小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

涼しい小笠原

2006-08-29 19:37:14 | Weblog
昨日のブログでサマーフェスティバル最後のイベント、ビーチバレーと紹介してしまったが大変失礼、本日野外映画会とアオウミガメの放流があると、防災小笠原の無線が告げていた。

千葉の幕張で暮らしていたころ最寄の駅の海浜幕張駅近くにあった映画館に妻と2人で一時期よく通っていた。月一以上のペースで映画鑑賞していた時期もあったように思う。

この島には映画館が無い、映画館どころか娯楽施設が無いと言ったほうが正しいかも。まあこの島の青い空とコバルトブルーの海があれば娯楽施設なんて必要ないという事かな。サマーフェスティバルもあるしね。

ウーン、それにしてもたまには映画館で映画も見たいというのが本音かな。

ところでここ数日朝晩は涼しい、今朝なんか寒くて眼が覚めタオルケットを羽織ったほどだ。

お昼休みの前浜、子供と海水浴していた島のヤンママたちが

「海の中は暖かいけど外に出ると何か寒いね」

なんて会話をしていた。

確かに風は爽やかで涼しい感じはするが寒くは無いと思うよ、日差しは相変わらず半端じゃなく強いし、そんな中僕はいつもの一泳ぎ、ベタ凪透明度も戻り泳ぐには最高だ、水泳用のゴーグル越しにも岸近くを泳ぐボラや珊瑚がよく見える。

スイムの後のランチをしていたらウインドが1艇戻ってきた、チャーリーブラウンのヤッサンだ、

「もうちょっと吹くかと思ったんだけど、ダメだね。それにしても風が結構冷たい、落ちると上がってから寒いよ!」

だって、島に長く暮らす人には寒く感じるのだろうか?

写真は風が上がる事を期待して再び出艇していくヤッサン、風はどうだったのかな?