小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

仕事始め

2007-01-05 18:30:30 | Weblog
今日は僕にとって本年初出勤。スカッと初仕事と行きたい所だが、やや二日酔い気味。

昨夜BSでアメリカンフットボールを見ながら、ついついハイペースで飲んでしまった。一人だと画面を見ながら飲むしかなく、たいした量を飲んでいるわけではないのだが、翌日酒が残ってしまう。やはり年ですかネ。

天気ももう一つ、ドンヨリした曇り空で益々テンションは上がらない。小学校も勿論始業式前で閑散としている。唯一の救いは、学びの場(高学年の希望者が受ける補講のような物)にやってくる生徒さん達との「おはよー」の挨拶。子供達から少しはパワーをもらえたようで、初仕事頑張りました。

廊下階段の清掃から始まり、昨年末やり残した、教室のエアコンと扇風機の清掃。体を動かす仕事は本当に僕にピッタリのようで、いつの間にか気分も爽快、あっと言う間に一日が終わっていた。

明日入港のオガマルで、内地へ行っていたほとんどの先生も島に帰って来るし、週明けの始業式から本格始動、賑やかな小学校が戻ってくる。そして僕の小笠原ライフ二年目もスタートといった感じ、金曜日には妻も帰って来るし、いつもの生活が戻ってくる。背伸びせずに出来る事を確実にやって、ここ小笠原で暮らせていければと思っている。

昼休みは青灯を覗いてみた。今日は顔見知りが何人か釣り糸を垂れている。どうも釣果はもう一つのようだが、雑談しながら釣りを楽しんでいる。そんな光景を眺めながら僕は防波堤の上でランチ。

「今日は仕事かい?」と顔見知りのトコさんがやって来て一番端っこで釣りを始めた。ところが何と一投目から浮きが入った。ムロだ、その後立て続けに入れ食い状態、これだから釣りは止めらない。

活気付いた青灯を後に僕は仕事に戻った。

写真は今日の青灯。