっぱり忘れちまったとしても。

そんなこんなで明日も続くセンター試験。受験生には頑張っていただきたいなあ。今は役に立たないと思うことでも、40過ぎてジジイババアになるとわかってくることもあるのだ・・・。それにしても自分に子どもが居なくてよかったのかもしれんと思うのは、勉強しろとか学校に行けとか受験のこととか、絶対にデブ夫婦では教えられないだろうな~というところで。親になれば自分の学生時代のことは棚にあげちゃうのかもしれんが、あまりにもぐーたらな学生生活を送ってきたもんで、多分自分の子どもに何を言っても説得力のカケラもなかったであろう。せいぜい明日もセンター試験の問題を眺めて、ため息でもついておこうと思う・・・。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイガーマスクは誰でしょう... | トップ | 真冬の寒さとオバサン化の闘い。 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
共通一次試験とはなつかしいよ~[E:shock] (かもさん)
2011-01-18 21:51:02
共通一次試験とはなつかしいよ~[E:shock]

今でも覚えてるよ[E:shine]

志望校はワセダだったから全く関係なかったのに、高校の方針で3年生は全員受験させられたのだ[E:angry]

この年になると、知識という引き出しをいかに使うかという智慧の重要性が思い知らされるよね[E:punch]
返信する
ボクもブログをはじめてみた^^ (かもさん)
2011-01-19 17:11:07
ボクもブログをはじめてみた^^

それだけ~^^
返信する
かもさん♪ (デブ2号嫁)
2011-01-19 23:09:19
かもさん♪

おお、共通一次受験世代でしたね!
あの頃は受験生が多かったから大変だったんだろうな~。
私立志望なのに受けたとは・・・スゴイなあ。

デブ夫婦は知識の引き出しが極端に少ないので、
ご存知のように知性のカケラもございませんが(*^^*ゞ
そうなってくると、お決まりのように
『あ~もっと勉強しとけばなー』と思うのですが、
勉強してこなかったのも、また自分。仕方ないっす。

ブログ始めたんですか!
・・・って、URL貼ってくださいよ・・・
探しにいかなきゃ♪
返信する
あ、貼ってあった。 (デブ2号嫁)
2011-01-19 23:10:30
あ、貼ってあった。
知性ナシに加えて注意力も散漫でありました(*^^*ゞ
返信する
うちのお客様に某国立大学の先生がいます。 (ちか)
2011-01-21 09:37:44
うちのお客様に某国立大学の先生がいます。

この間カットにいらした時に「共通一次、新聞とか載ってますけどやってみるんですか?」と聞きました。

先生曰く「う~ん…自信喪失すると困るのでやりません」…だそうです~笑
返信する
ちかさん♪ (デブ2号嫁)
2011-01-23 00:02:30
ちかさん♪

大学の先生! さすが答えがチャーミングですねえ。
そう思うとやっぱり18歳のアタマってすごいんだなあ。
毎年新聞に載る問題をちらちら眺めるたびに、
『なぜワタシは18歳の時に勉強してなかったんだ?』
『ワタシは18歳の時に何を勉強してたんだ?』
『いったい18歳の時に何にうつつをぬかしておったんだ?』
と思うわけです。コレ自体が、もう進歩がない・・・(´m`)クスクス
返信する

コメントを投稿

つれづれ日記」カテゴリの最新記事