デブ夫婦のビバ!お気楽人生&ぐーたら生活

体重合計約150㌔のちょっぴりデブ夫婦です♪毎日ぐーたら暮らしているお気楽夫婦のゆる~い日常を綴っています。

約1年半ぶりに握ったの。結果は・・・(_ _。)・・・シュン

2015-10-30 23:37:10 | ゴルフ
秋ですね~(前回と同じ出だし)。
おいしいものたちの誘惑と日々闘いつつ、時にはあっさりと敗れ、
また時にはねじ伏せて・・・と、気がつけばやっぱり『食欲の秋』全開のデブ夫婦でございます。
が、先日ひさかたぶりに『スポーツの秋』を、ちょこっとだけかじってまいりました。

デブ夫婦が唯一行うスポーツといえば・・・一応ゴルフである。というわけで、ゴルフ練習場へ!!
前回練習に行ったのは、2014年5月頃だったと記憶しているので、実に1年半ぶりである。
つまり、クラブを握るのも1年半ぶり。

ブログお友達のユミお姉さまと満天姉さんが、デブ夫婦を練習に誘ってくれたのだ♪
そんなわけで、2年半くらい前におふたりと練習をした練習場へとクルマを走らせるデブ夫婦。
で、1号旦那はお姉さまがたとひさかたぶりの再会を果たし、打席へ入る。

当然だが、お姉さまがたは月に一回はラウンドしている。
満天姉さんは、もう安定の域に達している。
ユミお姉さまにいたっては一日中練習場に居られるかも! ってくらい練習大好き。
ふたりとも、ワタシのように
『1年半もクラブ握らなかったんだ~(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪』などということは考えられない・・・はず(*^^*ゞ
出会った頃からその差は歴然としていたが、ここへきてますます3組でのラウンドが遠くなった気がする2号嫁である(_ _。)・・・シュン

だってさー、まーた当たらないんだもーん(●`ε´●)ぷっぷくぷ~
ボールを打てば響くのは、あの『ボクッ』という・・・初心者ゴルファーがイチバンプレッシャーを感じてしまう、
あのボールのアタマを叩いてしまった時のいや~~~な音。
そして、今さらあり得ないだろ・・・の、まさかの空振り!!
2階打席からなのに、明らかなゴロ。
2階打席からなのに、激しく右斜め方向に飛び出すボール!!

・・・・・・・・・・・・ヽ( ´ー)ノ フッ
いや~~~~。またしてもスーパー初心者に戻り切ってしまったワタシ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

お姉さまがたは教え方も上手で丁寧で、へっぽこな末っ子のためにいろいろとレッスンしてくれた。
が、どうにも出来の悪い末っ子なもんで、言われてることはなんとなーくわかるんだが、そのとおりにカラダが動かない。
思うようにできないからカラダに力が入る。力が入れば当然できなくなる。
で、やっぱりできないから『ああせっかく教えてくれてるのに』と焦る。またカラダに力が入る。余計できない。
・・・の繰り返しで、おお見事なドツボ(* ̄m ̄)プッ
どうして、できていたことができなくなってるのかなあ~~。

1号旦那なんて、自分がまだ打てないもんだからいい気なもんで、
『別に初心者に戻ったって最初からやり直せばいいじゃんかー』と、どこまでもノー天気である。
しかし、こんなに逆戻りばっかりしてる人って・・・居るんだろうかね??(* ̄m ̄)プッ
普通はしばらくクラブ握ってなくても、何球か打ってりゃカラダが思い出してくれて、
それなりに打てると思うんだけど、なぜワタシはいつまで経ってもできんのだ・・・。

まあ、アレですよ。
しばらくやってなくてもできるってのは、きちんとしたスタイルができてからの人であって、
ワタシのように何の背骨も無い人間は、ちょこっとサボっただけでもできないもんなのだ。
背骨ができる前に年単位でサボってしまうんだから、できかけの背骨はあっさりと消えてしまうわけで(ノ_-。)

さんざんな練習が終わってみてから、これまでいろいろな人に言われたことを思い出すってもまた、いつものことである。
そう・・・初めてショートコースに行った時に、前の組で一人で回っていたおばあさまのコトバ、
デブ夫婦のコーチである元研修生のみかりんのコトバ、
たまに練習に付き合ってもらっているシングルオヤジのコトバ・・・などなど。

『練習は嘘をつかないわよ』
『腕とか腰じゃなく肩を回せば、自然にカラダはついてきます』
『ボールを叩くつもりで打て』
『練習場は練習をするところなんだから、うまく打てなくたっていいんだ』
『グリップさえちゃんとしてれば、球は当たります』
『ミスしても最後まで振り切ることが大事なんだよ』


さらに、いろいろ教わったことを練習後に思い出す。
そうだよな、肩を首の下に入れるんだったよな。
スキーのボーゲンをイメージするんだよな。
一度ジャンプして自然に落ちたところから構えるんだったよな。
振り上げすぎないで腕をまっすぐにするんだったよな。
右脇を開けすぎないんだったよな。
ボールをずっと見てるつもりで打つんだったよな。 

つまり、ぜーんぶ忘れてるわけだよ(〃^∇^)o_彡☆あははははっ♪ ←ヾ(・ε・。)ォィォィ

こりゃまた思い出すまでに相当な時間がかかりそうだなあ・・・(;´ρ`) グッタリ
おまけに、練習ですっかり筋肉痛ですよ。肩も首も背骨も腕も股関節も、見事に痛くなるという情けなさよ。

今回ひさかたぶりにお姉さまがたの練習を見て思ったのだが・・・ワタシは『素振り』ってモノが苦手なのである。
『素振りがキライ』って言っちゃうと語弊があるのだが、なんて言ったらいいんだろうか、
『素振りが上手にできない』。
いや、多分普通にできる人はこう言うのだろう。
『素振りなんだから、上手にやる必要ないじゃん?』

う~~~ん、上手にやろうとは思ってないんだよなあ。ほんっとにうまく言えないんだが・・・、
これまでスポーツと名の付くものには縁のない人生を送ってきたので、
『自然に素振りをする』という行為ができず、素振りがすでにプレッシャーというややこしいことになっている。
これ、運動が苦手な人にはわかってもらえるかなあ・・・。
なので、普段も素振りはほとんどしない。やっても自分の場合は意味がないような気がしちゃうんだよなあ。
なぜって、素振り自体がちゃんとできないから(* ̄m ̄)プッ

ううむ、自分のことながらややこしい。

とはいえ、たとえスーパー初心者に逆戻りしていても、せめて普通の初心者くらいまでにはならないとな~とは思うので、
少しずつ練習しなきゃな・・・(ー。ー)フゥ またどれくらいかかることか┐(´-`)┌
1号旦那も、まだ足が踏ん張り切れないので練習すらしていないが、
ここへきて周りからのお誘いが激しくなってきたのと、いつものように
『俺なんてさ、練習なんかしなくたって、ちょこちょこっとやればゴルフなんてそこそこできるからさー』
などと大口を叩いている・・・ので、こちらも少しずつカラダをつくっていかねばなるまい。

そんなこんなで、ちゃんと練習している時でさえ三歩進んで四歩下がるような2号嫁のゴルフ。
これでまた一歩も進まず五歩くらい下がったような状態になってしまった(*^.^*)エヘッ
ま、またやり直しですな~。のんびりやりましょー。
とりあえず、お姉さまたちに『数年越しの栗』を渡すことがやっとやっとできたので、
それだけでもヨシとするのだ~♪
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やっぱり5ヶ月ぶりに握ったの。

2014-05-08 21:13:20 | ゴルフ

終わりましたね~ゴールデンウィーク。デブ夫婦は、毎年のことながら何もせずに終わってしまいました(ー。ー)フゥ 『混んでるから』とどこにも出かけることなく、出かけたといえば近所のスーパーと駅ビルだけ。ゴルフ練習も『混んでるよねー』という理由で行くこともなく、ひたすらぐーたらと過ごしておりました。

こんなぐーたらデブ夫婦でも、数年前はゴールデンウィーク中にショートコースに行ったりする元気があったはずなんだが、最近そういうパワーってのがすっかり無くなってきている。とにかく混んでるのがイヤというカンタンかつワガママな理由で、連休中に外に出ることを面倒くさがる傾向にある。で、気づけば毎日家でふたりゴロゴロしながら遊んでいるだけで終わる。ううむ、これはよくないことなんだろうか? それとも今さらどうしようもない性質なのか??

さらに、今年は連休中に1号旦那が体調を崩した(ノ_-。) もともと1号はガタイのわりに胃腸が弱い(・m・ )クスッ わりとすぐに腹を壊し、わりとすぐに胃を壊す。そんなに繊細な神経の持ち主ではないとは思うのだが、40を過ぎてから毎年一度くらいは胃の調子が非常~~に悪くなるときがある。で、朝から夜中まで胃痛で苦しみ、大好きなご飯もままならない状態なので『病院行ったら?』と2号嫁が一応言ってはみるのだが、これまた毎度のことで聞く耳をもたない(ー。ー)フゥ

結婚したからには自分ひとりのカラダではないのだから・・・と嫁としては思うのだが、ウチの旦那サマはそういうところは頑固なので仕方がないのだ・・・。結局1日半飲まず食わずだったので、いつものように闘う気力すらなく、ひたすら寝ていた。今は減った体重を戻すべく、食べすぎないように食べてます。

そう、そんな胃痛の真っ最中に1号旦那はお誕生日を迎えたのであった♪ せっかくの誕生日もケーキやご馳走は無しという情けなさ・・・。でもこれで、とりあえず2ヶ月半に及んだ『ふたつ年上の舞い』は終了しましたよ!(´▽`) ホッ

さて、そんなこんなで今年も何もしないまま連休が終わったもんで、ひさかたぶりにゴルフ練習に行ってきたデブ夫婦であります♪ いつぶりかというと・・・ブログお友達のちかさん&満天さんと一緒に練習に行って以来・・・だから・・・えーと・・・・・・1年くらい前・・・?? それくらい遠い記憶・・・。

しかも、おふたりと行った時はおしゃべり&ふたりのスイングを見てばっかりだったので、マジメに練習しなかった気がする。そう思うと、ちゃんとした練習は1年以上ぶりなんだよなーヾ(・ε・。)ォィォィ そしてクラブを握るのは、年末にショートコースに行ったきりなので、やっぱり5ヶ月くらいぶり・・・。

というわけで、練習場へ。『連休明けだから空いてるよね♪』などと呑気に構えて行ったのだが・・・3階まである練習場が激混み!! なぜ!? 連休が明けたばかりの平日真っ昼間だというのに、世の中こんなに休める人が居るのか!? 1階でゆっくり練習するつもりが、どこも空いてなくて、仕方なく3階打席へ。それも端っこの方しか空いてないし。練習場の人に聞いたら、ゴールデンウィーク最後の2日間はどうしちゃったんだろう? というくらいに空いていたのだとか。何だかよくわからんなあ。

1号旦那は100球、2号嫁は150球買って打ち始める。

ああ、わかっていたことだが脚をそろえて打っても当たらない2号・・・。気持ちよく当たらないし右に出るしゴロだしと、またしても一からやり直し状態である。見れば1号旦那は非常~~に調子がいい様子で、珍しく全部のクラブで打っていた。で、満足したのか50球くらいで練習を止め、靴下と靴を脱ぎ、サンダルになってしまった。

『1号、もう練習しないの?』

『いやー、いくら曲がってくれって思ってもさー、全部の球が真っすぐ遠くに飛んじゃうんだもん。もうね、課題って何? って感じよ。これ以上やることなくなっちゃったもんね~ヾ(@^▽^@)ノわはは』

・・・相変わらず調子ぶっこいてる旦那である。

これで調子が悪けりゃ悪いで『こんなに調子が悪い日は、たくさん打ったって意味ないんだ』と言って止めるんだろうけどなε- (´ー`*)フッ

で、残りの50球も2号が打つことになり、結局1年半ぶりの練習で200球も打たされてしまった。途中で『振りすぎ』だということに気づいて修正したせいか、後半はそこそこ当たるようになってきて、ひとまず安心。でもドライバーは怖くて打てなかったっす(*^^*ゞ

5月から7月くらいまでは、デブ夫婦がゴルフをできる数少ない季節(の前半)なので、もう少し練習して今年はコースにも行かないと♪ 

と思っているのだが、昨日の練習でしっかり筋肉痛になった2号嫁である。多分、ひさかたぶりすぎて首に、腕に、腰に、股関節に、余計な力が入りまくりだったのだと思われる。そのおかげで一日経ってまで

『(´・ω`・)エッ? 2号筋肉痛なの? ゴルフの練習くらいで? 

だってさーゴルフの練習なんて力抜いて普通にスパーンスパーンって打ちゃあいいんじゃん?

 (´・ω`・)エッ? なんでゴルフの練習で筋肉痛なんかになるの?(* ̄m ̄)プッ 

オレなんかさー曲がってくれって思ってもさー全部の球が真っすぐ遠くに・・・(以下繰り返し)』

と、いじめられ、挙句の果てに『筋肉痛固めだ!!』などと痛いところを殴られたり固められたりと、連休明けから大変不本意なのである・・・。

コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

5ヶ月ぶりに握ったわ。

2013-05-21 22:57:15 | ゴルフ

5月も後半になってきて、やっと初夏らしい陽気になってきた。1号旦那は今年用のTシャツを何枚か買い求めている。そうなると1号のお下がりが2号嫁の寝巻きTシャツとなる・・・というパターンがここ数年で定着してきた。寝る時に着るのはTシャツもパンツも1号旦那のものだなあ・・・。ううむ、いくらオバサンとはいえこんなことでいいのだろうか?? と思ったりもするのだが、一度この楽ちんさに慣れてしまうと夏にパジャマを着るなんてのは面倒で仕方がない。どうせ起きたら汗だくだし、毎日洗わなきゃならんのなら1号のお下がりTシャツで充分さ~。今さら色っぽいパジャマなぞを着用したところで何かが始まるわけじゃなしヾ(ーー )ォィ 

さて、そんなわけで5月後半突入。今日はしまいこんでいた扇風機を出して、1号旦那がお風呂場で洗った。やっと夏支度♪さらに・・・・・・やっと重たい重たい重たかった~~腰を上げてゴルフ練習に行ってきたよ! 今年に入ってゴルフどころか練習もせず、気がつけばゴルフクラブを握るのは実に去年の12月半ば以来である。グリップ交換だけは『シーズン前にやっとかなきゃね♪』などといっちょまえなことを言って早々と2月に済ませていたのだ。せっかくピンクのグリップなんかにしてみたのに、以来まったく握ってもらえなかったクラブたちがやっと陽の目を見るんだわ~。

おお、約5ヶ月ぶりに訪れる練習場。しかし、ここで2号嫁はありえないミスを犯していた。

『5ヶ月ぶりだし、どーせ球に当たりゃしないよね』と、そこだけは謙虚に7番アイアンとウェッジだけを持っていったのだ。始めたばかりの頃はそれでもフルセット持って行ったりしたもんだが、久しぶりの練習では絶対にドライバーまでたどり着かないのが2号嫁である。正しい(と思われる)打ち方を思い出すまでに100球くらいかかっちまうのが2号嫁である。少しは学習したので、今回は4本だけ持参したのだが・・・、

なんとゴルフシューズもグローブも忘れてきてしまった!! 普段は練習に行く時も面倒なのでバッグごと持って行く2号嫁(いや実際にバッグを担ぐのは1号旦那なのだが)。クラブ数本だけを持って行くということもひさかたぶりだったため、まったく小物の存在を忘れていたさ・・・。仕方がないので練習場でグローブを買ったりして・・・間抜けなことこのうえない。ホントにゴルフをやる気があるのか!?アタシ・・・。でも買ったグローブが非常にかわいかったので、それはそれでよしとしよう・・・。

なんせ5ヶ月ぶりなので、まずは足を揃えて打ってみる・・・・・・が、予想通り当たらないwその後普通に打ってみても、やっぱり当たらない(* ̄m ̄)プッ ああ、みんゴルではあんなにすばらしかった2号嫁なのに・・・(ノ_-。)

一生懸命正しいグリップを思い出して、スキーのボーゲンをイメージして、振り上げすぎないで・・・といろいろ考えていると、やっぱりワケがわからなくなってくるし、多分カラダに力が入っているようで練習途中にすでに首とか股関節とか痛いし。そしてしまいにゃ右手薬指の腹にマメができる始末。『あ~~握っちゃってるんだよなあ』とアタマではわかるのだが、どーにもこうにも┐(´-`)┌

後半になって、なんとか当たるようにはなってきたものの、こりゃまた一からやり直しな予感だぞ。練習なんかしなくても普通にできる人は居るのだろうに、アタシはちょっと練習しないとすべてを忘れる・・・ヽ( ´ー)ノ フッ この先、ユーティリティ、ウッド、ドライバーとアタシが苦手とする長いヤツらがまだまだ待ち構えているというのに・・・。

ま、コースに行く予定も今のところないので、のんびり思い出していくとしよう♪ 1号旦那をはじめ、アタシの周りにはゴルフに対してゆる~い人が多いのでありがたい・・・。だからいつまで経ってもうまくならんという話もあるが(*^^*ゞ楽しきゃいい、ということにしておく~。

とりあえず、やっと半袖OKな毎日になってきたので、もう少し気合い入れて練習に行こう・・・。練習ギライとはいえ、ヘタクソは少しは練習しないとね~(*^^*ゞ

コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2012年最終戦はグダグダ@多古カントリークラブ

2012-12-22 00:33:07 | ゴルフ

いや~~寒い!! 今年はクリスマスシーズンが去年に続いての三連休ということで、街の盛り上がりはどうなんでしょうか。デブ夫婦は相変わらずクリスマスディナーもプレゼントもなく、いつも通りの『気分だけはクリスマス』で終わりそうである。そういえばこの間テレビで観たが、何でも最近の女の子がクリスマスに欲しいモノの1位は、不動の『ジュエリー』なんだそうだが、2位が『現金』なんだとか。彼氏が買ってくれるよりも自分で欲しいものを買いたいからお金ちょうだい、という感じなのか・・・。ホントかどうかはわからんが、合理的というか現実的というか夢がないというか・・・┐(´-`)┌ プレゼントってそういうもんじゃないだろうに・・・。ちなみにアタシはクリスマスにジュエリーなぞもらったことは無い。もちろん現金をもらったことも無いが(〃^∇^)o_彡☆あははははっ♪

さてそんな真冬の三連休前日に、今年最後のゴルフに行ってきましたよ♪

先月が雨で中止になってしまったため、結局2012年は3回しかゴルフに行かなかったデブ夫婦である。うーむ4ヶ月に一度・・・季刊の雑誌よりもブランクがある・・・。かといって熱心に練習場に通ったとかショートコースに行ったとかいうこともなく・・・今は『みんなのGOLF6』を遊んでいるくらいで・・・・・・えーと、デブ夫婦それでも趣味はゴルフですよっ(`・∀・´)エッヘン!!

舞台は今回もおなじみ多古カントリークラブ。デブ夫婦+1号旦那の友人・たみちんまではいつものメンバー。が、今回は新メンバーが加わったのさ! 数年前にひょんなことから知り合いになった元・研修生のみかりん。知り合ってからは、いろいろなことを教わったもんです。それこそ正しいグリップから教えられ、振り過ぎないコンパクトなスイングを教わり、そのたびにカラダのあちこちが筋肉痛になっていたもんだ。

彼女はデブ夫婦よりちょっと年下なのだが、10代の頃に3年間研修生としてゴルフに明け暮れる生活を送っていた。『一緒にゴルフ行こうね~』と言いながらお互い忙しくて実現せずに何年越しになるのか、やっとやっと念願かなってのラウンドである。

いつものように酒々井PAで朝ゴハンを食い、9時にはゴルフ場に到着。2号嫁、今回は初めて練習場に行ってみた! 今までパター練習場ではなんとなーくやってたんだが、ラウンド前の練習なんてコースデビューをした時以来である。これも、みかりんが『これだけ寒いと朝イチはカラダが固くなってるから、ほぐしましょう』というのでやってみたのだ。鳥かごのような狭さではあったが、7番アイアンとウエッジを25球ほど打った。いや~~練習ってするもんだね~。なんとなーくカラダがあったまった気がする。やはりゴルフ場についてろくにストレッチもせず、浮かれポンチで1番のティグラウンドに立つなどという阿呆なことはしてはいけないのか・・・。

というわけで9:45頃OUTスタート!

天気予報では『寒いけれど日中は風がなくてあたたか』と言っていた。じゃあ日なたはあったかいんだな♪よかったよかった♪ と安心していたのだが・・・、

寒い、寒いよ!!!! 空気が冷たいよ!

しかも午前中はティグラウンドがずーっと日陰。寒いのは覚悟してきたのでヒートテックを着たり中綿ジャケットを着たり、ハンドウォーマーを着けたりと完全防備ではあったのだが、やっぱり日陰は寒い・・・。そして風も結構強くて顔が寒い。誰だよ、風がないって言ったのは!

Cimg2186寒いけれど、まあキレイな青空♪

今回はせっかくみかりんと来ているので、ちょこちょこアドバイスをもらいつつ(ホントはいけないんでしょうが)の挑戦となった。

がっ!!!!

1号旦那はティショットからもう右へ左へOBの嵐、2号嫁はユーティリティからドライバーまで長いのがまったく当たらないという事態に陥ってしまった・・・(ノ_-。)

2号はここのところ練習場でもウッドがまったく当たらない、当たってもいい音はするのに球が上がらない。もうどーしたらいいのかわかりません状態であった。ま、コースではなんとかなるでしょーといつものようにお気楽に構えていたのだが、どっこい今回はコースでもどうにもならなかった(〃^∇^)o_彡☆あははははっ♪ 一方の1号は練習場ではすこぶる調子がよかったのに、今回はOB連発、木には当てる、寄らない、入らないと散々であったw

何がなんだかどーしたらいいのかわからんスパイラルになってしまったものの、それでもたまーにウッドが当たったりするもんだからややこしい(* ̄m ̄)プッ みかりんが言うには『アイアンと同じ打ち方をしてるんですよねー』・・・しかし『アイアンと同じ打ち方じゃダメなの??』と、またどーしたらいいのかの嵐になってしまうという・・・。スイング自体がまたしてもおかしくなってるんでしょうなあ。困ったもんだ。

そんな中、たみちんはひとり頑張っていた。前半こそ12も叩くホールがあったりしたものの、みかりんの指導?アドバイス?によって後半立て直し、結果的に初めて1号旦那に勝った!・・・とはいえ1号のスコアが酷すぎたのだが・・・。まあ彼はマジメなので、言うことをちゃんと聞いてマジメに頑張った結果なのだろう。アタシのようにせっかくのアドバイスにも『そんなんできないよう』と弱音を吐いているようではダメなのだ。さらに、後半は途中で飽きてしまって(!)雑になるし、最後の3ホールは眠いし寒いしでリタイアしてしまうし。どこまでもダメダメですなあ(*^^*ゞ

みかりんはコース自体がひさびさ、しかも白ティから打つのはもっとひさびさらしいのと、初めての多古ということで最初は調子が出なかったようだ。が、やっぱりさすがにスイングは力強くて美しい。そしてほとんどが1パット。おまけに最終ホールではチップインバーディまで決めてしまった!! いや~~さすがである。本来の調子を取り戻したら、アタシなんざとても一緒には回れないぞ・・・。

というわけで、写真を撮る余裕もないほどボロボロでありました。しかしリタイアした3ホールがすべてダブルパーだったとして129?なので、ボロボロだなーと思いつつも結局いつもと変わらん。ということは、今のアタシでは125~130くらいが精一杯なのかもしれん。

しっかし、いつまで経ってもうまくならんのうヽ(`Д´)ノプンプン←いつものことですが練習しないからだよ! というツッコミは無しでお願いします

それにしても、ウッドが相変わらず当たらない。これは今はじまったことではなく、始めた頃からの困ったちゃんである。ブログの過去記事を見ても、毎回『ウッドが当たらねぇ』とブツブツ言っているw

誰に聞いてもどんなレッスン本を読んでも『女性はウッドを味方につけると劇的にスコアがよくなる』だの『ウッドは非力な女性でもカンタンに球が上がる』みたいなことを言ってるのだが、球は上がらないし飛ばないし・・・で4年以上が経過。なぜアタシはウッドが武器にならんのだ!? そしてこれだけ当たらないと当然『苦手意識』ってやつが出てくるので、余計に当たらなくなるんだよな。もう少しちゃんと当たってくれれば、ずいぶん楽になるはずなのだが・・・今のままではグリーンにたどり着くまでが遠すぎる・・・。

球が前に飛べばそれなりに楽しめるってことはわかっているのだが、それにしてもちゃんと当たらなければ楽しむどころじゃなくなっちまう。後ろの組が待ってたりすると、早く打たなきゃと思うので雑になる。そして掘る、アタマを叩く・・・の繰り返し。今後の課題ですなあ。しかしなぜ、ゴルフの場合は『課題』などともっともらしいことを言って、次回が楽しみになってしまうのか・・・(* ̄m ̄)プッ

そんなわけで今年最後のゴルフは最初から最後までグダグダで終了。帰りはまた酒々井PAに寄って、たみちんに負けた1号がみんなにソフトクリームをご馳走してくれたさ┐(´-`)┌ 1号は勢いがついてモスバーガーまで食べていたさ┐(´-`)┌

それにしても寒かった。前回夏にゴルフに行った時は暑さで集中力がなくなり『真夏のゴルフは無理だ』という結論に達したのだが、今回のような真冬は真冬でカラダは回らないし、カートに乗ればつかまるためのバーが冷たいし、地面が固くてティが刺さらないしでやっぱりグダグダになっちまうw

帰ってきて、ふたりとも何気なく筋肉痛になっていることに気づいた。やっぱり余計な力がどこかに入っていたんだろう。カラダは正直なのである。今年もあと10日となってしまったが、やっぱり真冬でも練習はしなきゃいけないんだな・・・と当たり前のことを思ったデブ夫婦なのであった。でも今年中に練習に行くかどうかはまた微妙~なデブ夫婦なのであるヾ(・ε・。)ォィォィ

なんせ、反省会が『みんGOL』ですもの。そしてふたりして『なんでゲームだとまっすぐちゃんと飛ぶのかなあ』とブツブツ言ってるのだ(*^^*ゞ

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ピンポイントで雨。

2012-11-26 23:26:39 | ゴルフ

11月も終わり。今日は朝から冷たい雨が降り続いておった。

この雨で一段と寒くなるのであろう。今週末はもう12月なのだ・・・。早いよね。

デブ夫婦、今日は一日ほとんど部屋に居た。

冷たい雨の一日だったということもあるのだが・・・本当なら、本当なら・・・、

今日はゴルフの予定が入っていたのさ・・・ε- (´ー`*)フッ

この日にゴルフに行く、というのは今月のアタマに決まっていた。で、どこにする? という話になり、スタート時間やら価格やらを考慮したうえで千葉の某コースを予約したのが10日ほど前の話。

その後の天気予報でも、月曜日は晴れ時々曇りであった。この季節だし、まさか雨は無いだろう・・・と油断したのか、1号旦那が低気圧さんとの交渉をすっかり忘れていた。そのせいなのか、はたまた友人のたみちんの祈りが足りなかったのか、日を追うごとに天気予報が怪しく・・・。水曜日の時点で晴れから曇りに変わり、さらに曇りに変わり、さらにさらに夕方から雨になり、翌日には午後から雨になり、とうとう朝から雨(降水確率80%)まできてしまった。

ここから劇的に天気が回復することは無いだろうと、前日に連絡をしてやむなくキャンセル。雨でも何でも頑張って行く人は居るのだろうが、ウチは1号旦那が『無理して行って風邪ひいたり、ましてケガでもしたらいかん』という考えなので、雨の場合はだいたいキャンセルとなる。平日なのでキャンセル料がかからないってのもあるんだけどねー。

1号旦那も最近練習では調子がよかったようなので、今回は行きたかった模様。2号嫁もリベンジをせねばならないホールがあるので行きたかったんだけど、残念。しかし誰よりもがっかりしているのは、せっかく休みを取ったたみちんであった。あまりにがっかりしているので、昨日の夜はゴルフの練習に行ったさ。『寄せワングランプリ』を3人で開催して3階打席から寄せにチャレンジしたさ(勝ったのは2号嫁だったさ)。翌日のゴルフは中止なんだけど、なぜか3人で『パワーを入れなきゃ』と焼肉にも行ったさ。なんとも淋しい日曜日になってしまった(ノ_-。) そうそう、シュートメに『ゴルフ中止になった』と言ったら、事も無げに『そんなの別の日にずらせばいいのに』と言い放った彼女である。いや~~それができたらいいんですけどねーァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

しかしここのコース。初めて行った時は前日に雨でフェアウェイがぐしゃぐしゃ、二度目は前日と前々日に大雨で当日は足元はぬかるわ寒いわでさんざんであった。せっかくカート乗り入れOKなのに、雨の後なのでそれもままならず。それでもプレー当日に雨に降られることは無かったのだが、今回は・・・今日だけがピンポイントで雨ってどーゆーことなんだろうヽ( ´ー)ノ フッ どうにもこうにも相性が悪いコースなのである。3ヶ月ぶりのゴルフのはずだったんだけどなー(●`ε´●)ぷっぷくぷ~

このコースと相性が悪いとはいえ、千葉県でも南の方とか真ん中へんまで行くような気力は無いワタシたち。東関道では成田まで、そしていくらアクアライン使えばいいといっても、木更津付近が限度。前泊してゴルフができるような身分ならいいんだけど、そこまではなかなか┐(´-`)┌

というわけで、まったく残念な週明けであった。明日からは天気もよくなるらしいので、せめてショートコースくらい行ってこようかな~と思っております・・・。練習もしよう・・・寒いけど。

コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ホールインワンをね。

2012-11-12 00:14:11 | ゴルフ

11月も半ばとなって、今年はあと何回ゴルフに行けるのだろうか・・・などと考える季節である。一応今月末に予定は入っているのだが、12月はどうするんでしょうかw寒いから行かないのか、はたまた去年ハンドウォーマーやら何やら寒さ対策グッズを買い求めたので頑張って行くのだろうか・・・。

さて、男子ゴルフでは『三井住友VISA太平洋マスターズ』で、石川遼プロが2年ぶりの優勝を飾った。いや~~長かったよなー。本人がイチバン長く感じてたと思うが、よかったよかった♪ まだ21歳の若手が、勝てないというだけであれこれあれこれ推測されて好き勝手なことを書かれていたもんな。人気プロ選手の宿命といえばそうなんだろうが、最近の書かれ方はちょっと気の毒だった・・・。

勝てなかった2年の間、それでも印象に残るプレーは多かったように思う。ちょうど去年の同じ大会でのホールインワンもそうなんだが、何だかんだいって石川遼ってのは『見せ場』を造る選手だと思うデブ夫婦である。ちょっと前のコトバで言うと『もってる』というか、4日間の試合の中で『ああ、このショットが出れば勝てなくたって満足でしょー』みたいなことが結構多いんだよね。やはりスターの資質があるのだろうか。

去年ホールインワンを記録した大会、しかも40回目の記念大会で、史上最年少の10勝達成だもの。すごいことなんだわ。もちろん最終ホールで松村選手が見せたイーグルパットにもしびれたし、去年の優勝者・アマチュアの松山“スキッパー”英樹クンもやっぱりスゴイ! ←ちょいとすきっ歯気味なので、我が家ではこう呼んでいるw

2年ぶりの優勝ということでホールアウト後は涙ナミダだったみたいだが、インタビューの時まで泣くなよな、遼ちゃん♪ でも、やっぱりデブ夫婦は石川遼好きだなあ。インタビューで藤田寛之プロが『ボクみたいなコツコツやってる奴がトップに居ちゃいけないんですよ』なんて言ってたっけ。なんかいいコトバだった。40代選手の巧いプレーもいいけれど、やっぱり石川プロ始め若い選手ならではのパワフルなプレーも観ていて気持ちがいいもんな~。あと2試合で逆転賞金王へ! などと盛り上がってるところもあるみたいだが、2試合とも石川遼らしい試合になるといいな。

そうそう、ホールインワンといえば・・・

2号嫁もホールインワンを達成したんですよ!!(`・∀・´)エッヘン!!

《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~

《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~

・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・もちろんゲームで、ですが(* ̄m ̄)プッ

ゴルフの練習に行けなかったので、ひさかたぶりに『Wii Resort』でゴルフをやっていたのだが、ショートホールでなんとなんとのホールインワンをやっちまった! 1号旦那は隣の部屋でiPadで遊んでいたのだが、アタシの『どわーー!!ホールインワンやっちまった!!』という声であわてて起きてきた。そしてリプレイを見て不機嫌になり、部屋に戻っていったさε- (´ー`*)フッ

実際はホールインワンなんてありえないことだろうから、たとえゲームでもうれしいのさ♪ でもホールインワンしたあとは池に入れたりパットを外しまくったりで、スコアは酷いもんだった(*^^*ゞこのへんは、ゲームとはいえ実際ホールインワンを決めた人と変わらないのかな??

そうそう、今月は『ゴルフネットワーク』で『100切り選手権』なる番組を放送している。関東・関西など3地区に分かれて100切りを目指す人たちが集まるのだが、まあみんな楽しそう♪見事に100切りを達成する人もいれば、101で悔しい思いをする人もいれば、女性4人組でみんなで100切りを目指しているチームもいて、見ていて楽しいぞ。司会がゴルゴ松本なので、ウエアはデブ夫婦が愛するラウドマウス。スポンサーにもなっているせいか、ラウドマウスのパンツでプレーしている男性も何人か居ました。意外に似合う人が多いかも。カラダがでかかったり、背が高かったり、態度がでかかったりすると(これはウチの1号だ)似合うのね(* ̄m ̄)プッ

見ていて思うのは・・・やっぱり100を切るかどうかって時がイチバン楽しいのかもしれないと・・・。1号旦那は100切りまでは早かったらしいが、一度100切ったからといって毎回コンスタントに100が切れるわけじゃないし、切ったら切ったで次の目標がキビシクなるわけで。2号嫁は100なんてまだまだ霧の彼方であるが、いつか『100切るぞ~!』ってな気持ちになるのかなあ。 

そんなわけで今月末は多分ゴルフに行くのだが、相変わらず練習はしていない。なのに、当日着ていくウエアだけは決まっているという、何だかよくわからないデブ夫婦である(*^^*ゞ

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

半年ぶりのゴルフでしたよ(*^^*ゞ@多古CC

2012-09-07 20:02:46 | ゴルフ

9月に入り、1号旦那の夏が終わって1週間。朝晩は少し涼しくなって寝やすくなってきたものの、起きれば汗だくなのでシャワーを浴びることから始まるデブ夫婦の一日。朝からセミがにぎやかに鳴き、1号は相変わらず一日に8回もシャワーを浴びている。一見、夏がそのまま続いているかのような錯覚に陥るのだが、どっこい季節はもう秋。夕方5時半を過ぎると確実に薄暗くなってきているのが現実である・・・。

来年までさようなら、夏! というわけで夏の打ち上げよろしくゴルフに行ってきたよ♪ さてよく考えてみると、前回ゴルフに行ったのは・・・2月末であった。ということは、半年ぶりのゴルフ~(´∀`*)ウフフ・・・さらに夏は暑いので練習も行ってない~。こんなんで『趣味はゴルフです♪』などと堂々と言ってていいのだろうか、デブ夫婦w

Cimg0310半年ぶりゴルフの舞台は、今回もおなじみ多古カントリークラブでございます。

メンバーはデブ夫婦+たみちんのこれまたいつもの3人。さて、ゴルフに行く日が決まったとなると気になるのが天気予報。週間予報では晴れ時々曇り、最高気温32℃だそうな。暑いよね・・・曇りならいいけれど晴れてたら陽射しがツライよね・・・。ゆえにデブ夫婦は暑さ対策としていろいろなモノをそろえてみた。

Cimg0278塩サイダーのキャンディに干し梅、小腹が空いた時のためにコスコのトレイルミックス、おなじみのパンチクール(ヒヤロンね)。

そしてちかさんのブログを見て真似したスポーツドリンクの粉(これをジッパー袋に入れ替える)。さらに服の上からスプレーすると涼しくなるやつも今回初めて買い求めてみたよん。

相変わらず準備だけはバッチリのデブ夫婦なのである♪

さて当日。たみちんは例のごとく張りきりすぎて6時前にはデブ夫婦宅に到着。多分5時には家を出たのであろう・・・。でもおかげで高速に入ったのが6時台だったので道もそこそこ空いていて、8時にはゴルフ場到着~。しかしこの時点ですでに暑いのだ。ロッカーで着替えるだけで汗だくの2号嫁である。節電なのか、クラブハウス内も冷房が微妙~にゆるいんだよね・・・。そんなんだから準備運動もストレッチもろくにせず(あ、これはいつもそうかもw)、しかもスタート時間が早まったのでドタバタとカートに乗りこんだのであった。

そんなこんなでスタート!

Cimg0284
しかーし!!

1号旦那のティショットは思いっきりのOB。2号嫁のティショットは(≧∇≦)ノ ハーイ♪まっすぐ~♪ だいたい1H目はカラダが回らないせいもあって平気で10打ったりしちゃうのだが、この日はPAR4を6というすばらしさ! 思い返せばこのスタートホールがイチバンよかったなあ...( = =) トオイメ

初っ端からOBを叩いた1号旦那はこの日絶不調(ノ_-。) そして2H目では一打目がバンカー横に置いてあるレーキにヒット。晴れ渡ったフェアウェイに『カコーン!』という軽やかな音色が響かせてしまったのである。おかげでバンカーには入らなかったのだが、気を取り直して打った第2打がなんとなんとグリーン手前のバンカー横のレーキにナイスヒット! 

・・・・・・あろうことか『レーキtoレーキ』というミラクルをやってのけたのである・・・。

3H目のティグラウンドに立つ男2名。Cimg0293

いかにも怪しい空模様なのだが、やはり雨がポツポツと・・・。あわててキャディバッグにカバーをかけてみたのだが、雨はこの一瞬だけだった。

一方ゴルフに行けば伝説を作る男・たみちんは今日もそれなりにやってくれましたよ!
途中フェアウェイチャレンジみたいなイベントがあり、彼は意気揚々と参加。

1号はズルイので調子が悪い日は絶対にチャレンジしないし、2号嫁もパス。彼だけが『やりまーす!』と張りきっての参加となった。

普通に打てばフェアウェイに乗るまっすぐコースなので、普通に打ちさえすれば賞品ゲットのはずなのだが・・・、(@`▽´@)/ ハイッ!左~~・・・( ̄- ̄) シーン…それでも参加賞のボールをもらってゴキゲンのたみちんさ。さらに、後半ではティショットが思いっきり左に行き、木にカーン! と当たってすごい勢いで戻ってくるというミラクルをやってのけた。ドライバーで思いっきり打ったボールが、数秒後に自分の目の前2mの場所にあるという不可思議な現象。

みんな伝説を作ってくれてますぞ~(´∀`*)ウフフ

とはいえ、1号旦那はあまりの暑さでちょっとアタマがくらっとしたのと、やはり目がやられてしまったらしく、5H目を終えた時点でほぼリタイア。あとはカートの運転手になっておりました(*^^*ゞ 帽子かぶれないからねー。しょっちゅう水道水をアタマからかぶっていたんだけど、それでも毛の無いアタマに直射日光はキツイわなあ。

お昼ゴハンは今回もランチブッフェでした。デザートのプリンがうまかった♪ そして後半用にとウォータージャグに氷水をたっぷり入れてもらい、スポーツドリンクの粉も溶かして後半へGO!

・・・しかし、残り3ホールというところで・・・全員の気力が萎えた(ノ∇≦*)キャハッッッ♪ 全員2打目がどっかへ行ってしまったので、そのまま次のホールに行っちゃったりヾ(・ε・。)ォィォィ・・・ま、今日はもともと『暑いからボールを捜しにいかない』ルールだったのでいいんだけどね・・・。
それでも何とか最後まで終えました~。スコアは・・・3ホールだけまともにやってないんだけどそれをさっぴいても103・・・。そんなことはあり得ないが、残った3ホールが全部パーだったとしても115・・・ということはマトモにやってもやっぱり120は超えてしまったのだ~。相変わらず進歩がないのだが、この暑さの中最後まで一応プレーしたということで進歩だとしておこうo(`⌒´*)oエッヘン!

2号嫁は今回ユーティリティが初参戦だったのだが、まー見事に当たらない(* ̄m ̄)プッ レスキューなのにレスキューしてくれないもんよ(* ̄m ̄)プッ 加えていつものようにウッドが飛ばねぇ~~。苦手意識だけの問題だと1号は言うけれど、どうなんだろう? 

Cimg0308その代わりといっちゃあ何だが、アイアンは思った通りに飛んでってくれました。やっと7Iで100Y超えくらいになってきたので、だいぶゴルフになってきたかも。これで長いクラブがちゃんと使えればね~。先はまだまだ長いのだ~。

さて恒例(?)デブ夫婦のこの日のいでたち。

Cimg0311いつもに比べると、わりと地味だったのですよ♪

2号嫁着用の夏らしいサッカー地のスカートは、これでもラウドマウスのもの。コレは多分夏限定でしか着ないだろうから・・・と思って、引っ張り出してきた。

1号のパンツは一見地味なんだがこんな模様なのだよん♪ Cimg0282_2

というわけで真夏のゴルフは、デブ夫婦にしては珍しく大人らしい落ち着いたファッションだったのですよ<(`^´)>エッヘン

しかし肝心のプレーの方は照りつける陽射しと暑さでぐだぐだ。結論。ウチはやっぱり真夏のゴルフは無理だ・・・ということで。

そんな真夏のゴルフから早や1週間が経った本日、1号旦那のアタマの皮が剥けているのを発見した! 改めて夏が終わったことを感じたデブ夫婦である・・・。

コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

五十肩でゴルフ。

2012-07-26 12:27:10 | ゴルフ

去年の秋くらいから両方の肩というか腕の付け根が痛い。腕を後ろに回そうと思うと痛くて動かない。高いところからモノを取ろうと思うと腕が痛くてできない。でもまあ、あったかくなったら治るだろうと呑気に構えていたのだが、春になっても痛いまま。で、重たい腰をやっとこさ上げて病院に行き、症状を説明して、一応レントゲンを撮って、診断は案の定『五十肩』だった(ノ_-。)
五十肩とか四十肩というのは俗称で、正式には『肩関節周囲炎』というらしい。別に四十代や五十代だから起こるというものでもないらしい。激しい痛みがなければ、できるだけ動かすことしかないのだそうな。お医者さんからもいろいろな体操を教わった。壁に手を置いて腕を上下させるとか、雑巾がけのような動きをするとか。そしてロキソニンのテープと痛み止めを2週間分処方してもらって終わり。
『あんまり痛いんだったら注射打つ?』と聞かれ、思いっきり首をぶんぶん横に振った2号嫁である。

というわけで現在も五十肩とお付き合いちう。

普段の生活で特別に困ることは少ないのだが、半年以上経った今も腕を後ろに回すのができない。ゆえに何がイチバン困るかというと服の脱ぎ着と、ブラジャーの付け外し(* ̄m ̄)プッ
情けない話であるが、オバサンのように前でホックを止めて後ろに回すという付け方で乗り切っている。が、暑くなってきたもんで服の脱ぎ着にしても汗で脱ぎにくくなっているとひと苦労。ブラジャーにいたっては前で止めて回すのも汗で湿っているとひと苦労。((o(>皿<)o)) キィィィ!! となっていると、横から1号旦那の『だからブラなんてしなきゃいいのに』という心無いコトバが飛んでくるのさε- (´ー`*)フッ 

※彼は『BB委員会』の委員長である。BBは『ブラジャー撲滅』の略。要するに1号旦那はブラが嫌いなのである。なので2号は毎日のように『ブラなんて付けないで絆創膏貼っとけ』という乱暴なことを言われている。四十路過ぎの重力に逆らわない胸に対してそんな仕打ちはとてもじゃないができない・・・一応は。

そんなわけで(どんなわけだ)、ゴルフはおろかゴルフの練習すらろくすっぽ行けてないという状況が続いているここ8ヶ月。普通はどちらかの肩が痛むらしいが、なぜかワタシの場合は両方の肩と腕がそれなりに痛いもんで困っている。
バックスイングの時は左腕が伸びきらず右肩が痛っ! となると肩が回らない感じ、そしてもともとフォローが大きく取れずに困っていたというのに左腕が痛いおかげで『放り投げる』ことができず、ますます縮こまって小さくなる始末。
これでまた、スーパー初心者に逆戻りなのは間違いないぞ~。

そうそう、先日ちかさんと満天さんに会った時にも2号嫁の五十肩を気にしていてくれたのだが、ふたりとも五十肩経験者。いわく
『薬も湿布も効かないんだよね』
『でも、ある時ふっと治るんだよ』
とのこと。
それまでは地道に肩周りを動かすように意識することくらいしかできないなあ・・・というわけで、気が向いた時にラジオ体操をやってみたり肩を回してみたり、Wiiリモコンを振り回してゴルフゲームをやってみたりしている2号嫁である。

さて、五十肩のせいで気づけば5月の連休明けに練習に行ったきり、まったくクラブを握っていなかったデブ夫婦だが、週明けにいきなりのショートコースに行ってきたよ♪
おなじみ『緑ゴルフコース』でございます~。

Cimg0252最長115Y、最短65Yのこのコース。今回デブ夫婦はある暴挙(?)に出た。

1号旦那はピッチングとパターのみ、2号嫁は7番アイアンとパターのみという装備で出かけたのである! どうだい男前だろ?ワイルドだろ?? 表向きは『ショートに行く時は1本のクラブで打ち分けをすると練習になる』ということなのだが、単に暑くてバッグが重くなると面倒だっただけである(*^^*ゞ

というわけで7番を短く持ったり振り幅を変えてみたり、高い木があるホールではランニングアプローチもどきで低い球を出してみたりといろいろやってみたのだが・・・、結果は何本もクラブ持ってきた時と変わらなかった(〃^∇^)o_彡☆あははははっ どーゆーこっちゃwPAR27のところを40でしたヽ( ´ー)ノ フッ
さすが『永遠の初心者』だわ~♪ (´∀`*)ウフフ
一方の1号旦那は最初のうちはシャンクの嵐だったのだが、後半持ち直して36で終了~。ショートなのにボギーペース(´m`)クスクス

そんな1号旦那のこの日のいでたち。

Cimg0250『やればできる』と背中にでっかく書いてあります。そう、1号は『やればできる』いい子なのであります。

しかし裏を返せば当然のことながら『やらないとできない』ということなのであります。

というわけでショートコースとはいえあまりにも酷かったデブ夫婦、やればできるんだから練習くらいはやろう・・・という結論に落ち着いたのであります。

そんなわけで、昨日は約3ヶ月ぶりの練習に行ってきたよ♪ 1号旦那はまたしても(!)ユーティリティを買ったのでお試し練習でもある。
しかーし!! 2号嫁、いつものようにまったく当たりません(⌒▽⌒)きゃははは 

いや~~何が悪いんだか見事に当たらない♪ 球と自分の距離、球の置き場所、バックスイング上げすぎ&振りすぎ、カラダに力が入ってる、なのに下半身がどっしりしていない、アタマが動く、腕が曲がる、グリップがゆるむ・・・すべてが悪いんでしょうなあ(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
3ヶ月もクラブを握っていないと、それこそ見事にすべてを忘れているものでございますε- (´ー`*)フッ
というわけで例のごとく、シャンクとゴロとボールの頭を叩くというのが連続して起こり、周りが見てたらきっと『ああ、あのオバチャンきっとゴルフ始めたばっかりなんだな』と思われたに違いないくらいのヘタレっぷりであった。
1号は『カラダがちゃんとしたスイングを覚えてるはずだから焦るな』と言うが、それは普通の運動能力を持っている人の場合である。2号はそれこそ運動に関してはキレイさっぱりとやったことを忘れてしまうので、カラダが思い出すまでにエライ時間がかかるのだ。昨日も150球近く打って、マトモに球に当たって飛んだのはわずか数回w
困ったもんですよ┐( -"-)┌ヤレヤレ... 我ながら自分の『永遠の初心者』っぷりには感心する。

ま、それでもウチの場合は打てない妻に対して旦那がイライラするとかそういうことが無いだけでも助かっているのだが・・・。別に仕事がらみのコンペがあるわけでも競技に出るわけでもプロになるわけでもないので、当たらなきゃ当らないでいいや~という不真面目脱力っぷり。向上心が無いわけじゃないし上手にはなりたいと思うんだが、できない時は仕方がないのさ( ̄^ ̄) エッヘン←ものすごい開き直りw
というわけで、問題点と課題がありまくりの3ヶ月ぶりの練習であった。さて次の練習はいつになるのやら・・・。(´・ω`・)エッ? こういう時だからこそ集中して練習すべきだって? でもこの暑さがデブを阻むんだもーん(⌒▽⌒)アハハ!

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

風薫る5月のはずなんだけどね。

2012-05-08 11:43:17 | ゴルフ

今年もふたりでぐーたらしている間にゴールデンウィークが終わってしまった。それにしても今年の連休はおかしな天気でしたね。晴れてると思ったら急に夕立ちや雷が来たり、最終日には雹まで降るし・・・。何年かに一度、こういう天気の悪いゴールデンウィークってのはあるにはあるんだけれど、それにしても。5月ってもっとさわやかな季節のはずなのになあ。

さて、連休中には何もしていなかったので、昨日ゴルフの練習に行ってきたデブ夫婦。エライひさかたぶりだな~と思ったら・・・前回練習に行ったのはなんと! 3月アタマであったァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

つまり、2ヶ月ぶりにクラブを握ったということになる。

案の定、またしてもすべてを忘れている2号嫁。ボールと自分の距離も忘れてしまっていて『あれ~?これってボールに近い?遠すぎ?どっち~?』状態という始末である。あまりにひさかたぶりなので、最初は足をそろえて小さいスイングで打ってみるが・・・それですらちゃんと当たらないァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、その後もボールのアタマを叩く繰り返し(* ̄m ̄)プッ いい音なんてするはずもなく、『ボコン!』というあの嫌な音が続く・・・。ああ、また一気に『ワタシ、ゴルフ始めたばっかりなんですぅ~~』状態に戻ってしまった・・・。

なぜボールのアタマを叩くかというと、ひさかたぶりすぎて『振りすぎている』のである。振りすぎているということはわかるんだが、自分の中ではそんなに振ってないはずなので、そこでまたジレンマ。で、きちんとボールが飛ばないもんだから、『当てなきゃ!』と焦れば焦るほどオーバースイングになっていくんだよなあ。

こうなると足そろえてスイングに戻り、またフルスイングで打ってみて、おかしくなったらまた戻り・・・の繰り返し。最後の方になって、球を置く位置が左足寄りすぎるということも判明し、何から何まで忘れている自分が情けなくなったよ・・・ヽ( ´ー)ノ フッ

一応バッグごと持っていったんだが、結局使ったクラブは7番一本だけという(*^^*ゞ 仕方ないっすね。なんとなくきちんと球が当たるようになるまで、またしても100球以上かかったしまいました。ちゃんと当たるまでに100球かかるんだったら、1ラウンド終わっちまうってば。

それにしてもだ。なぜこんなにすぐ忘れてしまうんだろう。1ヶ月空くだけで再び初心者に逆戻り。アタシは常に『永遠の初心者』なのだなあ・・・。

世間の話題から。

『カーリング娘』のマリリンが結婚するそうですね♪ 1号旦那はいたく感動しておった。以前、小野寺ちゃんが引退する時の『北海道で私を待ってる人がいるんです』という言葉にハートをわしづかみされてしまった1号である。今回のマリリンも地元の同級生との結婚だってんで、『ホントにカーリングの子たちはかわいいなあ』とまたしても感動しきりの1号。

世間から注目されたからって浮かれポンチになることもなく(ああ別になでしこが浮かれポンチになってるという意味ではありませんが)、地元の幼なじみとそれなりの年齢で結婚する。なんか、いいよね。まあ北海道の中でもかなり田舎? ではあると思うので、それこそ小さい頃から『誰々さんちの○○ちゃん』で町の誰もがみんなを知ってるという環境で育っているだろうから、同級生との結婚ってのも自然なのかもしれないけど、女性として見ていて清々しい。

やはり、腹をくくった女、覚悟を決めた女というのは美しいのだ~。

いつまでも自分のことは棚にあげ、条件ばっかり並べてあーでもないこーでもないと御託を並べている『腹のくくれない女』より、よほど女性として素敵だと思う2号嫁である。

ま、世の中には腹をくくれない男ってのも多数存在するみたいですが・・・。今話題の彼もね、結局はなーんの覚悟もできずにふらふらしてるから、返り討ちに遭うわけで(* ̄m ̄)プッ 二股かけられた側のはずの女性ふたりの方が、ばっさりさっぱりしているのに対して、男の方がめそめそ泣きながらカメラの前に出てくるってのが、今っぽいなあ。

かくして女はますます強くなり、男はどんどん女性化していくのね・・・。

さて、明日からまた天気も悪くなるみたいなので、気が向いたら今日もゴルフ練習に行ってこようっと♪ 2ヶ月練習してなかったおかげで、忘れているという技術的な部分のほかに、単純に運動不足でますます肥ってしまったデブ夫婦なので(*^^*ゞ

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2012年初ゴルフ~\(o⌒∇⌒o)/@多古CC

2012-02-27 19:18:48 | ゴルフ

今年に入ってからまだ2回しか練習場に行ってないという、ゴルフに熱心に取り組んでいる人たちから見るとフマジメこのうえないデブ夫婦であるが、先週今年初のラウンドをしてまいりました~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪ しかも2月だというのに! デブ夫婦は基本的に1月~3月まではゴルフには行かないというスタンスなのだ。なぜって寒いんだもーん。それがどういう気まぐれか、2月に行くことになってしまった。

季節の変わり目らしく天気予報も二転三転。最初は曇りで平年並みの気温だったのだが、そのうち曇り一時雨という予報に変わり、デブ夫婦は『あー、こりゃ雨だね』と半ばあきらめていたのだ。しかしそこは一緒に行くゴルフバカ・たみちんの執念とお祈りのたまものであろう、雨予報からいきなりの晴れ予報に。

とはいえ2月下旬である。こんな時期にゴルフに行ったことなぞ無いので、準備に余念が無いデブ夫婦。まず使い捨てカイロをバッグに入れ、先日買ったばかりのハンドウォーマーやフリースの帽子などもバッグに。ヒートテックもバッチリ準備。初めての真冬ゴルフということで、やや興奮気味での準備である(´∀`*)ウフフ

そんな前日に、たみちんからメール。『ゴルフウエアがたくさんあるショップってどこ?』瞬時に推理した2号嫁。『たみちんも冬にゴルフ行ったことがないから、多分冬用のウエアが無いんだ!』と。聞いてみたらどうやらその通りだったらしく、前日だというのに3人でゴルフショップに繰り出す始末である。浮かれるにもほどがあるってもんですよ。

さて、たみちんは、最近ゴルフに関してはおしゃれゴルファーに近づきつつあるので、デブ夫婦はふたりであーだこーだと勝手なことを言いながらウエアをセレクト。なぜか1号旦那まで中綿入りのジャケットをちゃっかり購入していた。おいおい、なんなんだこの興奮状態はw

さて当日の朝。たみちんが6時半に来るというのに6時10分に起きたデブ夫婦(*^^*ゞだって目覚ましを5時55分にセットしたつもりが6時55分になってたんだもーん。鳴るわけないよな。飛び起きて大慌てで着替えを済ませていると、こういう時に限って早く着いちゃったたみちん(;・∀・) そんなこんなで慌てながらの出発であった・・・。多古カントリークラブはなんと1年以上ぶりである。一時は年に2~3回は行ってたのに、去年は結局一度も来ることができなかった。おお、気づけば一昨年の12月以来の多古。

Imgp2169天気が非常~~にいいので、1号旦那はすっかり浮かれポンチになり、

『あの太陽のヤロウ、今はあんなに能天気に出てるけど、もうすぐオレのドライバーショットで打ち落とされるんだぜ!』

と得意満面である。

一方のたみちんに本日の目標を尋ねてみた。前回は『OBを出さない』、前々回は『パーを3つ取る』で、多分両方とも目標達成していないと思われる。で、この日の目標。

『18ホール回れればそれでいいよ・・・』

えーと。

とても40歳過ぎ・働き盛りの男のセリフとは思えないwそしてそれはもはや『目標』じゃないのでは・・・。ま、たみちんは実際『ゴルフさえできればいい』というゴルフに関することなら何でも愛しちゃう男なので、それもアリなのだろう。

そんなこんなで10:00スタート♪ Imgp2172_4

本日もジョンに見守られながらのティショットですよん。

さて2号嫁は、未だに原因不明の肩&腕痛に悩まされているのだが、先日練習に行った時に、腕が痛くて振れない=大振りしない=結構うまくいくかも? などと思ってしまったので、痛いのも気にしないことにした♪

意外や意外、この肩腕の痛みがいい矯正になるかもしれない!? などと思いつつ臨んだこの日のラウンドである。

とはいえ、PAR3ではまんまと池にジャストミートしてしまい、ロングホールではバンカーから3回出ないという失態を演じ、やっぱり2桁のスコアを記録してしまったりと相変わらずの進歩の無さ。せっかくパターがマトモになってきたような気がするのに、まあグリーンまでが遠いこと┐(´-`)┌ 相変わらずよく走っております(*^^*ゞ

あとは、後ろの組が迫ってきてたりすると焦るんだよな~。なので、方向とかきちんと定めないまま打っちゃうと、まっすぐ飛ばない・・・。後ろが居ようが何だろうが、きちんと目標決めて目印決めて、打ちたい方向に打たなきゃならんのだが、とにかく後ろを待たせちゃいけない感が強くて、だんだん雑になっちゃうんだよね・・・。どうしたらいいのやら。

前半終了、お楽しみのお昼ゴハン~♪ 本日はランチブッフェの日だったのでこんな感じ。

Imgp2177_3お盆を持ってカウンターに並び、いろいろ料理をお皿にのせる。さらに、

『坦々麺いかがですか~』

『北京ダックいかがですか~』

などと言われると、ついあれもこれもと取ってしまうのは、デブの哀しい性であろうか・・・。1号旦那なんざ勢いがついて、白いご飯と中華風炊き込みご飯の両方を取ってしまったもの。

大変おいしゅうございました♪ パンにエビのすり身?をのせて揚げたものと、ココナッツミルク入りのチキンカレーが特にうまかったっす。

さて後半。腹が膨れて眠くなってきたせいか、どんどん雑になっていく2号嫁・・・。ひとつ雑になるとアプローチもパターもすべてが雑になっちゃって、当然スコアも8だの9だのという酷い状態になっていき、そうするとさらに飽きて(コラ)雑になっていくという悪いスパイラル~。これは毎回の反省点なんだよなー(ー。ー)フゥ・・・こうなるとデブ夫婦のコーチである、みかりんに言われた『お昼ゴハンは食べ過ぎちゃダメ!』というコトバが身にしみるのだ~。

というわけで白ティから63・66の129でした。ああ、一昨年ココに来た時は嵐の後というコンディションの中で117だったのに・・・。ちゃんとゴルフになっているはずなのに、まったくスコアにそれが反映されないという情けなさであるε- (´ー`*)フッ

なーんで、いつまで経ってもうまくならんかなあヽ(`Д´)ノプンプン←練習しないからだというツッコミは無しでお願いします(*^^*ゞ

1号旦那は終わってみれば46・48の94、たみちんは60・52の112でございました。思えばワタシが1号の100切りを見るのは初めてだ(* ̄m ̄)プッ この日は珍しく集中力も切れず、飽きることもなくプレーできたようであります。『ま、ちょっとやればこんなもんよ』とやっぱり得意満面の1号旦那。

でも、気づいたら太陽は最後まで打ち落とされることなく、フェアウェイをポカポカと照らしておりましたが。

真冬ゴルフとはいえ1日中晴れてあったかかったので、ハンドウォーマーも使い捨てカイロも結局出番ナシ、2号嫁はユニクロのダウンを丸めて持っていったのだが着ることもなく、男性2人は前日に買い求めた中綿入りのウエアを着て始めたのだが、途中からシャツ1枚でプレー。カートが使わなかった防寒グッズでいっぱいになってしまうほどあたたかい日だった♪ うれしい誤算♪

この日のデブ夫婦のいでたち。

Imgp2173_2
1号旦那のパンツは、遠目だとわかりにくいが一面お札のプリント・・・ああ趣味悪~~(* ̄m ̄)プッ おなじみのラウドマウスですよん。

2号嫁は一応ミニスカートではあるが、下に履いてるレギンスが超極厚なので大変あったかかった♪ 上に着ている中綿ベストも途中暑くて脱ぎたかったんだが、脱いじゃうと腹が出てるのが目立つので我慢して着ていたさ・・・。

そんなこんなで今年の初ラウンドは、やっぱり反省点ばかりで終了~。でも、パターでは結構いいタッチがあったり(で、1号旦那が不機嫌になるw)、フェアウェイウッドがキレイに飛んでくれたり(こうなると1号旦那が2号を池に突き落とそうとするw)、それなりに気分のいい場面もあったので、よしとするのだ~。

次回は『雑にならないこと』を目標にしよう・・・。がんばるぞー。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする