小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

今日はガイド?

2008-01-21 17:39:25 | Weblog
昨日のロードレース大会の振り替え休日で、小学校今日はお休み。

ずいぶん前から、何人かの小学校の先生に、ハートロックへ連れて行って欲しいとの依頼があり「OK、いつでも良いですよ」と返事はしたものの、御存知の通り我家の休日はなかなか忙しい。しかもハートロックに行く時は、その日の朝決定と言う事が多く、その機会を作れずにいた。

先週、某先生より「橋本さん、1月中に何とかハートロックお願いしたいんですが、都合の良い日ないですかね?月曜日の振り休の日はどうですか?」と御相談が。

個人的には、久し振りの平日のOFF、おそらく洲崎は空いているだろうし、一日ノンビリ磯釣りでもともくろんでいた。しかしよくよく考えてみると、日曜日はサッカーや野球の試合、土曜日はオガマルの出港日に当ったりしていて、1月中となると、はっきり言って今日しかない。そんな訳で今日はハートロックツアーのガイドさんに。

女性や子供さんの参加もあり、余裕を持って行きましょうと言う事で、いつもの登り口付近の駐車場に9時集合で決定。僕は自転車にするか歩くかチョット迷ったが、ハートロックへはヤッパリ我家から徒歩、余裕を持って7時50分頃我家を徒歩で出発。待ち合わせ場所には5分ほど前に到着。やがて先生方も2台の車に分乗してやってきた。

ハートロックツアーの本日のお客さんは、先生方4名に先生のお子さん1名、計5名。「事故の無いよう、楽しく、ゆっくり行きましょう」ガイドさんの掛け声一発!ハートロックを目指しいざ出発。

妻から「道間違えないようにネ、私たち二人で一人前なんだから」とアドバイスと言うか釘を刺されていた事もあり、ゆっくり慎重に、途中何回か休憩を入れながら歩を進める。おかげさまで今日は一箇所も間違える事無く、無事ハートロックへ到着。

そして今日はハートロックで素敵なご褒美が。勿論好天に恵まれた事が第一なのだが、間近にクジラを見る事ができ、大きなブリーチングも2回、水しぶきの音が聞こえてくるほどの近距離で、皆大満足。

観光船も全く現れず、ハートロックも我々6人だけで独り占め、何回か来ているが、こんな事は初めてだった。

帰り道「ハートロック面白かったな、最高!」先生の息子さんの言葉に、初ガイド、ほっと胸を撫で下ろした。

写真はハートロックツアーのお客さん達?