何だかんだで5月も終わりに近づいている。今日は関東甲信地方で梅雨入りが発表された。確か一昨年も5月中に入梅だったっけ。あったかくなってきてやっと上昇してきた1号旦那のテンションも、梅雨入りとともにちょっぴりダウンしている模様である。
さて、今日は小雨が降ったり止んだりする中、2号嫁の携帯電話の機種変更に出かけてきたよ♪
実は月曜日にも行ってみたのだが『2時間くらい待ちます』と言われてしまい、2時間待って手続きしたら夜になっちまうな~と、すごすご退散してきたのだ。で、今日は午後早めの時間に再チャレンジ。
待つにゃ待ったけど、やっと機種変更完了♪ 自分の中では2年しっかり使ったつもりでいたんだが、調べてもらったらまだ1年5ヶ月しか使ってなかったよ・・・Σ(゜д゜lll)ガーン
というわけで、GALAXY S4をめでたく購入♪
データを移したり、初期設定をやってもらったりでやっぱり2時間近くはかかってしまった(待ち時間は含まず)。そして次から次へとお客さんがやってくる。ドコモのおねいさんに『毎日こんな感じなの?』と聞いたら、GALAXYとXPERIAが発売されてからは朝から閉店までずーっと混雑なんだとか。夕方だったので『休憩とかできるの?』と言ったら『私まだお昼行ってないんですよ』
Σ(- -ノ)ノ エェ!? もう4時だよ!?デブ夫婦、思わず『ウチはいいから、お昼行って来なよ!待ってるから!』と言っちまいましたよ・・・(〃^∇^)o_彡☆あははははっ♪
まあ接客業ゆえ仕方がないんだけど、連日そんななんだ・・・大変だあ( ´Д`)=3
これだけ待ち時間が長いと、いろいろ文句を言うお客さんも居るんだろうな・・・と想像する。おねいさんやお兄さんたちだって一生懸命やっているのに、怒っちゃう人とかも居るんだろう。
しかし新機種が出たばかりで待つのも仕方がないとは思うし、いくら急いでるったって仕方がないことは仕方がない。普通にショップに行った人が、自分だけ優先的にやってもらえるもんじゃなし。1号旦那がよく言うのだが
『そこでドコモショップのおねいさんに怒鳴って怒って、それで手続きが1分で終わるんだったらオレだっていくらでも文句言うけどさー』
渋滞でイライラするのも同じで『渋滞だからって助手席の彼女に八つ当たりして、それでモーゼの十戒のごとくクルマが左右にぶわーっと割れてくれて自分のクルマが通れるんだったら、彼女が鼻血出すまでケンカするけどさー』
確かにそうだよね・・・ヽ( ´ー)ノ フッ
まあ皆さん忙しいのだろうし都合ってもんもあるし、わざわざ来たのに何時間も待たされるし、なんせ8万円近くするモノを購入するわけだからイライラする気持ちもわからんではないけれど・・・もう少しゆとりがあってもいいのではなかろうか・・・と思ってしまうデブ夫婦である。
さて、もうちょっとゆとりを持ってもいいのでは・・・と個人的に思ってしまった世の中の話題から。
難しいことはよくわからんので、あくまでも個人的に思うことだが・・・。
民法750条の規定では
『夫婦は結婚の際に夫または妻の姓を名乗る』となっている。これが個人の尊厳や両性の平等をうたった憲法に反するとして争われた裁判。でも、別姓か同姓かってのは、憲法とは別モノじゃないかなあとなんとなーく思うのですが。
うーん、単純になぜそんなに『別姓』でありたいのかがさっぱりわからんのだわ。表向きは『仕事を続ける際などに不都合が』などと言ってはいるのだが、30年前ならともかく今の時代、仕事は旧姓で通している人も結構居ると思う。2号嫁はフリーランスで仕事をしていたが、同じフリー仲間で仕事のときは旧姓という人は多かった。『結婚したので今日から私○○(ご主人の名字)になります!』と宣言する人ってのも居なかったような気がするし。旧姓がペンネームみたいなものなんだろう。まあ、他の仕事の事情を知っているわけではないのでそれが常識というわけではないでしょうが。
そして、相手の名字に変わってしまうことで『人格否定』とか『私がなくなってしまう』という考えもすごいなあと。いやー、アタシなんかそこまで考えたことすらないもん(*^^*ゞ 名字が変わるくらいでなくなっちまう『個』って、どんなんだろう?? いったいどういう人なんだろう?? と逆に興味を持ってしまう。
個人的には何がなんでも夫婦別姓反対! とは思わん。夫婦別姓に反対している人は『家族の絆や一体感が薄れる』ってのを理由のひとつにしているようだが、それもなーんかおかしな話で。それに対して賛成派が『家族のつながりは名字ではなく愛情や信頼だ』などというのもなーんか間抜けな反論で、やっぱり違和感なんだけどねー。
事実婚なんだけどそれぞれの名字のままである場合に、それを理由にしてカップルの間の子どもや戸籍上夫婦でないことに対する行政などの差別はあってはいけないとは思う。あとは、どーしてもその家の名前を守っていかなければいけない人だったりすると、お家断絶を防ぐためにどーしても自分の名字を継ぐ子どもを産まなければいけない事情ってのもあるだろうからなあ。しかしまあ、そういう立場の人がどれくらい居るのかって思うところもありますが。
まあ、眠くなってきたのでカンタンに言っちゃえば『どっちでもいいじゃん』『好きにすりゃいいじゃん』ということになってしまうのだけれど・・・m(*- -*)mスイマセーン
戸籍上は夫婦じゃないけれど夫婦と同じという関係でいる人たちにとっても、不便を感じないようなシステムが整えられるのがイチバンいいとは思うけれど、そこは時間がかかるんだろうなあ。まあ、あくまでも個人的には『人生の中で、名字が変わる体験ってのもいいじゃん』と思うくらいで、ええ。考え無しですかねえ・・・。
デブ夫婦は出会ってから結婚を決めたまでは非常~~に早かった。一ヶ月目には結婚するんだろうと思っておりました。一年後には生活をともにするようになったし。が、実際に戸籍上夫婦になるまではそこから5年かかっている。ふたりの間では、最初から子どもをもつつもりがなかったので別姓のままでもよかったのだが、意外に別姓で居ることの面倒の方が多いな~と感じたため、結局は婚姻届を提出したわけで。もちろん、別姓で居るということにも、ぜんっぜんご大層な考えなぞ無かった。デブ夫婦にとっては、法律上も夫婦になった方が楽ちんな気がしたから、というだけのこと。単純に楽な方を選んだだけのことでございます・・・(*^^*ゞふたりとも根がぐーたらなもんで・・・。
そんなわけで梅雨入りとともに新しくなった2号嫁の携帯電話。家に帰ってから画面のカスタマイズやら何やらで格闘している2号である。そうこうしているうちに1号旦那も電話機を買い求めたらしい。これがまた・・・スゴイやつなのだ(´m`)クスクス・・・1号は去年スマホからFOMAに戻して以来『オレは最後のひとりになるまでFOMAを使うんだ』と宣言しているのだが、だからってなあ・・・という感じですw電話機が届いたらまた報告予定♪