小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

風太イルカと遭遇

2006-08-18 19:41:59 | Weblog
小笠原の天気もやっと上向き状態、天気予報はあまり良くなかったが珍しく雨の降りそうな気配のない一日だった。夕方防災小笠原の無線も延期になった花火大会の明日の開催決定を告げていた、明日天候の崩れは少ないという事なのだろう、我々にとって小笠原初の花火大会楽しみである。

今日は小学校の仕事、お昼は前浜でスイム&ランチ。前浜へ行ってビックリ、流れ着いた大量の藻で波打ち際と砂浜は足の踏み場もないほど。海に入るのをちょっとためらうほどだった。

ところで息子の風太は今回来島して初めて1日のツアーに出かけて行った。
久し振りにエイチャンのカヤックツアーと昨夜電話してみたのだが

「海況がもう一つで、カヤックやるならもっと海がいい時のほうが」

と言うエイチャンのアドバイスもあり、それなら素潜りに興味津々のようだしアパートの隣人ヨッシーの素潜りツアーで更なるレベルアップという事になった。

帰宅してツアーの様子を聞くと、

「凄い事があったんだけどねー・・・・・」

真っ黒に日焼けした顔(僕より黒くなったみたいだ)に笑みを浮かべながらもったいぶってなかなか話そうとしない、

「何が凄かったんだよ!」

と言う僕の言葉に、何と2頭のイルカに遭遇したとの事、それはは確かにビックリだ、今まで何度も海に入っているがイルカにあったことは一度もない。

今日のツアーは風太を含めて3人、何と他の2名は女性!!、午前中は宮之浜、昼食(勿論僕の手弁当)の後、釣浜で午後の素潜り、この釣浜でイルカと遭遇、観光船のドルフィンツアーならまだしも、浜からの素潜りでイルカに会えるチャンスはめったに無い。そして素潜りの方も10メートル行ったそうだ。

風太の素潜り熱はますますヒートアップ、しばらく治まりそうもない。

写真は風太にデジカメ預けたのに「潜りに夢中で何も撮ってこなかった」との事で、以前撮った前浜のゲゲゲハウス、日陰有り、雨宿りにもグーで結構人気がある。
由来は、ゲゲゲの鬼太郎に何となく似てるからかな?