小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

サーファーズ パラダイス

2008-01-25 17:56:21 | Weblog
今朝は小笠原本当に寒かった。昨日の湿った暖かな西よりの強風が、北風と変わり、昨日とは空気の質がぜんぜん違う。自転車通勤、相変わらずギョサンにハーフパンツだが、今日は流石に足が冷たく感じた。

小学校、本日は島の年配の御婦人方がお客さん。1年生に島の昔遊びを教えながら、交流を図ろうという趣向である。10時前、校舎の入り口付近でお出迎え、校長室に御案内して、お茶だしと、今日は慣れない仕事だ。

特に日本茶はほとんど自分でいれた事が無く、お茶葉の入っている袋に書いてある説明書とにらめっこしながら悪戦苦闘。「暖かいお茶、どうも有難う」とにこやかに受け取ってはもらったが、後で片付けた時、残っていたお茶も多かった。きっと濃すぎて苦かったんだネ、失礼しました、今度はもう少し勉強しておきます。

昨日ほどではない物の、相変わらずの強風、しかも曇りがちで寒い。今日は自宅でランチしようかなと思っていたのだが、昼休み間近にお日様が顔を出し、何となく暖かくなってきた。ラッキー、これならOKと前浜へ。

昨日の強風のウネリが前浜へも届いており、サーファーが4人ほどサーフィンを楽しんでいる。手弁当を広げると、バップさんが「コンチハ!」とやって来た。そして釣り場の知り合いトチさんもひょっこり。このところの荒れた天気で釣りはさっぱりらしい。

その後スガチエにバリトンさんも登場して、今日の前浜、ランチタイムのフルメンバー集合。いつもと違うのは、強風とウネリと寒さのせいかな、前浜スイムの常連二人の顔が見えない。

その代わりと言ってはなんだが、12時を回る頃から続々とサーファーが集まりだし、前浜はサーファーズ パラダイスに。皆昼休みにちょこっとサーフィンを楽しみに来ているのだ。

知り合いの顔も何人か有り、バップさんが声を掛けると「昼休みだけね」とレディースサーファー。「これから仕事」とコイケ君はボードを小脇に抱え上がって来た。

朝の寒さが嘘のよう、小笠原の太陽は本当に凄い。但し念の為、サーファーは皆フルスーツです。

こんな日に限って今日はデジカメ自宅に忘れてきてしまった。数日前の朝の満月、上手く撮れてなかったと、ブログにも書いたのだが、写真が無いので失礼!