小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

始業式

2008-01-08 18:02:44 | Weblog
今日は、小笠原小学校始業式。ここ小笠原だけでなく、ほぼ全国的に今日が始業式と言う学校が多かったんだろうネ。内地の生徒さん達は今年初めて、友達や先生との御対面と言う人も多かったのでは。

小笠原では、毎日のように生徒さんや先生方と街中で顔を合わす機会があるし、昨日は餅つき大会。そんな訳で僕の中では新学期の始まりと言うイメージはあまり無い。

いつものように朝から学校内の清掃に励んだ。特に今日はトイレ中心に清掃業務、生徒さん達の下校も早かったし、トイレ掃除は人がいない時の方が、気を使わすに作業でき、仕事もはかどる。

昼休みは前浜へ、今日は朝から珍しく南よりの風がソヨソヨと吹いており、今年に入って一番の暖かさだったのでは。時々雲の流れに日差しは遮られるが、お日様が顔を出すとTシャツ1枚でも暑いくらいだ。そして正月便のオガマルが出航して行った後の小笠原は本当にノ~ンビリしていて、人影もまばら。

町の中心にある、スーパーも今日明日連休と張り紙がしてある。明後日オガマルが入ってくるまで、売る品物も無いのかもしれない。逆に言えるのは、初荷となる明後日の荷役作業は、かなり大変になるんだろうな。今日明日の貴重な静けさとポカポカ陽気を大事にしないとネ。

ランチの後青灯を覗いてみたら、釣り場のお知り合いトコさんが、ノンビリ釣り糸を垂れている。「どう?」「ダメ~、シマムロが4本だけ」なぜかシマムロはあまり喜ばれないが、今日は4本釣れたのですり身にするらしい。

その後は、仕掛けをサビキから餌釣りに換え「シマアジ狙い」と絶好の釣り日和を楽しんでいた。そして今日は夜のメアジまで頑張ると気合十分。まさに正月明けオガマル出航中の小笠原を思う存分満喫。

ところで話はころっと変わって、支庁食堂で賄のパートをしている妻だが、今年に入ってから夕食もお手伝い。夜のパートの人が急遽内地に帰る事になり、しばらくは朝昼晩とまかないのパート。お昼終了後一旦帰宅、扇浦までジョグした後又出勤、イヤ~頑張るネ。健康で頑張り屋の妻に、感謝感謝!!!

そんな訳で、妻の帰宅は毎日6時40分過ぎ。それまでブログでも投稿と言う事になる訳ですな。

写真は、今日の青灯。