小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

出ました!

2008-01-11 18:20:59 | Weblog
今日は、8時過ぎから昨日やり残しの荷役作業があり、小学校へはいつもより早めの出勤。朝一番のお決まりの作業を済ませ、荷役作業へ。

その荷役作業だが、思いのほか厄介な積荷が残っており、時間が掛かってしまった。その上、漁協の鮮魚を運ぶ事になり、小学校へ戻ったのは11時半を回っていた。約3時間の外出と言う事になる。何日か早出出勤して、時間調整せねばならない。まじめぶるつもりは無いが、きちっとする所は、きちっとしとかないとネ。

いつもよりやや遅れて昼休みは前浜へ。今日もバリトンさんにスガチエと御一緒。スガチエは内地でウルトラマラソンも経験しているそうで、最近は島のランニング仲間達と走っているらしい。

そして彼女の情報では、昨年1月小笠原ロードレースをブッチギリで優勝した海保の兵を、ランナーズが昨日のオガマルで取材に来ているとのこと。実は海保の兵、昨年内地の有名な山岳レース‘ハセツネ’で優勝しているらしい。それにしても東京から世界で1番遠い所?へ、ランナーズが取材とは恐れ入った。1番になると言うことは凄い事なんだネ。

しかしそんな兵が、小笠原ロードレースに参加するなんて、小笠原のランニングシーンもハイレベルと言うか、反則だよネ!

さて午後は小学校の6校時、生徒さんの委員会活動の一つ、飼育栽培委員会のお手伝い。3月の卒業式、そして4月の入学式を飾る花を、毎年飼育栽培委員会の生徒さん達が育てている。

今日は種から芽の出た苗を、プランターに移す作業。僕は腐葉土と土をスコップで均し、大きなプランターに移す役目。作業もほぼ終わりかけ、残す所プランター3つと言うところで、出た~!スコップで掘り起こした土の中から、ドデカイ百足。太さは僕の小指ほど、20センチを超え様かと言う大物。どぎつい朱色と言うか、赤と言うかとにかくグロテスク。

まさに100本はあろうかと言う足を細かく動かし、必死に逃走を計る。こんな事もあろうかと長靴に皮手の完全武装の僕はいつに無く強気、スコップで追い回し見事撃退。副校長先生は一度刺され、一晩ひどい痛みが治まらなかったらしい。

この島でお目にかかったのは2度目だが、アパートの隣人ヨッシーの部屋には年に一度お出ましになるとの事。冗談じゃない、あんな奴が寝てるところに天井から落ちて来ようものなら、間違いなく即、失神だ!

写真は今日の前浜で、スガチエにバリトンさんと彼の素敵なランドナー。