デブ夫婦のビバ!お気楽人生&ぐーたら生活

体重合計約150㌔のちょっぴりデブ夫婦です♪毎日ぐーたら暮らしているお気楽夫婦のゆる~い日常を綴っています。

夏の味は夏の想い出。

2013-06-23 00:33:00 | 料理・食・おいしいもの

相変わらずうっとうしい毎日が続いておりますね~。困るのは洗濯物が乾かないことと、1号旦那が朝起きると『くそう、俺が危険な香りがする(つまり汗くさいということだ)』と凹んでいるのがちょっと(´m`)クスクス そしてこの湿気と気温ゆえ、1号旦那が順調に湿ってきているのも毎年のことである。お腹を触ると、しっとりと湿っている(わりと気持ちいい)。本人は『サンショウウオみたいだろ?』と、わけわからなく得意げになっているが・・・、これもまあ夏が近いってことだろう。

そんな梅雨空の毎日だが、今年は早くも羽毛布団を洗いに行ってきたデブ夫婦である。日記によると去年は7月半ばに洗いに行っているので今年は何だか早いぞ・・・。最近の羽毛布団は洗えるから楽ちんだよね~。というわけで、コインランドリーに行って羽毛布団2枚を洗濯→乾燥してきた♪ 翌日は晴れだったので一日干して、羽毛布団は押入れの中へ。これもまた毎年恒例の行事なのである。

そして、先日は今年初の旬モノが届いたのだ(⌒∇⌒)

Cimg2331いや~~夏ですね~♪

とうきびをこーんなにいただいたのだヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

これもシュートメの知人が自宅の畑で採ったものだと思われる。神奈川県産のとうきび。なんて贅沢なのでせう!!

2号嫁は小学生の夏休みには毎年、母親の田舎(岩手)に遊びに行っていたのだが、イトコの家の裏にとうきび畑があったもんで、もぎに行くのを手伝って、すぐに茹でてもらって子どもたちみんなで食ったもんだったなあ...( = =) トオイメ 

なので、とうきびというのは田舎の夏休みの想い出の味でもあるのだ。

早速皮をばりばりと剥いて、茹でてみた。

Cimg2332
やっぱりコレがイチバンおいしいよね♪

生のまま魚焼きグリルで焼いて、醤油を塗って・・・という『焼きとうきび』にもココロ惹かれたのだが、なんか面倒な気がしちゃって(*^^*ゞ

さすがに旬の味、甘くておいしゅうございました(⌒∇⌒) ワタシはキレイに食べるのが苦手なのだが、1号旦那は実に実にキレイにとうきびを食べる。見習いたいくらいである。子どもの頃はこんなにキレイに食べることはできなかったらしいが、ある時叔父に『お前が食ったあとは鳥が食ったみたいだ』と怒られて、以来キレイに食べるようにしたのだとか・・・。

そんなこんなでひと足早い夏の味を楽しんだデブ夫婦であります♪

夏の味といえば、先日新聞の土曜版でこんなランキングが。

『夏に食べたいひんやりデザート』

ランキングによると・・・1位アイスクリーム、2位かき氷・フラッペ、3位スイカ、4位ソフトクリーム、5位アイスキャンディー。以下、水ようかん、シャーベット、ジェラート、桃、生フルーツジュース、ゼリー、わらびもち、ところてん、メロン、水饅頭、みつ豆・あんみつ、フローズンヨーグルト、カルピス、パフェ・サンデー・・・と続く。

こうやって見てみると、冷たいデザートってのも幅広くなったもんだな~と感心してしまう。ワタシらが子どもの頃は、夏といえばスイカとかき氷(だいたいの家にかき氷器があった)で、たまにアイスクリームくらいだったもんだが・・・。今は選び放題だもんな。いい時代だ。

かき氷は家でもよく作って食べていた。冷凍室に丸くて真ん中に穴が開いた氷ができる製氷皿があって、それをかき氷器にセットしてハンドルを回してじゃりじゃり削る。そこに明治屋のシロップをかけて食べる。なぜあれがあんなにおいしく感じたのだろうか・・・。かき氷といえば、たまにお出かけした時にフルーツパーラーなんかで夏限定で食べることができたフラッペってのも当時は衝撃的であった。かき氷の上にフルーツやアイスクリームや練乳(当時は家に練乳なぞ常備されていなかった)がトロ~リとかかっている・・・それだけなのになぜあんなに眩しかったのだろうか・・・。 

スイカも夏のおやつの定番であった。今でこそトロピカルフルーツなぞというものが豊富に手に入るが、当時は夏の果物=スイカというオンリーワンの地位を築いていたのだ。朝ゴハン代わりにスイカ、おやつにスイカ、夕飯の後にスイカと一日中スイカを食ってたような記憶がある。スイカってのはシャリシャリと軽快に食べられるものなのだが、夏も終わりに近づくと、シャクシャク感が微妙~になくなってきて、タネの周りが『ぐじゅっ』という食感になってくる。こうなるとスイカの季節が終わったんだな~と感じるわけで。

水ようかんってのも今じゃ一年中手に入るものだが、やっぱり夏のおやつ。向田邦子さんもエッセイの中で水ようかんについて『新茶の出る頃から店にならび、うちわを仕舞う頃にはひっそりと姿を消す、その短い命がいい』と書いていましたっけ。ワタシも、あの手ぇ切れるんじゃないかっつーくらい、角がピーン!と鋭角に切られている状態が好き。13位のところてん、関東の人は辛子とお酢が効いたタレで食べる人が多いのだろうが、ワタシは黒蜜かけて食べるのが好き~。もとは寒天だから、違和感ないっす(*^^*ゞ くずきりだと思えばよろし。

カルピスがデザートという感覚も昭和っぽくていいなあ♪ そうそう、1号旦那は田舎に行くといつも飲んでいるのとは違って『濃いカルピス』が飲めるのがうれしかったらしい。そういやかき氷にカルピスをかけるってのもやったことがあったな。これは子どもにしてみれば最高の贅沢だったかもしれんのう・・・。

記事の冒頭では『長期休暇やお盆などがあるせいで、夏のデザートは家族の想い出と切っても切れない関係』とある。なるほどなあ・・・。子どもの頃に毎日でも食べたい! と恋焦がれたアイスクリームや、かき氷のシロップで真っ赤になった舌を友達と見せ合う日々、たまにしか食べる機会がなかったソフトクリーム、毎日食べすぎて飽きちゃったスイカ、田舎へ持っていくお土産を買ったデパートの食堂で初めて食べたパフェの衝撃・・・やはり食というのは想い出なんだなあ・・・。特に夏の味は、夏休みの想い出と重なっているもんで強烈に覚えているのかもしれない。

そんなわけで、我が家にはまだまだこれから夏のいろんな味が登場すると思われる。とうきびもそうだが、茄子、キュウリ、トマト、モロッコいんげんに恐怖のゴーヤまでァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、・・・これらもまた、夏の想い出の味になっていくんだろうなあ。そう、たとえゴーヤでも(´m`)クスクス ひとつひとつ大切に、そしてもりもりと食べていきたいと思うのだv(*'-^*)bぶいっ♪

追加。1号旦那が食べたあとはこんな感じだ~。 Cimg2336_4

どーですか?キレイですか?(´m`)クスクス

コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

梅雨の合間に練習行ったり植物でパニックになったり。

2013-06-14 10:42:50 | つれづれ日記

nいや~毎日雨ですね~。元気にコインランドリー通いが続くデブ夫婦でありますよんv(*'-^*)bぶいっ♪

そんな梅雨真っ只中ではあるが、なんと珍しく観葉植物の植え替えなんてことをしたのだ。我が家にはドラセナが2本あるのだが、その土を何年かぶりにいい加減替えようか・・・ということになり、詳しい人に聞いたらちょうどこの梅雨の時期で雨が降ってる日が土替えには適しているとのこと。というわけで、ホームセンターに走り、観葉植物用の土と下に敷く石とでかい鉢(何を選べばいいのかわからないので、全部店員さんに聞いた)を買い求め、ベランダに100均で買ったブルーシートを広げ、これまた100均で買ったゴム手袋を着け、いざ土替え!

鉢から引っこ抜いてみると、見事なくらい土がもう無い(* ̄m ̄)プッ 根っこが育っちゃって育っちゃってもうw さて、新しい鉢に石を敷いて、土を入れて、ドラセナを入れて、さらに土を入れる。これを2鉢分やりました。これで根がつかなくて枯れちゃってもしょうがないよね~という気持ちでいつも土を替えるのだが、どっこいウチのドラセナは枯れないのである。もう何十年選手? その間、天井につくくらい伸びたら適当に切って水に入れておくと新芽が出てくるので、人にあげたりしたもんだ。いったいどれだけの数がウチから嫁に行っただろうか・・・。

しかし、人によっては3年もたないとか、植え替えしたら枯れちゃったという話も聞く。そんなに繊細な植物なのか! と驚いたデブ夫婦である。何年かに一度(ホントは最低でも3年に一度は替えなければいけないらしい)土を替えるのだが、このように非常~にラフなやり方だし、肥料も10本100円のやつを挿しとくだけなのに、まあ育つ育つ。植物を育てるとか、次のシーズンにも花を咲かせましょうとか、そういうことは一切向いてないデブ夫婦なのだが・・・。このドラセナだって、植え替えするまでの間に葉っぱの上にホコリが積もっちゃったりして(* ̄m ̄)プッ 愛情のカケラも無い環境だったのに・・・。

まあ、枯れずにいてくれるってのはありがたいことであります。これも1号旦那一家の生命力が成せる業なのでありましょう・・・。

さて話は変わって、先週はまたしてもひさかたぶりのゴルフ練習に行ってきましたよ♪ 

メンバーは、ブログ仲間のちかさん&満天さん&デブ夫婦(⌒∇⌒) おふたりのダーリンも参加か? とワクワクしていたのだが、ふたりとも当日は都合が悪く・・・残念・・・。というわけで1号旦那が淋しく男ひとりでの参加となった。

ちかさんと1号旦那は一度会っているのだが、満天さんとは初対面。しかし! 待ち合わせのファミレスで満天さんの口から出たコトバは・・・

『後ろ姿は見覚えある~』

そう・・・ブログで何度も後ろ姿だけは載せているもんで、この坊主頭と初対面という気がしなかったらしい(〃^∇^)o_彡☆あははははっ♪ こういうところも、ブログを通じて知り合う面白さだよなあ。

そんなこんなで待ち合わせをするだけのはずのファミレスで、ホットケーキやらりんごパイやらを食べるデブ夫婦! つられて(?)ちかさんと満天さんも甘いモノ注入! 4人とも存分に血糖値を上げた状態で、いざ練習場へGO!

ココは満天さんがよく来る練習場だそうで、幅はそんなに広くないのだけれど奥に向かってすっげー上り坂。ゆえに自分の球がちゃんと上がってるのかどうかがイマイチわからんダメ2号である(_ _。)・・・シュン・・・

1時間打ち放題1000円というシステムがあるので、1時間メイッパイ・・・打っていたのは、ちかさんと満天さんであったが・・・(*^^*ゞ ワタシは何球か打つと休み・・・たまに1号旦那がビーサンを履いたまま何球か打ち・・・という、いつものようなぐーたら練習です、ええ。でも、左右になぜか小さい滝があったりしてイイ雰囲気の練習場であった。何度か前をクルマで通ったことはあるのに、全然気づかなかったよ・・・。

ちかさんはこの間一緒に練習した時からスイングを変えたらしい。当然ワタシにはよくわからんのだが、他人のスイングを見るのが好き(?)な1号旦那はすぐに気づいたようで。そしてお初の満天さんは、お手本のようなストレスの無いキレイなスイングであった。何を打っても飛ぶし。いや~~ふたりとも実に美しい。なぜワタシはいつまで経っても美しく打てないのか・・・(重ね重ね『練習しないからだよ!』というツッコミは無しでお願いしますw)

まあ今年に入ってからまだ二度しか練習に行ってないという体たらくなので、またしても初心者に戻っているのは仕方がないことなのだ~と自分で自分をなぐさめてはみるんだが、同じ時期にゴルフを始めた友人は、毎月のようにゴルフに行き、コンペにも参加し、熱心に練習にも行き、そろそろ100を切ろうかというところまで来ているらしい。o( ̄ー ̄;)ゞううむ・・・やはりそういう人に比べると、ワタシはあまりにフマジメなのだろうか・・・。

そういえば、ちかさんも満天さんもちゃんとゴルフウエアっぽいいでたちで来ていたなあ。デブ夫婦はふたりしてTシャツであった。そのあたりが、すでにフマジメなのだろうか・・・(*^^*ゞ

そんなこんなで1時間みっちり練習し、ふたりをクルマで送りながらランチ。そこでもゴルフの話はもちろん、いろーんな話が飛び出して楽しい時間でありました(⌒∇⌒) 今回は残念だったけれど、そのうちおふたりのダーリンにも会えるでしょう♪ そうなったとしても、イチバン年下のはずの1号旦那が多分イチバン態度がでかいのだろうな・・・ヽ( ´ー)ノ フッ

夫婦3組でゴルフに行けるといいな~などという話も出たのだが、そのためには・・・アタシがもっともっと練習しなきゃならんぞ~。でも多分、おふたりのダーリンは1号とは違って(!)ジェントルだと想像するので、きっときっと優しくしてくれるはずだ~♪

ともあれお姉さま方、その時はまたよろしくお願いします~m(._.*)mペコッ 

さて、そんなこんなでドラセナの植え替えも終了してほっとしたのも束の間・・・今朝になって、こんなスゴイものが届いたのだ。

Cimg2324
まあキレイ♪

Cimg2329

華やかですね~。すごいですね~。

宅配便で届いたのだが、まず箱がエライでかくて軽くパニック。なんとかリビングに入れて、箱を開けてみたらみたでお花も鉢もすごく立派で、そこでまた軽くパニックになってしまったデブ夫婦である。

実はシュートメが先日誕生日を迎え、しかも古希だってんで、今年は結構お花をいただいたりしているらしい。

が、いかんせんコレはスゴイ。デブ夫婦たちが生息している小さな部屋には過ぎた花である・・・。それこそ憧れの『応接間』なんてものがある家だったら、お花ももう少し映えるのだろうが・・・。

さて、古希というのは『70歳まで生きるのは古来から稀なこと』という意味から、長寿のお祝いなんだそうだ。還暦のときは赤色のものだが、古希では紫色で祝うんだって。(σo ̄)ホォホォ だからこういう色のお花なのね・・・。まだまだ知らないことが多いなあ(恥)。ウチの母親は還暦を迎える前に亡くなっているし、父親は古希を祝うどころじゃなかったしなあ。うーむ、嫁に来て初めて知ることもまだまだ多いのだ・・・。

ちなみに、この見事なお花の後ろにひっそりと立っているのが、1号旦那が頑張って頑張って植え替えしたばかりのドラセナであります・・・完全にかすんでおります・・・(´m`)クスクス

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

思いっきり梅雨ですね。

2013-06-11 23:20:37 | つれづれ日記

6月も半ば。気がつけば『AKB選抜総選挙』も終わってしまったなあ・・・。デブ夫婦は特に『推しメン』(このコトバを最近知ったという始末だが)は居ないのだが、カワイイ子は好きさ♪ オツムはどうあれ、こじはるちゃんや大島優子ちゃん、篠田麻里子サマは可愛いと思うし、若いお嬢ちゃんたちがたかが(と言っちゃ失礼だが)人気投票にここまで真剣になっている姿もすがすがしく思える。まあ、こう思えるのはデブ夫婦も歳をとったということで(*^^*ゞ 逆に『AKBなんてどこがカワイイの?』などと言ってる人たちを見ると『いやー、若いねえ・・・』と思ってしまうもんな(〃^∇^)o_彡☆あははははっ♪

そして、今の時代はお顔が可愛い=イチバン人気ではないところがまた、面白いんだろうなあ。デブ夫婦世代から上は、多分 アイドル=とにかく顔がかわいくなければ! という不文律があったはずなのだが、ちょうど80年代半ば頃から、そんなに美人じゃないのに人気アイドルになっちゃう女子たちが登場してきた。それは親しみやすさだったり、どこにでも居そうな子だったり。そう、おニャン子がまさにそれだったんだなあ・・・。デブ夫婦はおニャン子にドンピシャの世代なのだが、あれから25年以上を経てまたしてもこういう戦略でアイドルをつくるってのがスゴイよな~。何より、こんなデブ夫婦でも『なんとなーく総選挙観ちゃったなあ』というのがAKBのすごさだと思うわ。好きとかキライとかじゃなく、なんかすごい(´m`)クスクス 何だかんだ言って話題になっちゃうわけだし、国民的行事のように扱われるようになっちゃったわけだし。いやすごい。

ともあれAKB総選挙も終わり、6月も半ばになってやっとこの季節らしい毎日になってきた。5月末に梅雨入りしてからはほとんど雨が降らなくて、連日テレビじゃ『梅雨はどこへ行った?』と各局の気象予報士さんたちが責められていたが・・・(´m`)クスクス 降らなきゃ降らないであーだこーだと言い、梅雨らしく降れば降ったであーだこーだ言い、ホントに人間ってのは勝手なものである・・・。いつ梅雨入りしようが梅雨なんだから、そのうち雨は降りますって。そんなわけで、今週からは雨が続くらしい・・・。

まあ、洗濯物は乾かないし、雨だと外に出るのも億劫になるし、湿気は多いし、カビや食中毒には気をつけなきゃいけないし、ゴルフの予定を入れたら入れたで天気が気になって仕方がないし・・・と、何かとうっとうしい季節ではある。梅雨ってのは、中国の長江流域から朝鮮半島南部、そして日本にだけみられる(北海道と小笠原諸島は除いて)天候なのだそうだ。天の川からこぼれ落ちる水の恵みを『五月雨』と呼び、この雨がすべての命にうるおいを与えてくれる、というのが梅雨の季節なんだね。

そう考えれば、ひと月くらいうっとうしいのも仕方ないか・・・と思えたりして。ま、梅雨が明ければ夏がやってくるわけだから♪ そんなわけで今日も洗濯物を持ってコインランドリーに乾かしに走ったデブ夫婦である。梅雨が明ける頃には毎年恒例の『羽毛布団をコインランドリーで丸洗いする』というイベントも待っているので、こちらも楽しみなのさっ(´∀`*)ウフフ

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

激辛と評判のレトルトカレーを食べてみた!

2013-06-04 17:12:37 | 料理・食・おいしいもの

今年もまた5月中の梅雨入りとなり、6月に入ってみたらいきなり梅雨の中休み状態のような暑い日が続いている。暑い、ということは1号旦那ゴキゲンな毎日ということだ。そんなわけで、まだ6月が始まったばかりだというのに今年もTシャツ短パンビーサンで朝でも夜でも元気にお出かけしている。

さて、天気がよくて暑いとはいってもやはり梅雨。空気が湿っていてなーんか重たい・・・という季節でもある。そんなちょっぴりうっとうしいな~と感じてしまう気持ちを吹き飛ばすには・・・デブ夫婦の場合はやっぱり『食』! ということで、こんなものを買い求めてみたのだ!

グリコLEE×30倍 トリニダード・スコーピオン・ブッチ・テイラー

自称キレンジャーの2号嫁、レトルトカレーも結構好き。すっごくカレーが食べたいんだけど、今から作るのはイヤ! って時に役に立つし、レトルトカレーさえあれば目玉焼きのひとつでも焼けば立派なおかずになったりもするもんで、レトルトのストックは欠かさない。が、買うのは『銀座カリー』や『新宿中村屋』『ボンカレーゴールド』くらいで、LEE自体をあまり買ったことがない。

調べてみたらLEEの30倍カレーってどうやら夏限定らしく、毎年加える激辛ソースを変えて販売しているんですね~。この『トリニダード~』は今年の5月に発売が始まったらしい。さてこの30倍カレー、ネットなんかじゃ結構話題になっていたもんでずっと気にはなっていたのだ。しかし食ってる人の動画なんぞを観てみると、皆さん悶絶状態で『痛い!痛い!』と連呼している・・・。
さらに掲示板なんかをのぞいてみれば

口が痛い、あんなの食い物じゃない、あまりの辛さに天井にアタマぶつけるんじゃないかと思うレベル・・・などなど、あまり好意的ではないコメントばかり・・・

そんなこんなで二の足を踏んでいたわけだ。
しかし、先日スーパーで安売りになっていた(あまりの辛さに買う人が少ないのか?)ので、これは・・・買ってみるしかないでしょう! とほぼ勢いだけで購入。

Cimg2311いやもう、パッケージからして『辛いよ~辛いよ~』というメッセージが伝わってくるビジュアルじゃないですか・・・。

これをシュートメが留守の日のお昼ゴハンとして食してみることにしたデブ夫婦。

ネットで予習したことによると・・・

氷水だと逆に口の中が熱く(痛く)感じるのでオススメしない
辛味スパイスをいきなり全量混ぜるのは厳禁
アイスクリームやヨーグルトを間に食べると落ち着く

・・・ってんで、

辛味スパイスは別皿にあけて、テーブルにはコスコのハーフガロンバニラアイスを置いて待機! 

1号旦那なんて念には念を入れて事前にチーズまで食べて胃壁を保護するという用意周到ぶりですよ! さらに、そんなに辛いのであれば炊きたてご飯じゃつらそうだ・・・ってんで、わざわざ前日の晩にご飯を多めに炊いておいて、残りの冷やご飯にかけてみることにした。さらに前の晩の残りの肉じゃが(もちろん温めてはいない)やスイートピクルスなど、辛さを緩和してくれると思われるものたちも準備!

Cimg2314
そして箱を開けてみると、これを入れれば辛さ45倍になるというソースが入っている。『目に入らないようご注意ください』の但し書きがまたプチ興奮させるってもんじゃないですか! 

ひとり1袋じゃ予想外に激辛だった場合に大変なことになると思われるので、1袋をふたりで食べることにしてみる。お湯であたためて器に移すと、色はそんなに辛そうな感じはしない。普通のレトルトカレーとあまり変わらない。で、香りでむせるほどでもない。
そして冷やご飯に少しだけかけて、恐る恐る食べてみる。
・・・・・・
・・・・・・
・・・旨いよ??

いや、辛いには辛いけど旨い。
こりゃあイケるな! と確信して、例の辛味ソースを入れてよーく混ぜる。そして再び冷ご飯にかけてチャレンジ!

・・・・・・
・・・食べた瞬間は『ん?そうでもない?』と思うのだが、後からきますね~~ビリビリした刺激的な辛さが! でも辛くて味がわからない~とか舌がしびれてダメだ~いうレベルではない。ちゃんとカレーの味もするし、そこそこ旨い。山椒の刺激しか感じない激辛麻婆豆腐とかに比べれば、かなりちゃんとしてるよ?
が、やっぱり口の中がヒリヒリはしてきます(*^^*ゞそこで登場するのがバニラアイスである! アイスを口に入れると・・・(人´∀`).☆.。.:*・゜ パラダイス♪ 

嘘のように口の中のヒリヒリ感が消えていく。そして、新鮮な気持ちで再びカレーに取り組むことができる。激辛カレーにバニラアイス、この組み合わせは最強かもしれんぞ・・・。

そんなこんなで辛さに身悶えることもなく、ふたりで完食♪
感想としては・・・レトルトカレーとしてはわりと旨い♪ そして思ったほど破壊的な辛さではない。多分、人生で初めてタイカレーを食った時の方が辛く感じたのではなかろうか。
デブ夫婦は特別辛さに強いわけでも激辛好きでもないのだが、それでも食べられましたよん。汗っかきの1号旦那も、汗だらだらってわけじゃなく、ごく普通に食べられた。期待が大きかっただけに、ちと拍子抜け。以前に発売されていた30倍の方が辛かったのかな?
ただ、激辛ソースを入れていた皿を洗う時にお湯をかけちまったもんで一気に香りがのぼってきてむせました(*^^*ゞ

というわけでひさかたぶりのチャレンジ的なメニューをやってしまった(*^^*ゞ 暑い時期に辛いものってのはやっぱりいいよね♪ まだひと箱残っているので、夏になったら再チャレンジしてみようと思いまーす♪

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする