デブ夫婦のビバ!お気楽人生&ぐーたら生活

体重合計約150㌔のちょっぴりデブ夫婦です♪毎日ぐーたら暮らしているお気楽夫婦のゆる~い日常を綴っています。

1号旦那の令和初の夏が始まりましたよ!

2019-07-31 17:42:09 | つれづれ日記
いや~~やっと明けましたね~長かった梅雨が。
去年は6月中に梅雨が明けちゃったもんで、とにかく7月は息苦しいくらい暑かった覚えがあるのだが、
今年の7月は前半肌寒く、後半は蒸し暑いというジメジメな7月であった。

さて、そんな梅雨明けよりもひと足早くやってきたのが・・・
そう! 1号旦那の夏が始まったのだ(⌒∇⌒)
何度もココで書いているが、猛暑だろうが冷夏だろうが残暑が長かろうが1号旦那の『夏』は、7月20日から8月31日。
というわけで、7月20日にデブ夫婦の結婚記念日とともに夏がやってきたわけだ。

ちなみに、この日は1号旦那が退院してから一年の記念日でもある。
去年の3月初旬に緊急入院、下旬に手術を行い、一般病院の形成外科病棟に2ヶ月。
5月にリハビリ病院に移って2ヶ月と、みっちり4ヶ月の入院生活を送り、7月20日にめでたく退院となったのであった。
この1年も、透析以外にも何だかんだで病院に行くことが多く、
プチ入院があったりもしたんだが、とりあえずは何とか毎日を過ごせている。
本当に、スタッフたちに感謝である・・・。

コスコには月2~3回のペースで相変わらず出没しているし、
スーパー総選挙で3位となった『ヤオコー』に初上陸もしてみた。そして、キャベツメンチにハマった(*´σー`)エヘヘ
1号のお仕事・洗濯物干しもきっちり毎日行っている。
階段も上りは一段ずつのぼれるようになったので、次は下りの練習。
夏の正装・Tシャツ短パンに、カカトが固定できるサンダルやクロックスでガンガン歩いております。
カッコイイもんだから、脚を隠そうという気持ちは1ミリもナシ! せっかくの『かまわぬ』なのでね♪
あとは、も少し遠出をしてみることと、ゴルフの練習を再開することだな!
でも夏は暑いので、それはもう少し後になりそう・・・(∀`*ゞ)エヘヘ

そんな中、先日沖縄のアニキからこんなステキなモノたちが届いたのだ♪


沖縄フードの数々~(*^▽^*)
幻のヒラミ8をはじめ、おなじみスッパイマン、豚肉みそにポーク、ソーキ煮付にせんべいなどなど・・・。
狂喜乱舞したついでに、9月で閉店してしまう伊勢丹相模原店で沖縄物産展を開催しているらしいので、勢いで繰り出してみた。
で、沖縄そば(乾麺)とスッパイマンキャンディ、かまぼこなどを買い求め、
さらに、沖縄を訪れた時に『道の駅許田』で食べてトリコになった『三矢』が初出店だったもんで、
懐かしのサーターアンダギー購入。

さらにさらに、カワイイおねいさんが勧めてくれたもんで、幻の味『ブルース』なる菓子も購入。

いや~楽しい♪ 本当は天ぷらも食べたかったんだけど、出店してなかった・・・。

その日の夜は、早速沖縄そばを作りました(⌒∇⌒)

シゲ兄からいただいたソーキの煮付をのせ、カマボコと青ネギ、紅ショウガが無かったので新生姜の甘酢漬けをのっけて♪
ひさかたぶりに食べたけど・・・やっぱり旨い~。
1号旦那は『宮里そば』が懐かしくなってしまったみたい。そして許田で売ってる『おっぱ牛乳』が飲みたいそうな。早く帰りたいね♪

さらに、2号嫁は先日、1年ぶりにお友達のkako様と会い、
おしゃれタウン・ニコタマで和食ランチを堪能し、

タマタカSCに移動してお茶を飲みながら、
お互いに1年溜まりにたまった話をしてきました♪
去年会った時に1号旦那の話はしてたんだが、
今回は『ビール飲みに行こう!』『ゴルフの練習に行こう!』という前向きなお誘いをたくさんいただいた♪
彼女は、つい先日旦那と2人でクルーズ船北海道一周ラブラブ旅行をしてきたらしいのだが、
『船旅いいよ~。のんびりできるよ~。透析あっても、港ミナトで2日に一回病院に行けばいいんだから、行けるよ!
と、何ともノー天気というか頼もしいコトバもいただきました。ありがたいことです。
思えば、デブ夫婦の数少ない友人・知人は、ことさらに『かわいそうね~』とか『大変ね~』などと言わない人が多い。
マイナス思考の人が少ないというか、お気楽というか。
これは本当にありがたいことだと思う・・・。

そんなわけで、数少ない友人・知人から何だかんだと元気をもらっている夏の始まりであります。
梅雨明けした途端に35℃近い暑さが続いているけれど、夏に立ち向かうべくしっかり食べております!
令和最初の夏も、食べて動いて乗り切るのだ(⌒∇⌒)
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

令和初の女子会をしてきました(⌒∇⌒)

2019-07-17 14:50:21 | つれづれ日記
7月中旬を過ぎたとはいえ、今年はまだまだ梅雨真っ只中という感じのお天気が続いている。
昨年はほとんど雨が降らないまま6月中に梅雨が明け、
7月は連日ピーカンで暑くて、病院の最寄り駅からたかが3分歩くだけでも暑さにヤラレそうだったのだが・・・。
雨が少なきゃ少ないで困るけれど、太陽が出なさすぎても野菜やフルーツやお米に影響が出てしまうし、
かといって局地的な大雨が降るのも大変。
とりあえず・・・
自然相手のことなので人間にはどうすることもできないのだから、
ニュースの冒頭で一日中天気のことばっかり言ってるってのは・・・どうなんだろうと思う今日この頃。
でも、ウチの1号旦那はこんな陽気なのに早くも『寝ている間にいつの間にか全裸』をやらかしてしまっている。
まあ・・・去年は病院に居たので全裸で寝ることがかなわなかったのだから、これはこれでヨシとしようか・・・。

さて、そんな7月中旬。
ブログ仲間となり早7年? いや8年? くらいのお姉さまたちと女子会という名のランチ会をしてきた2号嫁である。
ゴルフブログで知り合ったような気がするのだが、一緒にラウンドしたことは未だ一度もないという面白さ。
研究熱心&練習熱心でチャキチャキの長女と、長身で体育会系だけどのんびりな次女、
そして練習キライ、中途半端にデブでぐーたらな末っ子。
ゴルフが趣味、子どもが居ない、そして何となく家が近所、という共通点はあれど、タイプがまったく違う3人なのである・・・。
直近で会ったのは・・・約1年前と全く直近ではないのだが(笑)、
ブログでやり取りをしているせいか、どうも1年ぶりという感じがしないのもまた面白いわけで。
昨年は6月頃に武蔵小杉でランチ会をしたのだが、その時は1号旦那がまだ絶賛入院ちうのリハビリ真っ最中であった。
今回はおしゃれタウン(?)青葉台でランチ♪
青葉台では老舗のイタリアンでランチコースを食べながら、
その後は駅ビルでお茶しながら、とにかく喋り倒して約5時間(⌒▽⌒)アハハ!

何をそんなに話したかというと・・・何だろう。
自分がひとりになった時、最後は誰に面倒を見てもらえばいいんだ? とか
ワタシら世代は何とかネットができるから、週一で安否確認を兼ねてLINEで連絡を取り合おうか? とか
ネットスーパーってどうよ!? とか
人生100年時代って言ってるけど、みんな元気で百まで生きるつもりなのかね~ とか・・・
要するに、とりとめもない話で5時間ですよ。
いやはや、女というのは女の子の時代から女子高生、そしてオバサンになるまで、とりとめのない話で一日を過ごせるんだなあ・・・と(∀`*ゞ)エヘヘ

でもね。
この年齢になってくると、きっかけはどうあれテキトーにおしゃべりできる仲間がいるということはありがたいです。
特に2号嫁のように、ややコミュ力に難があるというか少々ひねくれている人間は、
若い頃はなかなか友達ができにくかったり、若い頃の友達と続かなかったりするもんで。
いい加減大人になってから知り合った人は、学生時代の友達とはまた違って、
そんな考え方があるのか~とか、こういう人が居たんだな~などと新たな発見をさせてくれるので楽しいのである。
特に50も過ぎてくると、みんな自分以外のことで悩んだり大変だったり、
カラダもあちこちガタが来るようになるし、先行きが短くなってるもんだから考えなきゃいかんことも多いしで、
お気楽なようで悩み多き年頃なのだ。
なので、お姉さま方と話すのはワタシのようなぐーたらオバサンはありがたい。
何を話したわけではなくても、なんとなーく気分がほぐれた気がするのもまた、女性特有なんでしょうね。

そして・・・この2人のお姉さまはお料理もお裁縫も何でもできる人たちなので、
末っ子はいつも『すごいなー』と感じ入り、『アタシにゃ無理だー』とできないくせにイチバン威張っているという・・・(´∀`*)ウフフ


今回いただいたお土産(⌒∇⌒)
聖護院生八ッ橋とウサギさんのしゃもじ&立つジッパー袋であります。
デブ夫婦は生八は聖護院がイチバン! と思っているので大変にうれしい!
ニッキと抹茶の2種類が入っていたのだが、いただいたその日の夜に2人で一気食いしてしまった(∀`*ゞ)エヘヘ
しゃもじは・・・控えめなウサギがカワイイじゃないか! 大きさが絶妙でしかも自立するので使いやすい。
最近流行りの自立するジッパー袋、何を入れようか考えちうであります。

ともあれ、楽しい時間を過ごすことができてしあわせ♪
次回はぜひ!旦那サマも交えて、ゴハンを食べに行きましょう♪

そんなこんなでパワフルなお姉さま方に癒され、バタバタと日々を送っているうちに7月も後半。
この台風通過とともにそろそろ梅雨も明けるのだろうか。
となると、もうすぐ1号旦那の夏がやってくるので、いろいろと準備しないと!
今年もしっかりサンダル(ビーサンはさすがに無理だが)は準備万端、
短パンも麦わら帽子もしっかりそろえてあるし、夏用のフレグランスもサングラスもバッチリ♪
そろそろゴルフの練習にも行かないとね~。
これは・・・1号よりもむしろワタシの方が不安要素は大きいな・・・。
クラブの握り方も振り方も忘れていそうです~(≧∇≦)
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする