小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

久しぶりの境浦も

2007-12-16 13:56:41 | Weblog
昨日はブログ投稿の後、オガマルの入港日で荷役の仕事へ。多少海も荒れていたようで、定刻20分遅れ、11時50分、300名弱の乗船客を乗せ二見桟橋にオガマルは姿を現した。

積み荷のほうは、高所作業車3台の他は特別な荷物も無く、量的にもレギュラーといった所だったが、発注元の都合で昨日下ろせない荷物があり、1時間ほどの作業を翌日回しにして、2時前には終了した。

と言う訳で本日も8時から荷役作業。実は9時キックオフでサッカーの試合予定が入っており、昨日のうちに荷役作業で遅れる連絡は入れておいたのだが、人数がギリギリらしく、とにかく荷役終了後馳せ参じると言う事になった。

日曜日の朝、いつも通り妻と扇浦までジョグ。夜明け前の父島は、久々の好天の様で、星がキラキラ輝いている。しかし海はやや荒れ模様、サーフィンスポットの一つバクダンでは、波が割れている。今日はサーファーズデイかな?日曜日だしネ。

シャワーに朝食の後、荷役の作業へ。予想通り1時間ほどで作業は終了、急いで奥村グランドへ駆けつけたが、当然試合は始まってた。

我がジョークスチーム(小中高の教職員チーム、念の為)を応援しながらふと人数を数えてみると、何度確かめても一人少ない、10人で頑張っている。そのせいか前半は1-3の劣勢で終了。ハーフタイムにユニホームを受けと取り(僕はまだスパイクしか持っていない)後半は左のストッパーでゲームに参加。

サッカーは全くの素人、しかし後半だけの参加で、元気だけは出さないとと走り回ったが、結局1-3のままタイムアップ。残念ながら今シーズンの初戦は黒星スタートとなってしまったが、リーグ戦は来年の2月までの長いシーズン、諦めず又次の試合だ。

しかし僕のサッカーの技術、もう少し何とかならん物かな、持久力だけでは如何ともし難いものがある。練習しなきゃダメだよネ!

早朝から忙しい日曜日、たまにはのんびりしようと、境浦へ。先に来ていた妻と合流。入港日翌日の日曜日ではあるが、境浦には誰もおらず、プライベートビーチ。

ところが、早めのランチを楽しみだしたころから、空模様がにわかに怪しくなってきた。そして間も無く大粒の雨が降り出す始末。洗濯物を出しっぱなしの我家、雨の中を、ゴール前スプリントのノリで自宅まで猛ダッシュ。のんびりムードはどこかへ吹き飛んでしまった。

写真は、お気に入りの境浦を独り占め、読書に耽る妻。この頃は最高だったんだけどネ!