デブ夫婦のビバ!お気楽人生&ぐーたら生活

体重合計約150㌔のちょっぴりデブ夫婦です♪毎日ぐーたら暮らしているお気楽夫婦のゆる~い日常を綴っています。

センスよく見せるための努力ってのは。

2007-11-24 23:04:09 | つれづれ日記

昨日は連休初日ということで、ユニクロのチラシが入っていた。それで思い出したのが友人の話。先日、ふんわりした着心地の鮮やかなピンク色のタートルニットを買ったのだとか。発色もよく差し色にもなるし素材もいいし・・・で、シンプルだけど結構な値段で購入したとか。
で、それをコートの下に着て友達と会った時に言われた言葉が
『いい色だね~それってユニクロ?』
・・・_| ̄|○ ・・・ユニクロの何倍の値段したと思ってるんだよ( `_ゝ´)ムッ

別の友人の話。彼女はその日、黒いカーディガンの下にやはりピンク色のタートルネックを着ていた。高校教師をしている彼女が生徒に言われた言葉が
『先生、それってユニクロ?』
・・・ハッΣ(゜ロ゜〃) バレた!恥ずかしい!?

両方ともユニクロとは言って欲しくなかったってのが面白いところだな(・m・ )クスッ

考えてみれば、ユニクロがこんなふうになったのはほんの数年前なのよね。それまでは関東地方には店舗もそんなになくて、アタシなんざわざわざ茅ヶ崎まで行ったこともあった。
その頃はフリースも売ってはいたけれどまだブレイク前、ロゴだって確立されていなかったような気がする。それがフリースの大ブレイクによって一躍ユニクロ(もともとユニーククロッシングの略だって知ってた?)はよくも悪くも『ブランド』となった。それが冒頭のような面白さにつながっていくのではなかろうか。
ユニクロと思われた悔しさと、ユニクロとバレた恥ずかしさ。
見る人が見ればわかってくれると思って買ったシンプルニットをあっさり同年代の友人にユニクロと言われてしまった悲しさ。自分がユニクロを着る年代とは思われないだろうと思って買ったユニクロのニットをあっさり10代の子に見破られたやるせなさ。
似て非なるものたちww改めてユニクロのブランド力を思い知った、ふたりの友人の体験であった。

女性というのは、いくつになっても『安かったんだけどそう見えない服』ってのが大好きで、たとえジャスコで買った5900円のジャケットでも、友人から『そのジャケットいいね~!どこで買ったの?』なんて聞かれると、逆に胸を張って堂々と『ジャスコで安かったからさぁ~』なんて言えたりする。しかし先に『それってジャスコで売ってるやつでしょ』と言われると『いやその通りなんですけどね・・・』と思いながらも気分は沈む。不思議なもんです。
安かったけどそう見えないのが好きってことは、ココロの中に『アタシが着ると安物も安く見えないのよ』という自己顕示欲も働いているような気もしますw
なので、たまに『え~それってユニクロ(ジャスコでもGAPでもヨーカドーでもしまむらでもOKですが)なの?見えない見えない』などと言われると、勝った!という気がしてくる。何に勝ったのかはよくわからんが・・・。
今ユニクロをのぞいたりすると、無駄な努力だとは思いつつもできるだけ『ユニクロとバレないようなアイテム』を選ぼうとしているし、企業コラボのTシャツなんかもカワイイなぁ♪と思っても『でも絶対ユニクロってわかっちゃうからヤダなあ』などと思って棚に戻したりする。
こんなにメジャーになる前だったら、無邪気に『これユニクロで買ったんだよ~ん』と公表できていたはずだと思うんだがw

バブル時代なんかは、アタマのてっぺんからつま先まで同じブランドで揃えれば、まあ何とか見られるようにはしてもらえた。『ブランド物』っていうブランド力が、似合っていようといまいと『高いんだからイイモノなんでしょう』と世間も思ってくれていたような気がする。
冒頭の高いニットを買った友人だって、シンプルだけどいいものを追求していった結果、そういうアイテムに行き着いたわけだろう。そこにはパッと見同じようなシンプルニットでも、こっちは違うんだというプライドがあるわけで。私は安いから着てるんじゃなくて、自分が心地よく着られるシンプルなものを選んでいるだけなのよ、という・・・。

けれど、時代は変わって安くてシンプルなものであふれてしまった現代。こうなると個人個人のセンスがモロに露呈するわけで・・・、ユニクロをユニクロと見えない、ジャスコをジャスコと見えないように着こなすセンスのいい私!を作らなきゃいけなくなってきていると思うんだよなwwそれはそれでかえって疲れるなぁ。かといって、今さら全身ブランド女になるのも(経済的に無理だしなwあ、サイズ的にも無理だw)アホアホしい感じもするし・・・悩ましいw
まあ、そんなふうにファッションに気を遣うことを面倒くさい、疲れるなどと感じている時点で、アタシはもう枯れているのかもしれません(*^^*ゞ

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日のおしごと。

2007-11-23 23:31:11 | つれづれ日記

連休初日だというのに、ココロやすまることのない我が家であるw1号旦那は昨日今日の寒さがこたえて、1日中ふせっておった。だいたいこの時期に調子が悪くなるのは毎年のことだが、せっかくのお休みなのに遊べないのがつまらん2号嫁である。

そんなこんなで、今週のヾ(_ _。)ハンセイなどをしていたのだが、姑からの指令により、急遽柿剥きババアと化した。渋柿をいただいたので干さなきゃいけない!ということで50個健気に剥きましたよ☆これを紐でしばるとかいうことは不器用なアタシにはできないので、剥いたあとは姑におまかせ。
こんな状態でベランダに干されている柿たちヾ(@^▽^@)ノわはは

P1000555 とはいっても、アタシも旦那も干し柿は好きではないので食べるのは姑ひとり。でも手伝わなきゃいけないのよーん♪剥きすぎて手がべたべたになった(ノ_-。)
干してある柿の姿を見て、そういえばウチの母親も干し柿作ってた・・・ような気がするなぁ・・・とか、梅干や梅酒もよく作ってたなぁ・・・なんてちょっと思い出したりもして。当然だが姑とウチの母親は同世代なので、やってきたことや作ってきたものも似通っている。姑の話や行動で、自分の母親のことを思い出したりするのも、これまた結婚の面白さのひとつですな(*^^*ゞ

あとは、柿たちがカラスのカーちゃんに食べられないことを祈る( ̄人 ̄)
でもカーちゃんたちは頭がいいから渋柿は食べないであろう・・・(´・ω・`)ウン・・・

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新酒とお芋ε= o(´~`;)o タベスギー

2007-11-17 23:53:24 | 料理・食・おいしいもの

朝から晩まで今日は寒かった☆寒くて出かけるのも億劫で家でちまちま作業をしていたのだが、夕方ちょこっとお買い物に。コートやマフラーで完全防備の人が多かった。デブ夫婦が住んでいるあたりは市内でも北の方なので、市の中心部や都心に比べると体感温度で2度くらい低いらしいのだ。なので、余計に寒いwさすがに1号旦那も今日はベンチコートを着て、一緒にお買い物に行きました♪

さてさて、今週木曜日はおなじみボージョレー・ヌーヴォーの解禁日でございました。お祭りだしねっ♪と、日本人なのにわけのわからん理由でウチも買いに行きましたよん。

だいたいいつもジョルジュ・デュブッフに決めているので迷うこともなく・・・今年もボトルが可愛かったのでw味は・・・まあ、さわやかでフルーティーで・・・という新酒ならではの軽~~い味わい。ゆえにクイクイとジュースのように飲んでしまうのだが、そこは一応ワイン、調子に乗ると翌日がツライので飲みすぎないように注意しながら・・・でもふたりでしっかり1本空けましたが(*^^*ゞ
おいしかったので今日も買ってきて飲みました♪

しかし、一時期のブームは何だったんだ?というくらいに、今は解禁日当日でも普通にコンビニで買えるようになりましたな。1ヶ月過ぎても売ってたりするし・・・。数年前までは、ワインバーなんかで午前0時と同時に大イベントが繰り広げられていたもんだが、最近はどうなんだろう。そういえば10月になると、ワインバーとかレストランに取材に行くことも多かったなあ。各メーカーからサンプルのボトルを借りて写真を撮ったり・・・懐かしいww

そして秋といえばもうひとつ、忘れりゃいけないのが・・・、
そう!石焼き芋!!実は2号嫁は、去年まで石焼き芋を食べたことがなかったのである。もちろんふかし芋や落ち葉焼き芋は体験済みなのだが、石焼き芋にはお目にかかったことがなかった。ウチの実家の前は道が狭かったので、石焼き芋屋のトラックがあまり通らなかったということもあるのだが・・・。
で、去年初めて石焼き芋なるものを食したわけです。石焼き芋屋からではなく、スーパーにある遠赤外線焼き芋機みたいなので焼いたヤツですが(*^^*ゞ
これが・・・うまくてもう!パリパリに焼けた皮のおいしさ!ねっとり、ほっくりの芋のうまさ!もう1度でトリコになってしまったワタクシ・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
それからというもの、スーパーで見かけるたびに焼き芋を買い、ついには東急ハンズにて石焼き芋専用鍋なるものまで購入してしまったのである。
・・・その名も『いも太郎』。
この間の記事(日常の中の非日常)とは矛盾するかもしれんが、これでいつでも石焼き芋が食べられるんだ!と思うとうれしくてうれしくて♪

そして、この秋初めての石焼き芋を本日焼き上げましたヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪
この秋冬でかなりの回数を焼くと思うが、これも季節が限られているのだ。石焼き芋は、どんなに寒い日が続いてもデブ夫婦の中では11月~2月末までと決めている。その前、その後はやっぱりダメなのさ。4ヶ月の期限があるからこそ、ありがたくおいしく食べられるってもんです。今年の野望としては、石焼き芋屋のトラックを呼び止めて買ってみたい!

寒さが深まっていくほどに、おいしいものも増えてくる季節。今だからこその旬の味、自然の恵みをたっぷりと、ありがたくいただきたいもの。
なんて言っていたら、さっきサツマイモがひと箱届いたりするから・・・明日もまた、石焼き芋ですかな(*^.^*)エヘッ

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日常の中の非日常。

2007-11-15 21:07:20 | 料理・食・おいしいもの

食事というのは、人それぞれ、他人にはつまらなく思えるような細かいこだわりがあるようで。
朝はパンに決めている人もいれば、ご飯に納豆に味噌汁がないとダメという人もいる。
昼は毎日コンビニフーズという人もいれば、旦那の給料で3000円のランチを食べる奥様もいる。
そんなこんなで、1年365日、毎日3食。どんなカタチであれ食事というのはしなきゃいけない日常行動。しかし、そんな一見平凡で変化のなさそうな毎日の食生活の中にも、ちょっとしたスパイスは存在するのだ。
『普段は食べないモノ、自分の家では作らないモノ』という非日常。これがまた、楽しい。

先日、高速を使って出かけることがあったのだが、SAに寄ると必ず食べたくなるものがある。
そう!それはアメリカンドックヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
あのホットケーキミックスの生地で包まれた魚肉ソーセージwこれが、高速でお出かけなんてことになると、無性に食いたくなるのであるw
さらに、ケチャップとマスタードがセルフサービスだったりすると嬉しい。さらにさらに、マスタードが粒入りとかのこじゃれたヤツではなく、真っ黄色の毒々しいヤツだと嬉しい♪
ケチャップとマスタードという子ども味代表のような調味料を、油にまみれたアメリカンドック(しかしこれ、いつからアメリカンドックって呼んでるんでしょ?いったいどこがアメリカンなのかわからんぞ・・・)にぐちゃぐちゃにかけて食べるのが、もうジャンクな感じで(・∀・)イイ!!

そして、○○高原SAに寄ると『高原だから』という理由で食べなきゃいけないような気になるのが・・・そう!!ソフトクリームO(≧∇≦)O イエイ!!
特にジャージー牛乳ソフトだのなんとか高原牛乳ソフトだのという文字を見つけると、1個400円などという高速の下では考えられないような値段はもう目に入らないw食べなければ!!!!という気になってしまう・・・。
で、やっぱり高原牛乳だよなぁ~ウマイよなぁ~~とうっとりしながら舐めるのが(・∀・)イイ!!

スポーツ観戦に行った時なども、食べなきゃいけない気にさせられるものは多い。
ハマスタに行けば、普段は食べないのに吉野家の牛丼やら野球まんじゅう(今でもあるのかなぁ。ミニ肉まんみたいなやつ)を食ってしまったり、ビールのつまみにと、まるでオジサンのようにマルハのちくわを買ってしまったりするものである。

このへんは、その場の雰囲気に食欲が振り回されてしまうという顕著な例ですねw
よーく考えればそんなに食べたくもないのに、食べなきゃいけないような気になってしまうという・・・。

あとは、普段の生活にはそう簡単に入ってこない食べ物たち。
たとえば棒つきのお菓子。私のような世代だと、不二家のポップキャンディやパラソルチョコレート、グリコ(だっけ?)のぺロティ(表面に絵が描いてあるチョコレート菓子)などなど子どもの頃には食べた記憶のある棒つき菓子。大人になるとさすがにコレをペロペロやっているのは許されないような感じがするわけですよ。
なので、たまに誰かが買ってきてくれたりするともう大興奮ww
自分では買わない(買えない?)ので、幸せ感も倍増ってもんです。子どもでも居れば、子どもにかこつけて買うかもしれんが・・・。
最後まで辛抱強く舐めるのもよし、この飴ってこんなに小さかったっけ・・・などと懐かしい想いにふけるのもよし、大人なので最初からガリガリかじってもよし、あの紙の棒を口の中でふやけるまでかじってもよし・・・ああ、なんていろいろな楽しみ方ができるんだろう♪

同じ系統としてはフルーツサンドってのがある。
これも、サンドイッチ専門店などで見かけると必ず買ってしまうモノである。
生クリームとフルーツがはさんである魅惑のサンドイッチ♪最近ではブルーベリー、イチゴ、フルーツミックス、メロンなどなど、はさまれているものも本格的である。家で作るサンドイッチといえば、卵サンドかハムサンドくらいなもので、フルーツサンドなどというシロモノは絶対!と言っていいほど作らない・・・というか作ってもらったことはナイww
なので、発見すると無性に食べたくなるのだ・・・。

これは、普段の家庭での食事ではなかなかお目にかかる機会がないので、妙に興奮してしまうという顕著な例ですww

しかし、今ではソフトクリームをお家で作ることができるマシンもあるし、アメリカンドックも普通にスーパーで売っているし、ポップキャンディも袋入りで売っている。
だが、それらに手を出すことはしないワタクシである。
そりゃ、家でいつでもソフトクリームが作れて、いつでも食べられるのは魅力的かもしれない。しかし、アタシは日常生活の繰り返しの中、時たま訪れる非日常空間で、あの甘ったるいソフトクリームを食べたいのである。いつでも食べられる、いつでも簡単に作れるのでは魅力も半減してしまうと思うのだ。
ポップキャンディも然り。たまに目にするからこそ、興奮してよりおいしく楽しく感じられるのであって、いつでもあると思えばありがたみもなくなるってもんだ。

お出かけすると、そんな日常の中の非日常に出会うことがよくある。
『食』という日常行動の中に潜む、ちょっとした非日常。
これが人間をワクワク((o(゜▽゜○)(○゜▽゜)o))ドキドキさせるのではなかろうか。
ゆえに、これを食いたい!という欲望に負けそうになるココロにカツを入れ、次にまた非日常に出会うことを楽しみに、アタシは手にとったポップキャンディを再び棚に戻すのであった(*^^*ゞ

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ときめきよカムバック!!レ(゜□゜レ)

2007-11-10 18:38:32 | クルマ

立冬も過ぎて、さすがのデブ夫婦も家の中で半袖短パンではいられなくなってきた。ふたりしてずっと風邪気味なので、今日は家でおとなしくしてますw

さて、先月アタマにクルマを買い換えた1号旦那(注:新車ではありませんw10年選手ですw)。
しかし納車までの間、そして納車後もなぜか毎日毎日得体の知れないモノが我が家に届くのである。
電球たくさん、アンテナもどき、銀色の細長い板、筒状の不思議なガラス、などなど・・・これすべてクルマの部品┐(´-`)┌
車内のライトを明るいのに換え、アンテナもどきを後ろの屋根にくっつけ、銀色の細長いやつはナンバープレートの上に貼り、ヘッドライトを取り換え、この間はついにグリルが単体で届き、それも自分でけなげに取り替えていた┐(´-`)┌
でかい図体をしていながら、ちまちまちまちまとクルマをいじるのは好きな旦那。
先日は、オークションでテールランプ「だけ」をゲットし、たまたま出品者の人が近くだったので取りに行くことに。
着いてみたら出品者が板金・解体なんでもござれのクルマ好き兄ちゃんで、テールランプも取り付けてくれるという!!ラッキー!!さらに外してみたら錆びが見つかって、そこまで直してくれたヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい
結局3時間近くそこに居たんだが、旦那と兄ちゃんとでクルマの話で盛り上がることww
旦那はこういう兄ちゃんと話してる時がイチバン楽しいそうだ(⌒∇⌒)
共通しているのは、みんな奥さんに気ぃ遣いながらクルマをいじってるのよね~ってこと(*^^*ゞ
女にはわからん世界だと思うので、アタシは口出ししませんが。
まあ、嫁にしては理解がある方だと思うぞ?感謝しろよ、旦那ヾ(≧▽≦)ノ 

2号嫁は免許はないのだがクルマに乗せてもらうのは大好き。この年齢まで免許を取らずとも何とかやってこれたので、今後の人生においても国内で運転免許を取得することはないであろう。
免許はないのに、クルマの運転に関してはかなりウルサイ方である。
・・・この先は、完全にアタシの偏見・思い込みなので気を悪くしないようお願いしますm(_ _"m)ペコリ

自分で運転しないせいなのかどうなのか、運転が下手な男の人ってダメなんですよ・・・。
仕事をしていた時はいろいろなカメラマンさんのクルマに同乗することが多かったのだが、その中でも極端に下手な人とか、不安な人もいっぱい居ましたww逆にうまいと思い込んでる人も居ましたwww
他の人はわからないが、アタシにとってクルマに関することってかなり重要なファクターなんですね~。
以前知り合った男性で、免許は取ったけど自分は運転にあまりにも向いてなくて、そのまま失効したって人が居まして、その時点でアタシの中ではアウトだった(失礼だがw)。
友人には『別に関係ないんじゃないの?クルマがないくらい』と言われたが・・・、
クルマを所有していないことは、さほど問題じゃないんだけれど、うーん・・・運転がそこまで向いてない男ってのは・・・うーん・・・どうなの?って思ってしまって。
さらにトラブルが起きた時になーんにもできない男ってのも・・・どーなの?と(ああ失礼きわまりないw)。
かといって、クルマオタク(これも定義が難しいですねw)も困ってしまうし。いやはや。

さて話は戻ってウチの旦那。
部屋には並べきれないほどのミニカーの数々、そして跳ね馬のでっかい旗を壁に飾り、跳ね馬のビデオは数知れず(最近やっと処分した模様w)。今もグランツーリスモをはじめ、わざわざ中古でセガラリーなんかを買って遊んでいるし。さらに昔はジムカーナに出ていたらしいし。なのでクルマは自分の中で生活の一部なんだそうだ。呼吸するのと一緒の感覚で、クルマを操ることなど造作もないことだと。右ハンドル、左ハンドル、トラックからバスまで何でも同じように運転できるし・・・、そんな旦那が今は魅力のあるクルマがないと申しておる。
軽とミニバンしか売れないという現状を、デブ夫婦は非常に嘆いているのである。
そりゃ、家庭の事情や住宅事情があるから仕方がないのだが、今はクルマにロマンを求めないのかなぁ・・・。子どもの頃にスーパーカーを見て憧れて、などという感覚は今の若い兄ちゃんたちにはないのかな・・・と思うとなんだか淋しい。
2号嫁自身、19歳の時に見たF40の後姿に惚れてしまったわけで(あとで値段を聞いて息をのんだもんだがw)。

旦那は今でも、クルマを買うと決まれば
この部品をつけて・・・ここをこうして・・・とあれこれあれこれ想像して、深夜まで部品をインターネットで探し、楽しくてうれしくて夜も眠れないことがある。
少年の頃からそのあたりはきっと変わっていないのであろう。
スーパーカーブームの頃から始まり、30年以上経った今でもクルマにときめきを持っている、バカな旦那であるw
ま、ときめきを持てるってことは幸せなんだろうとも思う。
とりあえず、デブ夫婦は今、唯一GT-Rに勝手にときめいております♪
だがウチの旦那の場合、新しく出たヤツじゃない方(わかる方にはわかりますね?)を800万で買ってしまいそうで怖い。
いやその前に稼がないといけません。とても買えません(ノ_・。)
この先、ときめきを感じさせてくれるクルマが出現するかな・・・するといいな・・・(人´∀`).☆.。.:*・゜
で、クルマに限らず少年たちがときめきを感じて、夢につながるモノが出てくるといいな。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

振り返れば巨腹Σ(゜∀゜ノ)ノキャー

2007-11-06 21:30:06 | つれづれ日記

今日は朝早くから出かけたので、こりゃあちょうどいいや!とばかりに朝ゴハンをわざわざ食べずに向かったのは・・・なんとマック(*ノ▽ノ)イヤン
朝マックのCMを見ていて、ひさかたぶりにコレ食ってみたいよねぇ?ってふたりで盛り上がってしまって(*^^*ゞ 今までマックの新製品って、CMで見てもどーもそそられなかったんだよね。でも、これだけは何か気になっていた・・・。
そしてついに!マックグリドル~~♪あーんどハッシュポテト~~♪のセットを食べてきましたよんヾ(@^▽^@)ノ
ホットケーキをよりふんわりさせたようなパンケーキに、ソーセージと目玉焼きが入ってる。このパンケーキの中にはメープルシロップがIN!つまり、甘いパンでしょっぱい具をはさんだシロモノである。これってどーなの??甘いの?しょっぱいの?・・・と、気になっていたその味は・・・・・・コレが意外にうまかったのさww

最初にパンケーキのふわふわ感、次に来るのが鼻に抜けるようなメープルシロップのあま~~い香り。その後にソーセージの肉っぽさとチーズの塩気が来る。このいかにも合わないと思われる組み合わせが、結構ハマりそう(。・m・)クスクス
もしかしたら、ちょっと前に流行った『塩スイーツ』ってやつもこんな感じだったのかしらん。
でも、別々に盛ってくれたほうがウマイかもしれないなあo(*^▽^*)oあはっ♪
1号旦那は結構気に入った模様。

しかし、朝マックなんて何年ぶりに食べたんだろう・・・
マックで朝食メニューがスタートしたのは、アタシが高校生の頃だったと思う。ちょっとだけ不真面目な高校生(`ー´)イヒヒwだったアタシは、朝家を出るのが寝坊やむを得ない理由で遅くなった時、2時間目と3時間目の間の休み時間に学校に着くように画策していた。その時間つぶしにマックで朝ごはんをよく食べていたのだ。
当時はホットケーキとハッシュポテトが革新的でwうまかったのよね~。
マックで朝飯を食べ、昼ゴハンを学校で食べ、学校帰りにやっぱりファーストフードやファミレスで何か食べ、家に帰って夕食を食べ・・・、今思うと高校生の頃はよく食ってたなぁ(注:アタシは運動部なんかじゃありませんでしたw)。

それにしてもだ。10代の頃、そういう食生活を送っていたワタクシ、やはり30代を過ぎた頃からカラダにさまざまな影響が出てきますね~~( ̄w ̄) ぷっ

思えば中学生の頃から、深夜放送のおともにラーメンを食い、受験勉強の夜食を楽しみに深夜まで起き、きちんとした食事以外にお菓子だのハンバーガーだのを食べ・・・という10代。そして20代突入で今度は酒ですよwそして飲んだ後のラーメンwwそういう食生活をしていた結果が、一気に出ると思われるのが30代。
『いやぁ~若い頃は↑こんな食生活してたよね~』なんて話してるアタシはデブまっしぐらww
『え~~そんなに食べてなかったよアタシ』なんていう友人は、今でも太っていないもんな。┐(´∀`)┌ヤレヤレ
・・・すべてのことには理由がある、のよね・・・(ノ_・。)

さてお仕事☆ここ数日ロスカットが仕事?はたまた趣味?みたいになってきておりますよ(´0ノ`*)オーホッホッホ!! でもくじけないのさ~(T-T*)フフフ…

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

白いゴハンにのっけたいもの・デブ夫婦編

2007-11-04 18:03:37 | 料理・食・おいしいもの

この間、日課である本屋さんめぐりにふらっと行ったら
『白いご飯に何をのせてわしわししたいか?』みたいなタイトルの、2ちゃんねる本を見つけたので、ぱらぱらとめくってみた。
・・・おお、なかなかに魅力的な単語が並んでいるなぁ・・・
てなわけで、デブ夫婦編の『白いご飯にのっけて食いたいもの』いってみよう!

前にも書いたが豚の角煮の汁、魚の煮付けの汁などなどの煮汁系。
甘じょっぱい汁をちょこっとご飯にかけても、汁だくにしても味わい深いものである。

これも前に登場の煮物系。肉じゃがとか麻婆豆腐の残りです。できたてをのっけるよりも、ぐずぐずのばらばらになった状態がメシによくなじむのである。

ここから一気に行くぞ~♪炊きたてのご飯にのせて・・・と、想像力をふくらませて読むと、思わずヨダレがwww

大根葉とかつお節を醤油とみりんで炒めて煮詰めたふりかけ。
稚加栄の辛子明太子。
人参しらす(向田邦子さんの本に載っていたもの。人参のすりおろしとしらす干しを酒とみりんと醤油でほろほろになるまで炒めたやつ。酒の肴にもなる!)。
大根の塩もみを明太子マヨネーズで和えたサラダ。
甘辛く炊いた油揚げ。甘辛の汁がじゅわっとあふれてくるのがたまらんw
ひき肉と生姜のそぼろ。のせても混ぜても(・∀・)イイ!!
バター&醤油は、炊きたてご飯の真ん中に穴を掘り、バター投入後にご飯でフタ。バターが溶けたらお醤油をちょろっと垂らすのが( ・∀・)イイ!!
マヨネーズがキツイ市販のマカロニサラダ(これは弁当屋でバイトしてる時に発見したw)
チャンジャ。京都のちりめん山椒。京の千枚漬。と、それについてくる昆布を千切りにして。

焼鳥の缶詰。あのゼラチンっぽくなったところが、炊きたてご飯の熱で溶けつつあるところをかっこむのが(・∀・)イイ!!
神宗の塩昆布。
丸○屋ののりたまww
ふじっ○煮のごま昆布。
大根おろしと野沢菜を混ぜた納豆。
牛肉の大和煮。
冷蔵庫で冷え冷えになった残りもののカレー。
黄身が半熟状態の目玉焼き。
生卵&しらす干し&醤油。一膳目は白身のドロドロが多いところをかけ、二膳目で黄身メインに楽しむのが1号旦那流だそうでw

・・・まだまだあるなぁ・・・
(´-`) ンー お米ってすごいな♪毎日3食食べても飽きないんだもんな♪どんなに時代が変わっても、どんなに食習慣が変わっても、みんなお米は大好きなんだもんな♪
そりゃあ、1号旦那の大切なもの第二位だもんな(一位は自分、2号嫁に至っては三位に過ぎないw)♪
最近の若い子は食が細くなっているらしいが、それでもやっぱり白いメシを食わなきゃ大物にはなれんぞ?と思う。パンだのパスタだのラーメンだの、そんなもんばっかりじゃ乂(>◇< )絶対ダメ! だいたい、学校給食(我々の世代はご飯給食はなかったw)自体が、もう日本アメリカ化計画の始まりだったと思うのよね・・・。米さえ食ってりゃ元気だった時代を取り戻したいもんですww
もう育ち盛りはとうに過ぎたデブ夫婦ですが、食欲だけは衰えず・・・米の注文は基本30㌔ですO(≧∇≦)O イエイ!! それが2ヶ月弱でなくなりますO(≧∇≦)O イエイ!!

そんなこんなで、白いご飯LOVE♪なデブ夫婦。そんな『ご飯愛』が通じるのか、ウチでメシを食べていく人(これが結構多いんだわw)は必ず
『ご飯がおいしいよね~~』と言ってくれますO(≧∇≦)O イエイ!!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする