デブ夫婦のビバ!お気楽人生&ぐーたら生活

体重合計約150㌔のちょっぴりデブ夫婦です♪毎日ぐーたら暮らしているお気楽夫婦のゆる~い日常を綴っています。

秋だもの。おいしく食って、よき気分でいましょうよ。

2020-11-03 12:17:15 | つれづれ日記
いつの間にやら11月になってしまったΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

急に本格的な秋が来て、朝晩は寒いくらいになってきたが、
デブ夫婦宅は10月の間にすっかり冬支度を済ませておいた。
まずはホットカーペットをセット。カバーを去年捨ててしまったので新しいカバーを買ってみた。
が、敷き始めの頃はやたら滑って、義足の1号旦那は歩きにくくて腰を痛めてしまったり。
今はデブ夫婦の重さでだいぶこなれてきた♪
そして、寝る時は羽毛布団の上にコストコのひざかけ(といっても毛布サイズ)をかけ、
昨日は寒くなりそうだったのでシーツの上にもひざかけを敷いた。
もはや、ひざかけとしての役割ではなく、立派な防寒具である。

ファンヒーターに、無印良品の加湿器、冬恒例のクレベリンも設置。
これで、ほぼ冬支度完了となる。

そして、先日やっと手に入れたのが・・・、

今年もやってきましたね~『ほぼ日手帳』。
9月頃から『買いに行かなきゃなー』と思いつつ、何だか行きそびれていて。
やっと10月も終わろうかという頃に重い腰を上げて、イチバン近い(と思われる)ロフトに電話をかけ、
『ほぼ日手帳のオリジナルって、まだありますか?』と確認をしてから出かけて行った。
無事購入完了。
2021年で15冊目に突入する。
だんだん書いている内容は薄くなり、最初の頃ほど写真貼ったり切り抜き貼ったりはしていないが、
やっぱり買わなければいけないような気がしちゃうのよね・・・無駄なんだけどさ(*´σー`)エヘヘ
まあ、2000円程度の手帳を買うことで気持ち新たになるのなら、それはそれでいいかなと。
何事も『気分』が大切なので。

2020年はこのまま新コロに振り回されて終わってしまいそうだが、
みんなの『気分』が沈んだままではいかん気がするし、
かといってGoToとやらで浮かれてあちこちに行くのもどうかなあと思うし、
『感染者が少ないところだから来ました~』なんて能天気にインタビューに応じている高齢の方なんかを見ると、
なーんか絶望的な気分になるし。
新コロでもGoToでも、何だか高齢の方々が好き勝手やってる印象がすっかりついてしまった。

何かの記事で見たのだが、
 昔は、若者が年長者を敬い、顔を立てる。
 年長者はそんな若者を可愛がって守ろうとする。
 これが本来の年功序列。
 今、老害といわれる人たちは、
 年長者の役割を果たさずに若者を見下すだけで、
 一方的に自分たちのうまみを要求するだけ。
 だから嫌われる。
・・・というようなことが書いてあった。
うむ、なるほどなあと。周りにも確かに
『長く生きているだけで偉いと思っている』フシのある人や
『自分より若いヤツと女は見下している』感アリアリの人も居なくはない。
意外に若い人たちの方がちゃんとしてるしなあ。
1号旦那の透析病院でも高齢の人たちのトラブルが結構あるらしいし。
なんだかな。

とまあ、ネガティブに引っ張られそうな空気や出来事が多い今年。
ネガティブなコトバを口にするとネガティブな出来事が起こる・・・なんてこともよく言われる。
できるだけ『なんとかなる!』と思っていた方がいいんだけど、
人間やっぱりくじける時もあるし、そうそうポジティブでもいられない。
それでも『気分』は大切だ。『いい気分』でいた方が、きっと『いいこと』がやってくるし、
『どうせ~』『所詮~』『無理~』と言ってしまったら、そこで終了。何も始まらない。
閉塞感しかないからこそ、いい『気分』でいられるようにしたいなと思うのだ・・・。

さて、先日は我が家の石焼き芋鍋『いも太郎』で焼き芋を焼いたよ♪
今回は『シルクスイート』という芋を焼いたのだが、これがうまくて!!
勝手にねっとりお菓子系の芋だと思いこんでいたのだが、
ホクホク系とねっとり系の中間くらいの感じで、非常~~にうまかった。
いつもは紅はるかを買うことが多かったのだが、シルク姉さんのトリコになりそうよ。

おいしいものに出合えると、これもまた『いい気分』になれるもの。
今年もあと2ヶ月。
世の中明るいニュースは少ないし、不安を煽る人も多いし、
外に出れば不愉快な人たちも多いんだけど、おいしいもの作って食べて、いい気分で過ごしましょ♪
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする