デブ夫婦のビバ!お気楽人生&ぐーたら生活

体重合計約150㌔のちょっぴりデブ夫婦です♪毎日ぐーたら暮らしているお気楽夫婦のゆる~い日常を綴っています。

正月気分も終わりなんだがパワースポットやらおせちやら。

2011-01-07 23:46:54 | つれづれ日記

よくよく考えてみたらまだ1月7日なんだが、すっかり正月という気分は消え失せてしまい、早くも日常をこなすのが精一杯のデブ夫婦である。おまけに今朝は氷点下という寒さ。つい数ヶ月前まで猛暑だの秋が来ないだのと騒いでいたような気がするのだが、ちゃんと冬は寒くなるもので・・・。とはいえ、例年より一ヶ月ほど寒くなるのが早いような気はしている。まだ1月なのに、こんなんで2月になったらどーするんだ??

さて、昨日は『小寒』であった。ということはここから約一ヶ月が激寒になっていくのだろう。そんな中、1号旦那(くどいようだが今年後厄)に異変が起きた。三が日が開けてからなんとなく熱っぽいようなだるいような日が続いていたのだが、風邪気味なのかな~なんて呑気に構えていたデブ夫婦。しかし! 昨日の朝になって発疹が! 多分帯状疱疹だろうと思いつつ病院へ行き、上半身脱いで先生に見せたら・・・( ゜д゜)ビンゴー!で帯状疱疹でした~。ストレスや疲れが原因で起こるのだが、いったい何のストレスがあったのだろうか・・・。ともあれ、薬を塗られ、飲み薬をもらって帰る。新年早々こんなことになるとは、さすがの後厄、まだまだ油断はできないようである。これを機に、部屋の中だからといって半袖パン一で居ることなどないように、きちんとあたたかくしてもらいたいと願う2号嫁である。

そんなこんなで正月気分も吹っ飛ぶ慌しい毎日なのだが、世の中は『ネットおせち』で盛り上がっているようで。しかしあれだね、昔の『安かろう悪かろう』という感覚は今はもう無いのかもしれんなあ・・・と、なんとなく思ってしまった事件?であった。もちろん、写真とあそこまで違ううえに量もスカスカ、ものによっては傷んでいたりということもあったので、いくら安いとはいえそりゃあ酷いなあとは思うのだが・・・。よーく考えれば『いいものが激安で手に入る』わけがないんだよね。いいものを手に入れるためにはそれなりの対価を支払うのが当然だったはずなんだが、いつのまにか『もっと安く!』になり、それがまたいつのまにか『もっと安くてもっといいもの!』と変化していった。だからこういうことも起きてしまうのかもしれん。もちろん、明らかに掲載写真と違うものや傷んでいるなんてのは問題外なのだが。実物を見て、触って、味見して買うことができない以上、ある程度の覚悟というか積極的あきらめは必要なんじゃないかなあと思ったりもする。関係ないかもしれんが、情報誌の仕事をしている時も、掲載された料理写真と実物とが少しでも違うと文句を言う読者ってのがたまに居るらしいのだ。たとえば付け合わせが写真と違うとか、写真みたいに中身がトロ~リと出てこないとか。なのでそのあたりも結構気を遣ったっけなあ・・・と思い出してしまったよ(*^^*ゞ

それにしても今回のおせち問題はお粗末すぎる感じはする・・・。間に合わないなら間に合わないなりに、足りないなら足りないなりにもっと考えようがあったんじゃないか~? などとシロウトは思うのだが。何が何でもやらなきゃ! という思いが、ああいうおせちになっちまったのか。料理を詰めながら『これはいくらなんでもマズイだろう・・・』と思う人間は居たはずだと思うんだけどね。お手軽なネット通販+激安というのに期待しすぎた買う側と、その期待に応えようという売る側の思いがおかしな方向に行ってしまった。お互いになんだか残念な感じがしてしまう。

話は変わって、正月ということもあって雑誌なども『パワースポット』特集のようなものをよく見かける。2号嫁は、いわゆる『霊感』とか何か感じるなどというスピリチュアル系なものにはとんと縁が無いので、まったくわからないのだが・・・ただ漠然と思うのは

『そんなにパワースポットってポンポン増えるもんなのかい?』

月日が経つごとに、なんだかあっちもこっちもと増えてる気がするパワースポット。何もパワースポットなどと宣伝しなくてもなあ・・・。要するに気分転換してリセットしたいという願望が誰にもあって、それを実現するために手っ取り早い方法が『パワースポットに行ってパワーをもらう』てなことなのか。やれ『魂が宿っている』だの『神秘的な力に満ちあふれている』だの『木を触るとビリビリ感じる』だの、修行なんかもしてないシロウトが、よくそんなんわかるなあ・・・みんなスゴイのね・・・と感心してしまう。しかし、本来神社やお寺というのは『もらいに行く』ところではないようにも思うのだが。ここらへんにも最近の『自分では何もしたくないけれど何か欲しい』という他力本願オレ様的な気分が満ちあふれている気がしますなあ。

・・・と正月早々愚痴ってばかりでもいかんですね(*^^*ゞ

そうそう、今日は数年ぶりにホットカーペットを引っ張り出して敷いてみた。1号旦那にとってはホットカーペットは危険なアイテムなのだが(あったかくてカーペットの上で寝てしまって風邪をひくことが多い)、さすがに昨日の底冷えにまいってしまったのと帯状疱疹や神経痛は冷えが大敵ということで、ひさびさの登場となった。これがまた・・・あったかい♪あまりにあったかくてキモチよくて『寝ちゃダメだよ!』と言っていた2号嫁の方が、ちょっとカーペットの上でうとうとしちゃったよ(*^^*ゞ

寒さもへっちゃら、肩こりも腰痛もなく、神経痛なんてジジイババアのなるもんだと思っていた若かりし頃のデブ夫婦。やはり40歳過ぎるとそう思っていた若い頃のツケというか、無理してたところがすべてカラダに表れてくるものである。2号嫁も寝る時に靴下履くなんて考えられなかったのに、ここ数ヶ月はコスコで買ったソフトソックスなしには布団に入れなくなってしまった(それでも朝には脱げているが)し、真冬でもすべすべだったはずのお肌も、指先や脚がかさかさしてくるようになっちまった。ま、ここまできたら仕方がないのだ! とあきらめるしかないのよね。

そんなこんなで神経痛だの片頭痛だのと夫婦でポンコツになりつつあるカラダを、今年もお互いにいたわりつつ乗り切っていこうと思うのだ。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2011年・デブ夫婦のお正... | トップ | タイガーマスクは誰でしょう... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
体調大丈夫ですか? (MAKI)
2011-01-08 09:30:24
体調大丈夫ですか?
早く良くなるとよいですね(>_<)

ホットカーペット気持ち良いですよね♪
わかるー私もよく寝てしまってました(笑)

私は今年の初詣パワースポット行って来ました(笑)
みんなでここまで来たら神頼みか…と盛り上がり縁結びの祈願してきました♪


今大阪でこれから広島行ってきます★彡
来週は沖縄帰るのでお土産買ってきますね(´∀`)
帰ったらご飯行きましょー♪
返信する
Mr.満天はぎっくり腰で、1号さんは帯状疱疹ですか… (ちか)
2011-01-10 14:51:13
Mr.満天はぎっくり腰で、1号さんは帯状疱疹ですか…
今年は男難の年?~笑

帯状疱疹って確か水疱瘡をやった人の免疫だかなんだかが残っていて、心身が疲れたりすると出ると聞いた事があります。
現代は知らず知らずのうちにストレスが溜まるのでどうかお大事に♪

パワースポットとかパワーストーンとか…その手にものに全く興味が無い私ですが…
人は弱い生き物(もちろん私も…)なので、何かを信じ、頼る事は絶対に必要だと思います。
一人でなんか生きていけるはずも無し…
ただ、結局は自分自身の意志?と言うか気持ちが大事なわけで…その他の物は手助けに過ぎないと思っています。

手助けのほうを信じ過ぎると、一番大事なものを失う事にもなりかねないと…自戒の意味を込めて肝に銘じています。
そのような知り合いが結構いるので…

どうかお大事にと、お伝えください。
1号さんのファンより
返信する
MAKIちゃん♪ (デブ2号嫁)
2011-01-10 23:45:44
MAKIちゃん♪

大阪、広島ときて今頃は沖縄かな?あったかいんだろうな~。
縁結び祈願は大切だよな。
神様にお願いしたなら大丈夫さっ(⌒∇⌒)
良縁に恵まれるはず!

今年も中年デブ夫婦と遊んでね~。
返信する
まだまだ修行が足りんとみえるな[E:punch] (かもさん)
2011-01-10 23:46:19
まだまだ修行が足りんとみえるな[E:punch]

50にしてさらにパワーアップしている私を見よ[E:snail]

人生、これからが本番だじょ[E:sign03][E:golf][E:dollar][E:spa][E:airplane][E:new]
返信する
ちかさん♪ (デブ2号嫁)
2011-01-10 23:52:59
ちかさん♪

いや~参りましたよ。
そう、水疱瘡が20~30年経って出てくるのが帯状疱疹らしいです。
疲れやストレスが原因だとか。
本人いわく
『いったい何のストレスがあったんだろう?』と
不思議がっておりますが(*^^*ゞ
だいぶ水疱もかさぶた化してきて、痛みもひいてきた模様。
ありがとうございます♪
でもそのおかげで未だ初練習も行けてませーん(ノ_-。)

パワースポットを信じるのは人それぞれなんだけど、
あまりにも煽りすぎな気がする今日この頃。
メディアはわーっと盛り上げるだけ盛り上げるからなあ。
でもって、パワーを感じる人は人間として高級みたいなw
そんな意識を持たせちゃうからややこしい・・・。
パワースポットもパワーなんちゃらも、
結局はきっかけ作りにすぎないと思うのですよね。

しかしウチの1号は去年ちゃんと厄除けをしていただいたのに、
ぎっくり腰やっちまうし、新年早々帯状疱疹だし。
ま、なるようにしかならんのでしょう。
そんなスタンスで今年も何とかやっていきます(⌒∇⌒)
返信する
かもさん♪ (デブ2号嫁)
2011-01-11 00:19:33
かもさん♪

そうか、修行がまだ足りないのか・・・。
ふたりして40手前からあちこち不調が出始めたので(*^^*ゞ
なんだかいきなり腐り始めた気がして、
ちょっとやんなっちゃってたんですわ。

50にしてさらなるパワーアップをしてるのは・・・
やっぱり嫁さんが美しいからではなかろうか。
うらやましいのう~o(*^▽^*)o~♪
返信する

コメントを投稿

つれづれ日記」カテゴリの最新記事