デブ夫婦のビバ!お気楽人生&ぐーたら生活

体重合計約150㌔のちょっぴりデブ夫婦です♪毎日ぐーたら暮らしているお気楽夫婦のゆる~い日常を綴っています。

珍しく流行に乗ってみた。

2019-05-27 23:07:00 | こんなものを買いました
まだ5月だというのに真夏のような暑さが続いている。
デブ夫婦宅では業務用クーラーと扇風機、冷風扇の試運転を終えたばかりなのに、
ここ4日くらいは扇風機と冷風扇はフル回転状態。
寒いよりいいんだけど、5月でこれじゃあ今年の夏はどうなっちゃうんでしょうねえ。

さて、そんな暑い5月。
世間で流行しているあるモノを買ってみたデブ夫婦。
ウチは、それなりに、適度に『流行りモノ』をチェックする方ではないか・・・と自分たちでは思っている。
子どもが居ないし若者と接する機会も少ないもんで、
とりあえず情報は入れておいて、興味があるモノは試してみようか、という感じ。
なんとなーく時代に取り残されないよう&乗り遅れないようにはしているつもりだが、
かといって流行に敏感なわけでもなく、しかも『待つ』『並ぶ』といった行為がキライなので、
結果的にあまり流行りモノに乗り切れないという中途半端な夫婦である。

そんなデブ夫婦、ひさかたぶりにGETした流行りモノとは!?

ブーム最盛期には完全に乗り遅れた感があるが、ふわふわ系生食パンってやつをついに買ってみたのだ!
テレビやら何やらでやたらと話題になっている『高級食パン』や『生食パン』なるシロモノ。
食パン専門店ってのが続々とオープンし、並ばないと買えないとかパン屋の紙袋を持つのがステイタスだとか、
なんだって食パンがとんでもないことになっていることは知っていた。
が、元来乱暴な舌しか持ち合わせていないデブ夫婦である。
普段食べている食パンは、愛するシキシマパンの『超熟』で、もうこれで充分うまいと思うし、
たまに街のベーカリーやフォションやサンジェルマンなんかで『パン・ド・ミ』とか買っちゃうと、
すごーく贅沢をした気になってしまう。
あと、コスコのホテルブレッドも大好き♪
まあ、食パンに関してはその程度の味覚しか持ち合わせていないのである。

1ヶ月ほど前に本牧方面に用事があり、その帰りに『勝烈庵』でとんかつを食べよう! ということになり、
ナビを見ながら関内周辺をうろうろしていたら、マップ上に『乃が美』なるものを発見した。
これって、今話題の高級食パン店では?? とプチ興奮し、2号嫁がクルマを降りて偵察に。
店前には3人ほどが並んでいたので『あらっ? もしかしたら今並べば買えちゃうんじゃない??』と思ったのだが・・・、
店前にいる人に『あのー、今並んだら買えるんですか?』と聞いてみたら・・・
『今整理券をお配りして、焼き上がりは4時頃になります』
と、にこやかに答えられてしまった。
現在時刻、午後1時15分・・・。
なんじゃそりゃーーーー!!!!
食パンひとつ買うのに、今はこんなことになっているのか!!

・・・と、打ちひしがれて店をあとにしたという経験をした。
『おとといきやがれ』と鼻で笑われた気分よ。
食パン専門店と、それに群がる人々を完全にナメきっていたのだと思い知らされたのである。

が、デブ夫婦出没地域にもポツポツとこの『食パン専門店』が登場し始めたのだ。
そこで、とある一軒に昼頃行ってみて、
『今お願いすると何時に買えるの?』と、知ったかぶりで聞いてみたら
やはり1日5回焼き上がりがあり、整理券を配ってその時間に受け取りに来るシステムらしい。
その日はとりあえず『また来ます~』と、これまたわかったようなふりをして立ち去った。
そして先日。
珍しく朝から出かける用があり、朝イチなのでダメモトで行ってみるか! と再チャレンジ。
店前で『今お願いすると何時に受け取れる?』と、またしても知った風に質問してみたら・・・
『今買えますよ♪』との返答。
おおっ!!朝イチだとその場で買える(こともある)のか!
というわけで、1本購入。840円也。価格はそこまで高級じゃないんですね。普通のパン屋さんと同じくらいかな。


早速食べてみた。生の状態と軽くトーストした状態の両方を試してみたのだが・・・、
うーん、確かにうまい。
耳まで柔らかくてもちもち&ふわふわで、ほんのり甘くて。
生のままジャムを塗って食べるとうまいし、トーストしてバターを塗ったくってもうまい。
ただ、おいしいんだけど・・・なんか物足りない??
これは多分、好みの問題だとは思うのだが・・・
カリカリトーストが好きなデブ夫婦にとっては、ふわふわもちもちすぎて、なんとなく頼りない。
ふわふわしすぎていて、パン食った感が少ない。
というわけで、おいしいんだけど物足りないという微妙な感想になってしまった。
でも、ホントにおいしい。2日経ってもまだ柔らかだし、焼かずにサンドイッチにしてみたらやっぱりおいしかったし。
もしかしたら、リピートあるかもしれんです。
でも・・・ワタシらはとことん味覚が乱暴なんだなあ・・・と改めて思った生食パン初体験でありました(*´σー`)エヘヘ

それにしても、この食パンブーム、いつまで続くんだろうか。
人はおいしいものを求めると、水やら米やら塩やらとシンプルな方へいくらしいが、食パンブームもその流れなのか?
シンプルなものほどおいしさがわかるのよ♪なんて言われるが、
やっぱりデブ夫婦はそこまで繊細な舌と味覚は・・・無いんだよなあ。
というわけで、半端ない食パンを食べきった本日はフツーに、いつもの超熟を買いましたとさ。

さらに流行りモノ!
1号旦那が『100円ショップでこんなものが売ってるらしい!』と言うので探しに行った。

VRゴーグルですって。ちなみに価格はなんと500円!100均なのに500円ってんだから、高級品ですよ!
早速アプリをダウンロードして、スマホをセットして試してみる1号旦那。
ジェットコースターで疾走するやつだったのだが、
『あららららららら』と言いながら体を左右に傾ける1号旦那。
ワタシも試してみたら、酔いそうになったよ・・・。
しかし500円+スマホでこんなことができるなんて、世の中スゴイことになってるんですね~。

そんなわけで、なんとなーく流行りモノに乗っかった気分になって、若者気分にもなっているデブ夫婦。
ウチはたまに、こういうブームが訪れるのだ(⌒▽⌒)
そうそう、キャッシュレスとやらの波にも一応乗っておきますか♪と、やっとバーコード決済なるものにチャレンジもしてみたよ。
まだ使うたびに、レジ前でおたおたしてしまいますよ(*´σー`)
まあ、もう立派なオジサンとオバサンではあるのですが、食わず嫌いではなく意識的にいろいろやってみないとね♪と、
心を奮い立たせる5月なのである。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

繊細ではないスイーツをあれこれ作ってみた。

2019-05-19 23:54:12 | つれづれ日記
この間まで新元号だの10連休だの一般参賀だのと浮かれていたのに、いつの間にやら5月も終盤。
『令和』という新元号に早くも慣れてしまったような気になっている今日この頃である。
書類なんかに記入する時に、自然に『令和元年』なんて書いちゃってる昭和生まれの自分がいるさ。
みなさんは・・・慣れました??

さて、10連休とはいってもどこにも出かけずフツーの生活を送っていたデブ夫婦。
ゴールデンウィークだろうが何だろうが週3日は病院に行くもんで、あまり普段の日と変わらなかったですな(*´σー`)エヘヘ
やったことといえば・・・まずはコレ。

先日のブログにもちょこっと書いた『晩白柚』を加工した。
左がマーマレード、右が砂糖漬け風であります。
晩白柚はでっかい柑橘類で、実もそこそこうまいのだが、ワタ部分がおいしいんだそうな。
そこで、実は少し食べてあとは加工してみることに。

外の皮は刻んで茹でて、果汁と砂糖で煮詰めてマーマレードに。
ワタ部分も3回茹でてアクを抜き、砂糖で煮詰める。
ここで終了しても立派なシロップ煮になるのだが、せっかくだからなあ・・・と天日干ししてみた。
洗濯用のネットを駆使して、日中干すこと4日間。やっと水分が抜けたのでグラニュー糖をまぶして完成♪
時間はかかったが、まあ干しとくだけなので手間はそれほどでもない。
完成した『晩白柚の砂糖漬け風』、不思議な食感でうまい!!
もったいないので、ちまちまと食べております(⌒∇⌒)

さらに、1個100円で買ってきたリンゴがあまりおいしくなかったので砂糖とレモン汁で煮たのだが、
これをフツーにパンに塗って食べるのもつまらんなあ・・・と思い、
10連休スペシャルということで!!

マック風ホットアップルパイをこしらえてみた♪
といっても、冷凍パイシートを半分に切って正方形にのばし、
煮たリンゴにちょっとシナモンで香りをつけ、片栗粉を入れてとろみをつけておく。
リンゴをのっけたら半分に折って端っこをくっつけて油で揚げる。
まあカンタン♪
でも、それっぽい味になるもんですね~。揚げたてはやっぱりウマイ!!

そんなわけで、繊細とはとてもいえないスイーツ作りをしていた連休でありました。
連休中から連休明けは、検査だ装具診だ何だと週3日のほかにも病院に行くことが多くて。
でも、1号旦那は病院に行くとお世話になったお嬢さんやお兄さんたちに会えるので、
ちょっとゴキゲンなのである。
1号旦那をずっと担当してくれていたPTさんとOTさんは去年はまだ2年目。
でも1年近くぶりに訪れてみると、その成長ぶりには驚くほど。
この1年でいろいろな患者を見て、勉強してきたんだろうなあ・・・。
若い人たちが成長していくのは、まぶしいですね。
清々しい気持ちになるし、改めて感謝したくなる。
1号旦那の本義足も、みんな『カッコイイですね!』とほめてくれて、さらにゴキゲンなのである。

そんな中、こんなものを発見したので思わず買ってしまった。

2号嫁が愛する白くま風ってったら食べないわけにはいかない。

さらにこんなものも。

デブ夫婦は、ドラムを叩きまくる『男梅』のCMにヤラレてしまっているので、
これはもう買うしかないでしょう! と(⌒▽⌒)アハハ!
まだふりかけしか試していないが、これがまた予想どおりに酸っぱくてしょっぱくてウマイ!

やっぱり令和になっても食べてばかりのデブ夫婦・・・(*´∀`*)
何を作っても、何を食べても、いつものように果てしなく『繊細さ』というものには欠けているのだが、
楽しければいいのだ♪

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

令和の町は意外にひっそり。

2019-05-02 17:27:05 | つれづれ日記
いや~~始まりましたね令和時代!!

4月30日夜から5月1日の0時にかけては各地盛り上がったようで。
デブ夫婦はというと、平成最後の日は1号旦那のお誕生日を小さなケーキで昼のうちに祝い、
平成から令和への時間帯は、1号旦那は早くも夢の中、
2号嫁はなんとなーくAbemaTVで『時代またぎドミノ倒し』みたいのを観ていたという、あまり情緒のない時代またぎであった。
テレビで観てみると、年越しのような盛り上がりを見せていたらしい。
まあ確かに、令和の元日みたいなもんだからいいのでしょう。

退位という形で元号が変わり、一気に『新天皇・皇后陛下』と呼び名が変わり、
日本中がおめでたいムードに包まれているようだが、
デブ夫婦生息地域周辺はゴールデンウィーク中もひっそり。
地域のイベントがゴールデンウィーク後半に集中しているせいもあると思うが、
孫たちが遊びに来るという年代の人も少なくなっているようで、意外に静か。
賑やかなのは、近所にある総合病院に来る救急車のサイレンの音くらい・・・。

こんなに静かなのはウチの近所くらいか? と思いつつ、
ちょこっとクルマでお出かけもしてみているのだが、街なかは今のところフツーの休日な感じ。
高速道路はやれ30キロだ40キロだと渋滞しているようだが、16号線を走って見てもさほど渋滞はなく、
ちょっとクルマのペースが遅いかな~程度ですね。

そんなこんなで令和のスタート。
『令和のご来光』から始まり、週末には新天皇皇后両陛下の一般参賀もある。
早くも『令和最初の乾杯』をやり『令和最初の無礼講』で『令和最初の泥酔』をし『令和最初の奥さんのカミナリ』というお父さんも居そうだ(⌒▽⌒)アハハ!
まあ『令和最初の〇〇』がここ数日は続くのでしょう・・・。
さて、デブ夫婦は
令和元年5月1日は1号旦那は令和最初の透析に向かい、2号嫁は令和最初のお買い物に行ったさ。
何だかんだ言って、世間のムードに乗っかっちゃって、ついこんなものを買ったりしているのですが(∀`*ゞ)エヘヘ

そして令和2日目は、知人(といっても70代後半のご夫婦)宅にiPadの設定などなどに行き、
お土産に晩白柚(ばんぺいゆ)と、もう一種類名前のわからん柑橘をいただいたので、早速加工している最中。うまくできるといいな・・・。
令和2日の夕食は、縁起モノで餃子を焼くのだ♪
令和になっても、デブ夫婦は相変わらず『気分が大事!』と『おいしいもの食べたい!』で過ごしていくようです(*´艸`*)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする