デブ夫婦のビバ!お気楽人生&ぐーたら生活

体重合計約150㌔のちょっぴりデブ夫婦です♪毎日ぐーたら暮らしているお気楽夫婦のゆる~い日常を綴っています。

愛妻の日と同じように愛夫の日ができたら??

2019-01-31 23:50:06 | つれづれ日記
いや~~毎日寒い!!
雪予報が出ていた1月最終日だが、山の中にあるデブ夫婦生息地域でもまだ雪は降っていない。
雪は降っていないが・・・やっぱり大寒を過ぎるとぐぐぐっと寒くなりますなあ。
ここから立春までがイチバン寒いのだろうが、立春過ぎても2月20日頃までは寒いんだよな・・・。
1号旦那が『ああくそ、寒くてアタマに来る!』と怒り出す季節が、そろそろやってくる。

さて、本日1月31日は『愛妻の日』。
なんとなーく毎年ニュースなどで話題になるので知っている人は多いと思うが、
愛妻のためにいざ何かやっている夫は・・・そんなに居るのだろうか? と思うのも毎年のこと。
この愛妻の日『日本愛妻家協会』なる団体が制定したものだそうで、

妻というもっとも身近な存在を大切にする人が増えると
世界はもう少し豊かで平和になるかもしれない


という理念から作られたのだそうだ。単に妻をねぎらうとか、妻に愛を伝えるのではなく、
『世界平和』のためという何とも壮大な由来があったのだなあ。
ちなみに、日本愛妻家協会のスタンスは、

絶滅危惧種とも言える愛妻家の生態を調査し、
その知恵を世の中に広めるべく様々な作戦を計画する。


(・∀・)イイ!! このシャレが効いてる感じがいいですな~。
愛妻家って今や絶滅危惧種なのか・・・。
デブ夫婦の周りは、結構愛妻家(と思われる人)が多いんだがな。

そんな愛妻の日は『日比谷の中心で妻に愛を叫ぶ(ヒビチュー)』だったり、
『男の帰宅大作戦』だったり、夜8時9分に妻をハグする『ハグタイム』(この瞬間は世界中が平和になるそうだ)だったりというイベントも推奨(?)されているそうな。
まあ、花を買わせようとか何かを買わせようとかっていう意図はあるにはあるんだろうが、
日ごろ家事や育児や自分の世話を頑張っている妻に、改めて感謝する機会ってのはなかなかないもの。
愛妻の日だから、という言い訳つきでも妻のために何かしてあげたり、買ってあげたりするのは・・・それはそれでいいよね。
みなさん、愛する妻のために感謝を何かカタチにしましたか~?(*´艸`*)

さて、妻の方は愛妻の日のほかにも『妻の日』(12月3日)なんてのがあるのだが、
対して『愛夫の日』『夫の日』ってのは・・・やはり、無いらしいヽ( ´ー)ノ フッ
そもそもが『愛夫』というコトバが無いよね。
父の日が母の日に比べてどーにも影が薄いように、どうも日本では男性がらみの記念日やイベントは放っておかれる傾向にあるようで・・・。

さて、ウチの愛夫・1号旦那は毎日なんとなーく歩いているし動いているので、左脚の断端がどんどん締まってきている。
来月には仮ではなく本チャンの脚を作ることになりそうだ。
リハビリを始めてから約7カ月ちょいでここまで来られたのは、やはりPTさん&OTさんの指導のおかげ♪
そして、何よりウチの1号旦那が桜木花道バリの天才だから♪
ありがたいことです。

もしも愛夫の日ができたら、1号旦那の好きな鰻をふるまい、デザートに大好きなニューヨークチーズケーキを出し、
いつもよりも長く尻をマッサージするくらいのことはしようかと思っているのだが・・・。
こんなに健気な妻に対して、毎日『笹の匂いがする』だの『シロクマ』だの『タイヤ買ってきてあげようか』だのと、
悪態をつくのもまた、ウチの愛夫である・・・。

さて、話変わって先日コスコでこんなものを見つけて即カートインしてしまった!



商品名『ベアーズポー』。まあ、クマの手ですわな。
クマの手のような形をしたデニッシュで、中にヘーゼルナッツのクリームが入っているだけ・・・なのだが、
これが何だかうまいのよ! さすがに1人1個は飽きるのだが、2人で半分こするとちょうどいい。
サクサクのデニッシュに甘~~くとろけるヘーゼルクリームがたまらん♪
翌日にはしなっとするのだが、トースターで焼くと見事によみがえります。このあたりがコスコクオリティ!

そして、普段行かないスーパーにちょっと寄ってみた時に買ったスパイスあれこれ。



一番右のマリーシャープスは、前からよく買っている。タバスコの酸味がイヤな時はマリーシャープスに限ります!
で『レモスコ』と左のメキシコのホットソースみたいなやつは、ビジュアルで思わず買ってしまった(*´σー`)エヘヘ
何にどう使うかは、これから考えるさ・・・。ま、辛味スパイスだから何でもOKなんでしょうが。

そして、インフルエンザ警報が世の中に出ているので、インフル防止のためにこの冬は『マヌカハニー』を取り入れてみた♪
マヌカハニーそのものをなめたりもしているが、マヌカハニーのど飴を数種類ストックしておいたり、
国産レモンをマヌカハニーに漬けるという超贅沢なはちみつレモンを作ったりして、何だか楽しんでおります。
とりあえず、まだ風邪もひいていないのはマヌカハニーのおかげ・・・と思っておくことにする。

そんなこんなで、気づけば1月も終わり。
寒い毎日ですが、楽しく食べて乗り切るべし!
そして愛夫のために、おいしいものを作るべし!!
そんなワタシは、とんでもなく愚妻なのですがね・・・(∀`*ゞ)エヘヘ

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2019年あけましておめでとうございます(*^▽^*)

2019-01-07 16:54:36 | つれづれ日記


あけましておめでとうございます(⌒∇⌒)
本年もよろしくお願いいたします。


そんなわけで、平成最後のお正月。
ここから4月30日までは『平成総まとめ』とか『平成最後の〇〇』が飛び交うんだろう。
さて、デブ夫婦のお正月は・・・まあ、変わりなく(*´∀`*)
元日の朝はフツーに起きて、まずはフツーになんとなくパンを食べた(笑)。
そして、お昼におせちとお雑煮。
今年は思うところあって・・・というかいろいろと面倒で、おせち料理をお重に詰めずに皿盛りにしてみた。

元日はこんな感じで。

2日はこんな感じ。


その都度盛りつけなければならないという手間はあるのだが、意外にこっちの方が楽ちんだった(*´σー`)エヘヘ
重箱だと詰めた時は達成感があるのだが、食べたらその都度追加しないといけないし、
2日も過ぎるとお重の中身がスカスカになっていくし・・・という悩ましさがあったのだが、
これならその時食べる量だけを人数分盛ればいいわけで。
何より食べすぎないで済む! というのがいいなあ~と思ったわけだ。

そんなこんなで元日は良い天気であたたかかったので、本年一発目の洗濯までしてしまい、
あとはソファに寝転がってのーんびり。夜はすき焼きを食べた♪

2日は箱根駅伝を観ながら午前中はのんびり、お昼におせちとお汁粉を食べて、
午後1号旦那は本年一発目の透析に、2号嫁はスーパーの様子を見に少しお買い物に。
夜は2日だというのに明太子パスタと野菜スティック。あとは年末にデパ地下で巨大なカニ・・・・・・
のカマボコを見た目につられて買ってしまったので、それを天ぷらにしてみた。
これがまたうまかったのよ!!カニカマだけど(・m・ )クスッ
そして2日恒例、とんねるちゃんのスポーツ王を観てのんびり。

3日は早朝に浅草寺にお参りに。9時半には帰ってきたのでおせちをつまみ、
『ぎぼむす』の再放送を観ながらこれまたのーんびり。
そしてお昼は早くもラーメン! おせちは夜でしっかりなくなりました。今年もおいしくいただきました♪

4日からは街もほぼ平常運転で、お正月感はもう無いですな~。
5日には1号旦那とクルマで街へ繰り出してみたのだが、意外に空いていた。
そして早くもココイチでカレーを食べたのだが、珍しくとっても混んでいて、ココイチなのに待ちが出るほどの混みっぷり!
デブ夫婦も本年一発目のカレーをもりもり食い、お会計の時にレジのおねいさんに
『やっぱり5日になると、みんなカレーが食べたくなるんですかねえ』と言ったら、
『でも、2日3日も結構混んだんですよ~』(´・∀・`)ヘー
絶対に『おせちもいいけどカレーもね♪』の刷り込みが、平成最後の年になっても生き続けているんだ・・・。

というわけで、ひさかたぶりにのんびりと食べてばかりのお正月でした♪
それもまたよし。ま、1号旦那は思ったとおり体重が増えて病院で怒られた(諦められた?)ようですが(∀`*ゞ)エヘヘ

平成も残すところあと4ヶ月となった2019年。
今年は『己亥(つちのとい)』で、己は『土』、亥は『水』を表すので相反する相剋の年だそうだ。
土によって水は濁ってしまうし、あふれ出ようとする水を土が吸収してしまうというイメージ。
相剋の年は荒れるといわれるが、荒れるということは変化もあるということでもある。
その変化の波にのまれずに、バランスを取りつつチャレンジしていく年になるのかな。

60年前の1959年・己亥の年は、皇太子殿下ご成婚でミッチーブームが沸き起こった年。
そして60年後、当時皇太子だった天皇陛下が退位される。
新しい時代の幕開けとなるのだから、当然変化の年になるんだろう。

『己』は『おのれ』とも読むし、『亥』は『核』という意味もあるとか。
となると、自分(己)が勝負できるところで核となる力を発揮するために内側(核)を育てていくための年・・・と、こじつけてみた。
己の力を信じて、内なるものを育てる。
うん、なかなかイイ感じ♪

ちなみに風水では2019年は新しい運を築くために空間をクリアに保つ『浄化』が大切らしい。ディープクレンジングの年なんだそうだ。
掃除(苦手なんだけどさ)はもちろん、家にある不要なモノ、着ていない服、要らない本などなどを捨てる作業もしっかりやろうと・・・思う。
余分な脂肪もこの際スッキリ捨てたいものだが(*ノω`゚)。シクシク

ともあれ、2019年スタートです。
デブ夫婦も、己を信じて、テキトーに、でもしっかり生きようと思います♪
本年もどうぞよろしくお願いします(⌒∇⌒)
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする