デブ夫婦のビバ!お気楽人生&ぐーたら生活

体重合計約150㌔のちょっぴりデブ夫婦です♪毎日ぐーたら暮らしているお気楽夫婦のゆる~い日常を綴っています。

2022クリスマスは新しいメニューに挑戦してみた!

2022-12-28 17:34:05 | 料理・食・おいしいもの
そんなこんなで、数十年ぶりにクリスマスケーキの予約なぞをし、
何をするわけじゃないんだけど準備万端な気分でクリスマスイブを迎えた2022年のデブ夫婦である。
当日は2号嫁がバイトだったため、バイトが終わる13時半頃に最寄り駅まで1号旦那が迎えにきてくれた♪
さすが土曜のクリスマスイブ、駅ビルの駐車場もやや混んでいたのだが、ちょっと待って無事に入ることができ、
まずは腹ペコ状態だったのでお昼ゴハンをもりもりと食べる。
そして腹も満たされたところで、いざケーキを取りにGO!

予約をしたのは地下にあるお菓子屋さんだったのだが、
当日の受け渡しは別の会場で行うとのことで行ってみると・・・あら、行列(*´∀`)
どうやら、カタログで予約した人もショップで直接予約した人も、受け取りはココらしい。
そんなわけで2号嫁も列に並び、無事に自分のケーキを受け取ることができた。

さて、せっかく来たんだし『ちょっとサラダでも買いに地下に行ってみる?』などと、
のほほーんとエレベーターで地下の食品フロアに降りてみたのだが・・・、
おしゃれ系サラダのお惣菜屋さんでは店を囲むように列が何重にもなっており・・・
鶏肉のお惣菜屋さんでも長蛇の列ができており・・・
ケーキ屋さんの周りも人・人・人!!
もうね、早々に『ごめんなさい・・・』と退散したわさ。
いや~~いつものことだがデブ夫婦、世の中の流れをナメきっていた。
土曜のクリスマスイブ、行動制限のない年末、そりゃ混みますよね。
でも、みんなが家族やパートナーや友達とクリスマスを過ごすためにデパ地下で買い物をするってのはいいよね。
誰もが楽しいクリスマスでありますように♪ なんて思いながら、
帰りにいつものスーパーに寄ってフツーの買い物をして帰宅。

そして、2022年クリスマスに2号嫁は新たな挑戦をしてみたのである。
通常クリスマスのメニューとして食卓に登場してきたのは、
クリームシチュー、ビーフシチュー、鶏の唐揚げなんかが多かったのだが、今年は初めてこんなものをこしらえてみたよ♪

ローストビーフ~~(≧∇≦)

いろいろとレシピを調べて、とにかくカンタンにできそうなレシピを合わせたハイブリッドバージョンで作ってみたのだが、
なぜ!なぜ今まで一度も作らなかったんだワタシ!! と後悔するほどにカンタンだった。
前の日に仕込んでおいたので、クリスマスイブにはちょうど食べごろで♪
しかも、うまい! 買ってくるものよりも旨いかもしれん(云いすぎ)。
もうちょっと火が入っててもよかったかもしれん(見た目ほとんど牛のたたきみたいで)。
コツはただひとつ『いい肉を使うこと』と実感した・・・。

というわけで、2022年クリスマスイブのメニューは
初挑戦のローストビーフをメインに、セロリとツナのサラダに、野菜たっぷりのミネストローネとなりました。
食後のケーキもおいしくて、しあわせ~~♪

でも・・・いちばん小さい4号のケーキにしたのに、2人で食べきれなくて翌日に残しました(つд⊂)
ちょっと前まではもっと大きなホールケーキを2人でペロッと食べられたのに、
やっぱり年齢には勝てないのか・・・淋しいわ。

そんなこんなでおいしいクリスマスも終わり、一夜明けたら世の中はもうすっかり正月モードである。
クリスマスを過ぎてからの食材価格の高騰にビックリしながらも、ちまちまとお正月用の買い物をしているデブ夫婦。
そして今回のローストビーフに気を良くした2号嫁、
こんなにカンタンにできるなら、また作っちゃおうかな~お正月にも作っちゃおうかな~と画策ちうである。

クリスマスも正月も、結局のところ楽しみは食べることなんだよなー。
それもまたよし。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2022年もあと10日で世の中の『気分』に踊らされ♪

2022-12-22 22:48:38 | つれづれ日記

いや~~師走ですね。どっぷり師走ですわ。気づけば今年もあと10日ですよ。
街なかはクリスマスとお正月が同時進行している盛り上がりっぷり、
今年はひさかたぶりの『行動制限なし』なので、家族でクリスマスを楽しむ人や
彼氏彼女とゴハンを食べに行く人やクリパ(笑)で盛り上がる人なんかもいるんだろう。
クリスマスってだけで、やはり『気分』は上がるもんなんだなあ。

そして毎年のことながら、デブ夫婦宅は通常運転でございます。
いや、季節行事とか季節の献立なんかをやるのは、
どちらかというと大好き(良く言えば風流、平たく言えば気分だけのお祭りヤロウ)なのだが、
クリスマスディナーの予約もしなければ、クリスマスプレゼントもない。もちろんサプライズもない。
クリスマスはケーキを食べる日かチキンを食べる日かシチューを食べる日・・・で、もう20年になる。

が、今年は新たな試みをしてみたのさ!!
・・・と言っても、ホント―に大したことじゃござぁせん。
数十年ぶりに『クリスマスケーキの予約』なんてのをしてみたのさ!!
記憶をたぐり寄せてみても、クリスマスケーキを予約したなんてのは子どもの時以来だと思う。
だいたいクリスマス当日にどっかで買ってくるのが普通だったのだが、
最近では予約しないと買えないパターンも増えてきているようで、
街のケーキ屋さんではカットケーキはその日は2種類しか売らないなんて店もある。
ここ数年は、2号嫁が仕事帰りに駅前のベーカリー(空いてるから)の店頭で
ホールケーキを買ってくるのが定番化していたのだが、
今年のクリスマスイブは土曜日なので、念のため予約をしてみようかな~と思った次第。
というわけで、12月半ばにデパ地下にあるケーキ店でイチバン小さいサイズのケーキを無事に予約。
受け取りは別のフロアで行うそうな。へー。
なんか楽しみ♪
とはいっても、やっぱり今年もケーキを喰らうだけのクリスマスにはなりそうだが。
いいんです。ふたりでクリスマスケーキを食えるというだけでありがたいことなのだよ。
クリスマスだから♪という理由で、年に数回のホールケーキを買うという『クリスマス気分』を大切にしたいわけで。

そうそう、この季節になると2号嫁がどーしても買ってしまうお菓子のひとつに、
コストコのショートブレッドがあるのだが、今年は四角ではなく丸型。

しかもプレーンとチョコチップの2種類が入るバージョンに進化しておった!
バターの香りがして、しっとりさっくりで今年もおいしいのである。
これを食べると『ああ冬だなあ』という『気分』になるし。
ホイップクリームなんかのっけると、とてつもなくおいしいし、とてつもないカロリー爆弾になるけどさ、
でも12月だからいいよね♪

12月だからいいよね、っていう『気分』は消費行動にも表れるようで、
何だかいろいろなモノを買ってしまう月でもある。
もうすぐお正月だからな! とばかりに食器を増やしてしまったり・・・
ユニクロ年末祭で何だか買ってしまったり・・・
十数年ぶりに腕時計を買ってしまったり・・・冬なのに夏のサンダルを買ってしまったり・・・
スラムダンクの映画がすごい話題になってるもんだから、つい関連のコミックスを買ってしまったり・・・
クノールの限定スープを買ってしまったり・・・

ただ、コレはうまいぞ! レストランのポタージュっぽい。いろいろアレンジもできそう!

うーむ。
典型的な『気分でモノを買ってしまう人』になっているワタシたち(*´σー`)エヘヘ
まあ・・・何事も気分とか直感って、それなりに大切だしな。
こういう時もあるわさ。←イチバンダメな言い訳(笑)

そんなこんなで、世の中の年末ムードと気分に何気なく乗っかっているデブ夫婦であります。
今日は冬至なので大根や豚肉、ネギの他にかぼちゃ(なんきん)とにんじんも入れたすいとんに、
れんこんのきんぴらを食した。
『運盛りの野菜』で運を呼びこもうぜ! と、やっぱりただのお祭りヤロウになっているが、気分が大事だからいいよね。

さて、気づけば今年ももう10日。
この間まで秋だったのに・・・あったかかったのに・・・などと愕然としているうちに、もう年末でございます。
そうそう、1号の眼科や義足の装具診、2号嫁の婦人科と消化器外科の定期検診も終わり、今年の通院無事終了。
これもまた、ありがたいことであります。
なーんてことを言っていても、10日後はもう来年なんだわ。
ま、今さら何を焦ることもない・・・のんびり、いつも通りに。
ゆるっとゆったり気分で過ごしていきましょう♪
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

人生二度目の全巻オトナ買い・・・『きのう何食べた?』/よしながふみ

2022-12-02 17:38:57 | 読書感想・レビュー
あたたかかった11月が終わって12月になった途端に真冬の寒さになり、
デブ夫婦生息地域の銀杏もこんな感じで金色のじゅうたん♪

いや~~なんだかんだで師走ですよ。2022年も残すところあと1ヶ月。
ここからは何に急かされているわけでもないのに、何だかせわしない気分になり、
何か予定があるわけじゃないのにバタバタして落ち着かず、
バタバタしているうちに大晦日を迎える・・・というのが毎年のこと。
師走は、このバタバタさにかまけて財布のヒモもついついゆるみがち・・・だよね~(*´σー`)エヘヘ
年末だからいいか! 年内に買っておきたいからいいか! どうせ使うんだからいいか! とばかりに、
何だかんだ買ってしまう12月。
ネットニュースを眺めていると『お金持ちになるには、本当に必要なモノしか買わないこと』とか
『いつか使うかも、は結局使わない』『それ、本当に要るモノか考えて!』『お金持ちほど無駄な買い物はしない』
なんて記事ばかりだが、人生多少の無駄は楽しいと思っているので・・・←言い訳

さて、そんな2号嫁、財布のヒモがゆるんだのかどうかはわからんのだが・・・、
本当に必要なモノなのかどうかなんて、考えもしなかったのだが・・・、
この間『SLAM DUNK』の全巻オトナ買いをして『多分人生最初で最後のオトナ買い』と書いていたような気がするのだが・・・、
・・・・・・
ああああああああああああ
またまた、やっちまいましたよ!!

今年最後の(人生最後とはもう言い切れなくなった)全巻オトナ買い!
『きのう何食べた?/よしながふみ』


・・・・・・ヽ( ´ー)ノ フッ

まあ、何年か前から気にはなっていたマンガである。
気にはなっていて、ドラマ化されたのも知ってはいたのだが観る機会がなく、
昨年の入院の際にドラマを観始めてすっかりハマり、原作も読んでみたいな~とは思っていたのである。
調べたら既刊19巻(当時)。
いや~~ココから19冊マンガを増やすか? どうする?? と、迷ってはいたのだ。
でも・・・先月、劇場版をAmazonプライムで観たらもうガマンできなくなってしまい・・・
結局全巻イッキ買いとなった・・・。

もう有名な作品なので、SLAMDUNK同様に新参者のワタシなんぞが語ることはないのだが、一応。
弁護士の筧史朗(シロさん)と、美容師の矢吹賢二(ケンジ)の2人が主人公。ふたりは恋人同士。
朝晩の食事にかける食費は、月2万5000円(のちに3万円となる)。
堅実で節約命、スーパーで安い食材を見つけては日々の夕飯をバランスよく作るシロさんに、
ちょっとお気楽で中身は乙女そのもの、そしてシロさんの料理を何でもおいしーい♪しあわせー♪と食べるケンジ。
一緒に暮らすふたりの何気ない日常を『食生活』を軸に紡いでいる物語である。
ワタシはドラマ版から入ったのだが、
原作を読んでみると改めて配役がすばらしいなあと思うし、内野さんのケンジはやっぱりすごかったんだなあと実感する。
ドラマ版も劇場版も、ところどころで(特にケンジのセリフで)うるうるさせられたし、
何しろ主役の2人(シロさん:西島秀俊、ケンジ:内海聖陽)と、2人が作る空気感がたまらなく良かった♪
登場するキャラクターがみんな可愛くてカッコよくて魅力的。

好きな人や大切な人が居て、その人を愛おしく思う気持ちや心配でたまらない気持ち、
ちょっとしたヤキモチや不安、焦り・・・そんなのは男性同士(女性同士)だろうが異性であろうが、
恋人同士だろうが夫婦だろうが、実はあまり変わりはないのよね。
ただ、今のところ同性同士の結婚を認めているところが少ないわけで、
それゆえに別れようと思えばいつでも別れられる危うさ、世間になかなか認めてもらえないもどかしさ、
まわりに説明する面倒くささ・・・なんかがあって、そのあたりも丁寧に描かれているように思う。
連載開始当時は40代前半だったふたりが、20巻まで進むとちゃんと50代になっていて、
それぞれの親の問題や、周囲の環境の変化、自分たちも老眼やら体型の変化が出てきて、また、リアル。
それにしてもだ。
オジサンの恋人同士に、こんなにもキュンキュンさせられるとは・・・これも作品の持つ力なんだろうなあ。

シロさんとケンジをメインに、友人のゲイカップル・小日向さんとジルベール、
シロさんの買い物友だちから家族ぐるみの付き合いになった富永家のメンバー、シロさんの両親、
弁護士事務所の事務員2人それぞれの家庭、すべての家においしいゴハンがあり、それぞれにちょっとしたドラマがある。
誰かのために、自分のために、ゴハンを作って食べる。そんな当たり前の日常が、どれほど幸せで、いとおしいものか。
そんなことを再確認させてくれる作品だと思う。
ワタシも、ケンジのまっすぐさと素直さ、可愛さを見習わなければならんなあと思ったり。
そして、とにかく出てくる料理が親しみやすくてうまそうなんだよね~。
料理の説明も丁寧なので、レシピ本としても活用できそう・・・と思ったら、
最新20巻には『逆引きレシピ本』なるものが付いた特装版ってのがあったらしい。ううむ、こっちを買えばよかったかも。
マンガで読んで作ってみようかなと思った料理を実際に作ってみたりもしている。

ただ・・・読んでいるだけで腹が減るのと、
『あの料理って何巻の話だっけ?』と探し始めると、つい読みふけってしまうのが困ったところでもある。
というわけで、前回のイッキ買い『SLAMDUNK』同様に何度も読み返している次第。
やはり、買ってよかった(⌒∇⌒) しみじみと、いい作品だなあ。
思えば、読書の秋からずっとマンガ(だけ)読んでるなあ、ワタシ(*´σー`)エヘヘ
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする