8月に入って連日猛暑日で、お盆休みの渋滞で、夏の甲子園も終わり、気づけば・・・ああ・・・8月も最終週に突入してしまった・・・。今になって宿題その他で焦っている子どもも居るのかな。今は8月中に新学期、という地域もあるので、もう学校が始まっている子も居るのかしらん。
さて、2号嫁は『あああ宿題やってない~~』と、一応焦るタイプの子どもであった。焦ってはみるのだが諦めるのも早いというタイプで、突貫工事で何とか最低限提出せにゃならんモノだけは片付けて、できなかったものは提出しないというパターンがほとんど。夏休みの読書感想文なんかはホイホイ書けてしまったもんだが、工作とか家庭科とかになると、どうにもこうにも苦手で結局提出しないことが多かったっけ。
一方の1号旦那。一応一人っ子なのだが、夏休みは秋田に長期間行かされていることが多く、年上のイトコたちに宿題をやってもらったり、かつてイトコが作った(であろう)工作を蔵から持ってきてそのまま提出したりと、やたら要領のいい子どもだったらしい(´m`)クスクス
ま、ふたりとも『計画を立てて宿題をきちんとやる』タイプではなかったことだけは確かってことだ。おかげで、突貫工事&帳尻合わせをするのは大人になっても変わらないままである。子どもたち、こういう大人になってはいけないのだよ・・・。
そんな無計画なデブ夫婦宅のこの夏の無謀な賭け・ヒマワリが・・・
6月末に植えて、毎日とりあえず水だけは欠かさずに遣って育ててきたヒマワリ君。
ここへきて、強風によりひとつの鉢がぶっ倒れ、途中から3本がポッキリ折れてしまい、残ったひと鉢でひとり淋しく育っていたヒマワリ君。
今朝になってやっと咲きました♪
・・・が、なんだかヒマワリというよりも菊みたいなんですが・・・(´m`)クスクス
しかも、茎が細長~~くて何だかバランスが非常に悪い。
途中で植え替えしなかったのがいけないのか、なぜこうなったのかはまったくもって不明。デブ夫婦の感覚だとヒマワリってもっと茎が太くてずっしりしているイメージだったんだけど、我が家のヒマワリ君は何だかひょろひょろしております。育ててる人間とは対極だわ・・・ヽ( ´ー)ノ フッ
ま、どんなカタチであれ一応は花を咲かせてくれたのでひと安心のデブ夫婦である。これで一輪も咲かなかったら、それはそれで結構かなしいもんな。
ちなみに・・・折れてしまった残りの3本は、未だ水に挿したままである。それでも健気に朝晩水を替えて、さらにネットで調べたらしおれかけた切花には氷を入れるといいなどと書いてあったので、氷も入れてみたりしている。今のところ、まだ枯れてはいないが・・・どうなるかなあ。今現在、つぼみは見ようによっちゃ『ふきのとう』みたいになっている。枯れてはいないが、育っている感じもしない。でも新しい葉っぱができたりしていて、わけがわからないっす(*^^*ゞ
それでも命あるものなので、最後まできちんと見てあげよう・・・と思う・・・。
そんなこんなで8月ももうラストスパート。ということは、1号旦那の夏もそろそろ終わりに近づいているのだ。ゴールデンウィーク前におろしたブルーダイアのビーサンはもう厚みが半分以下に減り、つま先のあたりはかなり削れている。これが役目を終えるまであとわずか、ってことだ。
夏休みなんて無いんだけど、なんとなーく淋しくなって焦ってしまうような8月の終わり。しかし明日からは東急ハンズのメッセも始まるし、淋しがっている暇は意外に無いかもしれん。が、無計画に始まった夏は、やはり無計画のまま何も達成できずに終わっていくのであろう。夏が始まる前と変わったところといえば・・・ふたりして体重が少し増えたことくらいである。そう、デブ夫婦は夏になると肥るのさ。なぜなら、食欲は落ちないのに暑くて動かないから(〃^∇^)o_彡☆あははははっ♪