お盆も過ぎて8月も後半に突入。ということは、ウチの1号旦那にとっての『夏』があと半月足らずになってしまったということである。
毎年毎年言っているが、彼にとっての『夏』は誰が何と言おうと、どんな冷夏だろうと、どれだけ残暑が厳しかろうと、一貫して7月20日から8月31日までの40日間のことなのだ。
というわけでデブ夫婦の夏も終盤になってきたので、愛するココイチでカレーを食ってきたよ♪ デブゆえにカレーをこよなく愛する2号嫁。ココイチのカレーって家で作るカレーに近いんだけどなんか違って、たまに食べたくなるのよん。暑い夏にクーラーの効いた店内でカレーを食うってのもささやかな贅沢♪
まあ♪ ウチワの上にシャウエッセンが5本・・・
(-_-;)(;-_-) チガウチガウ
1号旦那の手であります。指がまー太いもんで、こうするとまるでシャウエッセンのようでしょ。
そして夏の期間限定『チキンと夏野菜のカレー』を食った。
待ちきれずに食べ始めてしまったので、ちょっと食ってある(* ̄m ̄)プッ 大満足でココイチを後にし、夏はやっぱりカレーだよね~・・・と言いながら春も秋も冬も食ってるキレンジャーの2号嫁なのだが(*^^*ゞ
そんなこんなで夏もあと10日ちょいとなってしまった。これまた毎年のことであるが、海やプールに行くこともなく、カキ氷を食うわけでもなく、赤坂サカスやお台場に遊びに行くわけでもなく、アバンチュールがあるわけでもない。ただ汗だくになりながら食って寝て高校野球を観るだけという平凡な夏なのだ。ま、毎日ってそんなもんよ。夏休みというだけで興奮できていた子どもの頃ってのはある意味しあわせだったのかもしれんのう。
さて、平凡といえばこんなニュースを見つけたよ。
理想の結婚相手は「三高」から「三平」に―。
年収や外見は平均的で性格も平穏な「三平」が、男女ともに人気を集めている実態が浮き彫りとなった。担当者は「昔は三高(高学歴、高収入、高身長)が人気だったが、安定志向の世 相を反映しているのでは」と分析している。
調査では、結婚相手の条件として「三高」「三平」「三低」(低姿勢、低依存、低リスク)の三つを挙げたところ、三平を選んだのは男性で81.9%、女性も72.8%とトップだった。理由には「普通が一番」「無理しない付き合いができる」などの声が上がった。
一方、結婚までの過程では、リードしてくれる「肉食系」の人気が女性では87.2%と圧倒 的。男性でも45.2%が肉食系を選んだ。
離婚経験については、「経験者の方がいい」「どちらかというと経験者がいい」とする女性が計48.7%、男性も計38.0%だった。 担当者は「相手の探し方が変わってきた。今まで一歩踏み出せなかった方も挑戦してほしい」としている。
調査は6月18日~7月11日、同社の会員を対象に実施。30~40代を中心に男性431人、女性320人の計751人が回答した。
のだそうだ。
さて、理想だといっている『三平』についてはなぜか詳しく述べられていないのだが、三平とは
『平均的な年収』『平凡な外見』『平穏な性格』を兼ね備えた男性のことで
『三平女子』とはそういう男性を結婚相手にしたいと考えている女性のことなのだとか。
結婚相手のルックスや年収にはさほどこだわらず、共働きでもいいから平穏な生活をしていきたいと望む女性が増えたってことか。
しかし『平均』っていったい何だ????
『普通』と同じで、これほど曖昧なコトバって無いと思うのだが。平均的な年収も、平凡な外見も、平穏な性格も、その女性によって感じ方や物差しは違うはずなんだけどなあ。
さらに進むと(進んでるというよりむしろ退化してる?)上の記事にもある『三低』も理想の結婚相手として挙がってくるらしい。女性に対して低姿勢、低依存、低リスクとな。つまり物腰はやわらかく、家事なんかも適当にできて自立していて、安定した職業に就いている男性をいうらしい。亭主関白なんてありえない、だから自分(女性の方)がイニシアティブを取れるような『低姿勢』。家事の分担なんてイマドキ当たり前だから『低依存』。で、こういう時代なので自営業やフリーランスなんかよりは公務員や大手企業などの『低リスク』。なんかつまんねー男だな~などと2号嫁は思ってしまうのだがw←だから騙されてきている(* ̄m ̄)プッ
そのくせ、結婚するまではリードしてくれる肉食系がいいってヾ(・ε・。)ォィォィ
ホントに肉食系なら、結婚した後も肉食なのでは??
それにしても思うのは、いつの時代もそうなんだが『三平』にしても『三低』にしても、女性にとって都合がよすぎる気がする。なぜいつも『三高』『三低』『三平』と、女性側の相手に対する条件だけが話題になり、流行語みたいになるんだろう。相手に望むことばかり。そこにはやっぱり『結婚したら今より楽したい』という女の本音があるのか。そこらへんは『三高』を追い求めていたバブル世代と何ら変わらないのかもしれん。
だったら逆に『私が稼ぐから、主夫やってくれる人がいい』という女性ももっと居ていいはずなんだが・・・時代は変わったといいながら・・・そういう女性はほとんど居ないわなあ。
なんだか自分だけが『選ぶ』立場だと思っているようにも見える。いつまでも自分が選べる立場だと思っているのが女性なのか。お互いが決めることだから自分も『選ばれないと』いかんのにねえ。肉食だろうが草食だろうが、選ぶ時は選ぶし、選ばれない時は選ばれない。昔、関根勤さんが何かの番組で言ってたが『最近の男って合コンとかしても全然(アタシたちに)来ないよねー』『草食系ばっかりでやんなるねー』てな話を女性グループがしていたのを聞いたのだとか。で、思ったのは草食系だからアプローチしてこないのではなく、単にアナタにいかないだけだって、と思ったそうな。ホント、その通りかも・・・。
この調査を行ったのが結婚情報センターだそうで、まあ明らかに結婚相談所への勧誘広告としての一面がある。生涯未婚率とやらも上がってきている昨今だし、何とか結婚相談所へのハードルを低くするための宣伝の匂いが(´m`)クスクス
だいたい未婚者で『離婚経験者がいい』なんて思ってるヤツは居ないぞ? 好きになってみたらバツがついてた、とか離婚経験があっても別に構わない、というなら話は別だが、経験者の方がいいってのはありえないだろー。
何だかんだ言ったところで、女性の本音ってのは、やっぱり昔も今も『三高』だと思うよ・・・実際そういう男性と結婚できたか、できるかは別として。牌が無いから三平だの三低だのと都合よくコトバを造っているような気がするなあ。アンケートの回答人数も少なすぎだし(* ̄m ̄)プッ
以前にレビューを書いた『普通のダンナがなぜ見つからない?』という本にもあったが、すべてが普通だの平均だのってのはもう神の領域なんだよね。普通でいいの、ってのがイチバン難しいわけで。すべての数値が『平均』『普通』ってのは、ドラクエでいえば勇者みたいなもんだろう。生身の人間では、ほぼ不可能。
それに、平均的な年収で平均的な外見で平穏な性格で・・・なんていうと、それはそれで付き合っていくうちに『普通すぎてつまんなーい』となりそうな気もするし(〃^∇^)o_彡☆あははははっ♪ 低姿勢で低依存で低リスク・・・なんていうのも、ただ単に面倒くさがりで意欲も薄くて自分の意志も伝えられず人をきちんと愛せない人かもしれんし。
ま、三平でも三低でも三高でもいいんだが、とりあえずは結婚する前にちゃんと恋愛した方がいいと思うさ・・・。犬猫じゃないので出会っていきなり結婚できるわけじゃないからな。
条件や理想ばかりが先行していたら、そこまで行き着かないかもしれんし。
何だかんだ言っても、パートナーに求める条件があるとすれば、自分を理解してくれる(と思える)ことだけなんじゃないかなあと思う2号嫁である。
さて、1号旦那はもちろん三高でもなければ平穏な性格とはとても言えないので三平でもなく、家事はまったくできないし態度は3Lサイズなので三低ですらない。あらま、イマドキの未婚女性の条件からはすっかり外れてしまっているのだった・・・残念┐(´-`)┌