デブ夫婦のビバ!お気楽人生&ぐーたら生活

体重合計約150㌔のちょっぴりデブ夫婦です♪毎日ぐーたら暮らしているお気楽夫婦のゆる~い日常を綴っています。

暑さを吹き飛ばす献立その1『人参しりしり』

2010-06-25 23:04:34 | 料理・食・おいしいもの

毎日毎日天気がよくても悪くても蒸し暑いヨコハマである。扇風機が3台フル稼働しているデブ夫婦宅だが、その中で汗だくになって仕事やら料理やらツイッターやらをこなしている。今からクーラーかけちゃうと真夏に死んでしまいそうなので、もう少しガマンガマンなのだ・・・。しかし台所は相変わらずの蒸し風呂状態。これで少しは痩せたりすると、ちょっとしたおまけみたいでウレシイのだが、その分アイスクリームやら何やらと食ってしまうのでまったく意味が無い2号嫁である。重ね重ね無念である・・・。

さて、蒸し暑い梅雨を元気に乗り切るためにはやっぱり食い物が重要なのだ!というわけで、本日の夕食メニューは『人参しりしり』!!

この『人参しりしり』なる料理、沖縄の家庭では非常~~にメジャーな献立なんだそうだが、2年前に沖縄に初上陸した時はまったく知らなかった。そして知らないまま帰ってきてしまったのだ。しかし、ある日1号旦那がテレビを観ていた時にガレッジセールの川ちゃんが紹介していたのがこの『人参しりしり』。何でも沖縄のスーパーの野菜売り場では人参が山になっていて、しかも人参を細く切るための『しりしり器』なるシロモノがあって、沖縄では各家庭に必ずこのしりしり器があるのだそうだ。

う~~~む・・・まったく知らなかった。何だかエライ損した気分になってしまったデブ夫婦である。損した気分になったので作ってみよう! と思い立ち、見よう見まねでとりあえず人参をスライサーで薄切りにして作ってみたら、人参と卵だけなのにウマイ!コレはきちんと作らねば!そこで早速、沖縄のアニキ・Shige兄に連絡を取り、この『しりしり器』を送ってちょーだいとお願い。

さあ!これが!

『しりしり器』だっ!!!!Imgp1337 

見た目は大根おろしに使うモノとよく似ているのだが・・・、刃のところがちょっと面白い。

Imgp1340

ここから人参がいったいどういう形状に変わって出てくるのか、想像がつくようなつかないような。そんな見た目である。コレが届いた後、またしてもテレビで人参しりしりを作るところを見たのだが、スゴイ勢いで何本も摺っていくんだよな。見ていてコワイくらいのスピード!けれど先天性超不器用症候群の2号嫁には、こんなスピードで人参をしりしりすることなど絶対にできない。人参と一緒に指をすりおろしてしまうことは間違いない。

なので、今回初めて『しりしり』するにあたって軍手をはめてやろうか・・・などと考えていたのだが、いざ作る段になると面倒になってしまい、スピードは遅くてもいいからゆっくりやれば大丈夫だよな! ということで・・・、

Imgp1576

人参2本分を『しりしり』してみた。

イメージとしては、もう少し太い千切りみたいな感じを想像していたのだが、結構細くて繊細なのね!大根をしりしりしてもよさそうな・・・。

さて、フライパンに油を熱してこの人参2本分をぶち込む!色が変わるくらいまで炒めて塩コショウ。溶き卵を流し込んでざっと混ぜて、最後にお醤油をジャッと回しかける。

これだけ♪

この簡単さが、2号嫁をトリコにしたわけで(*^^*ゞ

家庭料理なので、その家によってレシピが違うんだそうだ。油じゃなくてバターやマーガリンで炒める人もいれば、スパムや豚バラ肉を入れるところもあれば、かつお節を最後に振る人も居るそうな。デブ夫婦はその日の素材やおかずの組み合わせによっていろいろと入れるものを変えて楽しんでおります♪

本日の人参しりしり~~♪

Imgp1577

今日は他におかずがあったので、お肉やスパムは入れずに、人参と卵と残ってた長ネギの切れ端だけで作った。

それでも十分ウマイのよ!そして人参と卵だけなのになんと白いゴハンに合うのだよ!

白いゴハンを愛するデブ夫婦にとっては、こんなにウレシイおかずは無いのだ。何でも沖縄では人参しりしりのお弁当があるってんだから、いかにゴハンに合うかってもんですよ♪

というわけで人参2本分をぺろっとたいらげてしまったデブ夫婦であります。しかし人参2本なんて生で食おうと思うと大変なんだが、こうなると食えるもんだよな(*^^*ゞ

そんなこんなでうっとうしい梅雨真っ只中ではありますが、日々のゴハンでエネルギー&気合を補給しております。おいしい料理に出合えたこと、おいしくゴハンが食べられることに感謝感謝♪人参しりしりを食ったので、週明けのラウンドは・・・絶好調v(*'-^*)bぶいっ♪・・・の、はずでしょう・・・。

コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

限定ハーゲンダッツと強炭酸ペプシで梅雨気分を吹っ飛ばそうと思った。

2010-06-22 22:53:26 | こんなものを買いました

相変わらず蒸し暑くて扇風機フル稼働のデブ夫婦宅である。風通しはいいはずなのに、なぜか外出して家に帰って玄関を開けると・・・ものすごい暑さι(´Д`υ)で、げんなりしてしまう毎日。それでも何だかやることだけはたくさんあるので、蒸し暑い中をばたばたと動き回っております(*^^*ゞ

さて、そんな梅雨真っ盛りの日々ではあるが小さな楽しみを味わおうと思ったデブ2号嫁♪

まずはハーゲンダッツの新作~♪ どうやらコンビニ限定販売らしいが、苺バニラと桃バニラ。ここのところハーゲンダッツのアイスクリームを買うことは無かった(高いからw)のだが、何だか魅力的に見えてしまって2つとも購入。

Imgp1562 しかしだ。よく見ると量が少ないうえに値段は高いw

これだったらサーティワンのトリプルをやった方が安かったなあ・・・などと思ってもみるのだが、アイスクリームフリークの2号嫁としては、たまにはハーゲンダッツの新作も食ってみなければなるまい!

2種類とも、バニラアイスクリームに、マーブル状になったフルーツソルベがまあおいしそう♪

Imgp1563 Imgp1564

というわけで食べてみた♪

どちらかというと期待していたのは桃の方だったのだが・・・(・・。)ん? という感じ。なぜって、桃が弱い!弱すぎる!なんだかこの間食べたエスキモーの『MOW』のピーチやロッテ『爽』の白桃もそうだったが、桃系アイスはなーんかあさっての方向の味になってしまうのだろうか。残念だわ・・・。

一方、苺バニラは想像通りの味わいだった。でもこれだったら普通のストロベリーでもいいかなあ・・・というのが個人的な感想。あとはやっぱり量が物足りなかったよーんヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

何だか納得がいかないので、後日リッチミルクとストロベリーを買ってきてしまったo(*^▽^*)oあはっ♪

さらに本日、発表からずっと気になっていたアレを試してみたよ♪

Imgp1566 ペプシストロングショット~~♪

何でも『炭酸ガス圧を強めた強炭酸コーラで、カフェインも配合して小容量でも満足感のある飲み応え』だそうだ。

缶コーヒーと同じ190ml缶。上部には『強炭酸!15秒待ってから開けてください』と物々しく書いてあるので、1号旦那が注意深く缶を開ける。

『すっげえ喉がビリビリするんじゃねぇ!?』『ゲップが止まらなくなったらどうしよう!』などと言いつつ、期待に胸をふくらませて・・・飲んでみた・・・・・・のだが・・・、(○'ω'○)ん?

・・・・・・(〟-_・)ン?

・・・(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?

全然強炭酸じゃねえ!!!!

あのー、普通にゴクゴク飲めるのですが・・・。(・・∂) アレ? 結局あっという間にひと缶飲み終えてしまったデブ夫婦である。期待が大きかっただけに、その期待もコーラの炭酸のごとくしゅわしゅわしゅわ・・・としぼんでしまったよ。

これだったら、昔懐かしいジョルトコーラの方が炭酸強かったよなあ。

というわけで、2号嫁が愛するアイスクリームとコーラで梅雨のじめじめ気分をやっつけようともくろんでいたのに、両方とも微妙~~にハズレで何だかやるせなくなってしまった午後であった。車中で交互に出るゲップだけが、強炭酸であったことを一応証明してくれたが・・・多分、両方ともリピートは無いであろう・・・。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

梅雨真っ只中に肉祭り♪

2010-06-20 12:36:16 | 料理・食・おいしいもの

関東地方もばっちり梅雨に突入して、雨が降って蒸し暑いという、デブには厳しい毎日が続いている。このままでは本当に蒸し豚ができあがってしまいそうなので、今年用の扇風機を2台購入。居間で1台、玄関で1台、キッチンで1台と我が家では扇風機がフル稼働している。中でも先日コストコで買った床置き&縦置き2WAYの扇風機はマイナスイオンとかが出るらしく、1号旦那も『癒される~』とゴキゲンである。←絶対わかってないw

さて、そんなうっとうしい梅雨の真っ只中だが、デブ夫婦は元気に2日連続の肉祭りを開催してきたよ♪

1日目は横浜市民が愛するハンバーグレストラン『ハングリータイガー』へGO!昔はあちこちにお店があって、まさにハマっ子のファミレス的存在だったのだが・・・諸事情によって今は6店舗くらいしかなくなってしまったハングリータイガー。ハマっ子ならば普通なのだが、地方に住んでいる人にとっては、あの目の前で焼いてくれるハンバーグというのが珍しかったらしく、2号のイトコなんぞは昔ヨコハマに遊びに来て『何が食べたい?』と聞いたら中華街とか山下公園周辺のレストランとかではなく『テレビで観たハングリータイガーっていうレストランに行きたい!』と言われて、逆に『えっ!ハングリータイガーでいいのかい?』と思ってしまったことがあるよ。

そんなこんなで、その日は最近知り合った1号旦那とタメ年の男性と3人でハンバーグをもりもり食った。デブ夫婦もひさかたぶりのハングリータイガー♪いつの間にかメニューが変わっていたりして結構新鮮な気分だったわ♪ 最近はハンバーグといえば渋谷の『GOLDRUSH』に行くことが多かったのだが、たまには原点にかえるのもいいもんです♪ 肉も話も弾みっぱなしでした(*^^*ゞ

さらに翌日は、デブ夫婦&高校の先生で一応女教師というカテゴリーに入る妙齢(でもないかw)の女性・ともちんと、まだ20代という若いお嬢ちゃんのMちゃんと4人で焼肉へGO!

茅ヶ崎駅近くの焼肉『吉政』であります。Imgp1559_3ココのお店は、ともちんがいつも予約を取ってくれるのだが、ジモトはもちろん遠くから訪れる人も多い超人気店である。

2号嫁が仕事をしていた頃に、一度だけというお願いで某雑誌の食べ放題企画に協力してもらったのだが、いざ雑誌が発売されてみたら見た人が殺到してしまって迷惑をかけてしまったことがある。もちろん普段は食べ放題なんてやっていない店なので、知ってる人にしてみれば『あの店が食べ放題やるんだ!』というわけで殺到したのだと思われる・・・。それくらい旨いと評判のお店なのだ。もちろんデブ夫婦もココのお肉は大好きさ♪ お肉屋さんが経営している焼肉店なので、肉の旨さは折り紙付きってもんですよ!但馬牛ビバ!

というわけで、まずは上タン塩を焼き始める御一行。タンも肉厚で非常に旨いのであります。

4人であっという間に食べ終えて、いよいよ和牛盛り合わせが登場!

Imgp1560 リブロース、ハラミ、ロースの盛り合わせにサービスでカルビが付きますのよ♪《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~

ハラミから焼き始めて最後にリブロース!この脂の旨さがたまらんのだー!コレを白飯にのっけて食べたいという誘惑にもかられるのだが、今回はメニューで目についてしまって離れなかった『大人の石焼ビビンバ』なるものを2つ注文しちゃったので白飯はあきらめることに。

石焼ビビンバも旨かった!大人の・・・とは言いながら激辛ではなく、程よい辛さでシメにはピッタリ。しっかりおこげも作ったのでパリパリ&アツアツで、も~~~~至福の時ってもんですよ。熱すぎて口を火傷したって、そこはご愛敬♪ 口の中で弾ける具材たちのハーモニーを楽しみつつ、アツアツをハフハフ言いながら食べるのが醍醐味なのだ!

あとこの店で特筆すべきはキムチ。口に入れた瞬間は甘い。でもしっかり辛味と旨みがしみこんでる。いろいろな焼肉屋に行ったデブ夫婦でも、ココのキムチは別格だと思う。買って帰りたいのだが自家製ゆえ量に限りがあるので、なかなか難しいのが残念。

ココでも4人でバカな話で盛り上がり、おいしく肉をいただきました♪ おしゃべりしながら旨いモノを食う。この年齢になってくると『どこで食べるか』『何を食べるか』よりも『誰と食べるか』が大切になってくる。話もせずに黙々と食うだけでは、食事の楽しさは半減してしまうと思うのだ。どうでもいい話をしながら気の合う人たちとメシを食う。それだけのことでも、とても大切な時間だと思うのだ。ただメシを食うだけじゃ、もうつまらんでしょ♪

そんなこんなで、腹はもちろんココロも充実したディナーを2日連続で味わえてしあわせ~♪な気分のデブ夫婦であります。そして先日、5日間ほど寝込んで減ったはずの2号嫁の体重も、気づけばほとんど戻っております。ああ、食べられるってすばらしいなあ・・・。・゜・(*ノД`*)・゜・。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

シチューにはパンか飯か?決まってるだろ・・・。

2010-06-16 23:59:11 | 料理・食・おいしいもの

梅雨に入ったと思ったら、今日のこの蒸し暑さ!あまりに蒸し暑くてデブ夫婦がこのままでは蒸し豚になりそうだったので、今年初めてのクーラーを入れた。さて我が家のクーラー、実はエアコンではない。ONLYクーラーである。そう、冷やすのみ! 除湿とか温度調整などという繊細な機能はまったく付いておらず、ただただ冷やすだけの業務用クーラーである。

ゆえに、10分も付けておくと途端に寒くなってくる(´m`)クスクスしかし蒸し暑いのに加えて、何よりも洗濯物を乾かさないといけないので、ガマンしてクーラーをつけ続けるデブ夫婦。2号なんざあまりに寒くて長袖着ちゃったよ(*^^*ゞ 何のためのクーラーなのやら。

さて、そんなこんなで世間はサッカーワールドカップなどというもので盛り上がっているようだが、デブ夫婦は先日のカメルーン戦もほとんど観なかったという、相変わらずの非国民っぷりである。

だって、勝ったもののやはり世界レベルでいえばまだまだまだまだ・・・なのであって、さらにオリンピックだって『参加することに意義』じゃもはや許されない日本なのだからワールドカップなんてもっとそうでしょう。勝てないんだから出なきゃいいのにと思ってしまうデブ夫婦は、やっぱり非国民なのだろうか?

それに加えて、カメルーンに勝っちまったもんだから早くも日本選手の美談でワイドショーは大盛り上がり。これもこの間のオリンピックと一緒だなあ。もううんざりなのよーん┐( -"-)┌国際試合だから、お祭りだから、乗っかって楽しめばいいじゃーん♪ というほど若くもないので(*^^*ゞ むしろ、いつもはJリーグすら観ない人たちがワールドカップだからっていきなり盛り上がれるということの方が違和感なのだ。スポーツとか国際試合ってそういうもんじゃないのでは・・・と思うのは、デブ夫婦がジジイババアになったからかな(・m・ )クスッ

さて、こんな記事を見つけた。

<シチューにはご飯?パン?>

http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/jikenbo_detail/?id=20100609-00002558-r25

なんとご飯派とパン派が拮抗しているという結果なんだそうだ。デブ夫婦愕然である。シチューにパン?そんなんオシャレが気になる十代の女子じゃあるまいし・・・と思ってしまうデブ夫婦は当然ご飯派である。クリームシチューでもビーフシチューでも絶対にご飯。特にビーフシチューはご飯に少しずつかけながら食べるのが(一気にかけるとハヤシライスを食べてる気分になっちゃうのでw)至福の時ではないか! 

パンでシチュー♪なんて組み合わせも、2号嫁はやったことが無いわけではない。見た目や人目が気になる若い女子だった頃は、特にデートだったりすると上品にパンをちぎってシチューをすくって・・・と、おしゃれに食べていたこともあった。しかし腹の中では

『ああ、この残ったシチューを白飯にかけて食いたいなあ!』

などと思っていたわけで(*^^*ゞそうそう、22歳くらいの時に友達の家に遊びに行き、そこで彼女がビーフシチューをふるまってくれたのだが、当たり前のようにポンパドゥルのフランスパンが添えられていて『うっわ~独り暮らしなのにおしゃれだなあ!』と、感激したこともあったっけ。ま、その分家でシチューの時には好き勝手に食べていたなあ。

そういやドラマ『ダブル・キッチン』の中で、山口智子ちゃん扮する奥さんが夕食にビーフシチューとフランスパンを出して、夫の高嶋政伸が『ビーフシチューか~うまそうだな~。ねえ、ご飯と味噌汁は?』と真顔で聞いて、奥さんを呆然とさせるシーンがあったっけ。『だってシチューだよ?汁モノだよ??』という奥さんに、旦那がっかりした表情で『なーんだ・・・今日はおかずだけかぁ・・・』食事におけるシチューの扱いって、その家庭によって違うんだろうな~と改めて思って可笑しかったのを覚えている。

そんなこんなで、デブ夫婦はシチューは白飯にかけて食べるのが基本です。翌日余ったときは白飯にかけてチーズのっけてオーブンで焼いたりもします。多分この先もフランスパンでおしゃれにシチューを食べることはなさそうだが、それでいいのだ。

コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

きみの背中で、僕は溺れる/沢木まひろ@不思議と嫌じゃないBL話

2010-06-13 23:12:46 | 読書感想・レビュー
第1回ダ・ヴィンチ文学賞の優秀賞受賞作だってことで、軽く『コレ読んでみよ~』とタイトルをメモして書店で見つけて中身も見ずに購入。表紙の写真もよく見ていなかったのだが、確かに(-"-;)むむっ? という感じではあった。買ったまましばらく放置しておいて、先日読み始めようと裏表紙を見たら・・・
祐司が恋したのは、姉の婚約者。
・・・・・・(; ̄ー ̄)...ン?
あらら??えーとえーと、もしかしてこれは・・・いわゆるボーイズラブ系小説なんですか?
「(´へ`;ウームまいったなあ・・・という思いはあったものの、読んでみた。
しかしこれが読み始めると止まらなかった(*^^*ゞ
まずは受賞作の『Bad Beautiful』。
主人公は大学生の祐司。物語は彼の友人・瞬の別れ話のためにゲイのふりをするところから始まるのだが・・・実はこの主人公ホントにゲイなんだな。それを知っているのは、同じ大学に通う女の子・香奈だけ(彼女は祐司のことが好きなんだが)。そしてある日、姉が連れてきた婚約者・透に祐司はひとめで恋に落ちる・・・。この時、透もまた祐司に恋していた・・・。
心の内側に人には言えない何かを抱えているふたり。姉と透が結婚した後も熱病のように繰り返される情事、大好きな姉を裏切り、それでも止められない想い。
そして、2人の恋はある時突然に終止符が打たれる。
読んでいて、こう・・・痛いんだよね。むき出しの心に針を刺されるような。切ないというよりも痛い。
祐司と透が別れるシーンは、祐司の冷静さがお見事だった。男と女だったらこんな別れ方できるんだろうか? と思ってしまうほど(*^^*ゞ
続編の『What’s New?』は、祐司の6年後と新しい恋(もちろん相手は男だ。しかも今回は中年の)へと飛び込もうとする祐司が描かれている。
当然ながら性的表現も多いので、受け付けない人は絶対無理ですなあwけれど、基本的にBL系はダメなはずの2号でもすんなり読むことはできた。文章力のおかげか、作品全体の冷たい雰囲気のせいか。
最近は若い作家さんの作品って普通に同性愛モノはあるし、物語自体はベタではあるし、登場人物がみんな物分かりのいい『良い人』なのが気になるといえばなるんだが、全体的にいい空気感が漂っている。何だかひさびさにさらっと一気に読めた作品だった。
平たく言ってしまえば、男と女とか男同士とか女同士とかではなく・・・恋する感情ってのは同じなんだよなってことか。ちょっとこの作家さんのほかの作品も読んでみたくなるような気がしちゃった。
<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?lt1=_blank&amp;bc1=000000&amp;IS2=1&amp;npa=1&amp;bg1=FFFFFF&amp;fc1=000000&amp;lc1=0000FF&amp;t=mamasaki-22&amp;o=9&amp;p=8&amp;l=as1&amp;m=amazon&amp;f=ifr&amp;asins=4840124590" frameborder="0" marginwidth="0" marginheight="0" scrolling="no" style="WIDTH: 120px; HEIGHT: 240px"> </iframe>
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ああ、フツーに健康ってのはすばらしいなあ♪

2010-06-09 23:56:19 | つれづれ日記
いや~~参りました(;´▽`A`` すっかり風邪も治ったと思っていたのに、先週末から今日までまたしても伏せっていた2号嫁である。
コトの始まりは金曜日。まだまだ鼻汁も絶好調だし微熱もあったんだが、まあ何とか普通に過ごせていたのだが・・・その日は夕方に歯医者の予約が入っていた。で、いつものように奥歯の根っこを消毒してもらい、フタをして終わりだったのだが、帰り道に何だか治療した歯が痛み始めた。1号が『戻ってもう一度やってもらったら?』と言ってくれたのだが、まあ痛み止め飲めば大丈夫だろうとそのまま帰宅。

さあ帰ってからが大変であった。

痛みは増すし腫れてくるし、おまけに歯のせいなのか風邪のせいなのかはわからねど、熱がどんどん上がってくる。当然何も食べられず、ポカリと水だけでひと晩乗り切り・・・翌朝になっても熱下がらず歯も痛い。しかし熱が38℃以上あるので歯医者に行くのもままならない。さらに首のリンパ腺まで腫れてくる始末。

夜になってもまったくよくならないので、1号旦那に尻を叩かれるようにして病院へ。とにかく歯と顔が痛いのでまずは夜間診療を行っている歯医者を探し、10時過ぎに到着。受付するのも何だかふらふらで、やっとの思いで診察台へ。歯の方は、やはり膿が出ていたらしくフタをしていたため行き場がなくなって腫れてしまったらしい。そこの治療はなんてことなかったのだが、何せ腫れちゃってるもんで口が開かないのよーん・・・。大変でした(*^^*ゞ

さらに歯医者に行ってから熱を測ったら、なんとなんとの39.6℃!!!!

いったい何年ぶりにこんな高熱出したんだろうか・・・。40歳過ぎて40℃近くの熱なんて出したら、脳細胞が死んでバカになっちゃうんじゃないだろうか・・・などという不安がアタマをよぎる。あまりに熱が高いのと、一日何も食べていないということで、急遽抗生物質と栄養剤の点滴をすることになった。おお点滴!いったい何十年ぶりだろうか・・・。前に点滴したのは確か造影剤だったので、栄養のための点滴って生まれて初めてかもしれないわ♪ああワタシ病人だわ~♪・・・などと考えている余裕はなく、歯医者の診察台の上ではあはあ言ってるだけだったのだがw

さて点滴。最初右腕に入れるはずがどーもうまく入らずに左腕に変更。何だか2号は、カラダが太っているわりに血管が細いのか、点滴でも採血でも針がうまく入らないのよねー。先生2人がかりで一生懸命入れてくれたよ・・・。

そこから40分くらい点滴につながれた状態の2号嫁。途中、センセイたちが額にぬれタオルを当ててくれたり、腕や手を握ってくれたりと何だか病人っぽい扱いを受けてしまって、意識はぐるんぐるんしているのにどこかで楽しんでしまう自分が居る・・・。目を潤ませ(熱のせいだ)、診察台の上で息苦しさに悶える美女(違)・・・なかなかに色っぽいシチュエーションのはずである。しかし実際は一日寝てたせいで髪はぐしゃぐしゃ、当然すっぴん、鼻汁の出すぎで鼻の周りカピカピ、服はジャージ、おまけにデブという色気もへったくれもない姿である。無念である・・・。

その日の治療は終了。ポカリとかアイスクリームを1号旦那に買ってもらって家に帰り、どっぷりと寝る。

朝起きたら熱は37.6℃まで下がっていた。午後再び歯医者に行き、もう一度根っこを消毒して抗生物質と痛み止めをもらって帰る。その日の夜は元気で、何とか自分でおじやも作って少し食べた♪翌日はほとんど熱も下がったので、普通にご飯も作り、少しではあるが食べてから歯医者さんへ。

そんなこんなで3日間くらいは歯の腫れの名残りでほっぺたやリンパが痛いくらいだったのだが、昨日の夜から頭痛に襲われた。・゜・(*ノД`*)・゜・。朝起きたら首からアタマ全体がガンガンガンガンと締め付けられるように痛む。いつもの片頭痛とは違うかもなあ・・・と思いつつもマクサルトを1錠飲んで寝てみるが治らず。その後普通の頭痛薬を飲んで寝たら少し治まったのだが、まあ辛かった(^▽^;) 1号旦那にしてみりゃ『また~!?』って感じだろうし、2号が寝ていても『遊んで遊んで!』と攻め込んでくるし、何より2号が倒れると食事が大変なので起きなきゃとは思うんだが、ホントに起きられないんだもん。いつものことながら1号、すまん・・・。

てなわけで折角風邪が治りかけたかな? と思った矢先に大変苦しい4日間が襲ってきたわけで、ほとほとやんなっちまった2号嫁である。クスリをあれこれ飲んだので、そのせいで頭痛になったのも考えられるなあ。

それにしてもだ。20代の頃は風邪ひいてもひと晩寝れば熱も下がったし、30代の頃だって一日寝てれば何とかなった。が、さすがに40代になると治るのに時間がかかるのね・・・。持病の片頭痛はともかくとして、風邪で何日もヤラレるなんてのは考えられなかった・・・。情けない話である。

よく考えてみたら一関に行ってから半月以上調子が悪いまま。ホントに、フツーに健康でフツーにご飯が食べられるってのは幸せなんだよなあ・・・と、この年齢になると思うわけですよ。まだ咳が少し残っているのと、リンパが腫れているのと、頭痛の芯も残っているので、ココで油断をせずにしっかり薬のんであったかくして養生したいと思います~。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

6月スタートは風邪とともに。

2010-06-04 12:20:14 | つれづれ日記

いや~なんと1週間ぶりの更新になってしまいました(*^^*ゞ 

先月、一関に墓参りに行ったあたりから、どーも体調が思わしくなく・・・。まずは1号が咳と熱で寝込み、そのあと2号にそれが移り、ふたりともなんとなく治りそうかな~と思っている時にゴルフバカのオヤジから呼び出しがかかって練習場に行ったりしてるうちにまた悪化して・・・って感じで、今週のアタマにゃデブがふたりで寝込むという事態に陥ってしまった。いつもくっついてるもんだから、移るときも早い早い(*^^*ゞ

ま、多分風邪なんでしょう。

今年の風邪は何だかしつこいという話で、その通りに最初は咳とか鼻水から始まり、その後に熱。しかも高熱じゃなく37度代の微熱が続くんだよね~。その繰り返しで半月ですよ!風邪の発端が姑なので、もともとの風邪菌が強力なんでしょうねっ_s(・`ヘ´・;)ゞ..

それにしても、自分の中にこんなに鼻水が詰まっているもんかと思うくらいに毎日毎日鼻が出る。しかも鼻水などというカワイイもんではなく、ありゃあ鼻汁だなwその量と色を見るにつけ、あああこんなもんが自分の鼻の中に入っていたのか!? と思うと、げんなりするのだが・・・。たかが風邪なのに半月も本調子じゃないので、ストレスもたまるってもんですよ。

おまけに今月こそラウンドに行くはずだったのに、1号旦那がアイアンを人に譲っちゃったりしたので、行けるのかどうかもわからなくなってしまったしwこの体調のせいで練習もまともにできてないしwなんだかさんざんな6月のスタートですよ・・・。

でもやっとあったかくなってきたので頑張るわ♪

コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする