小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

戻って来た夏

2006-08-23 19:33:01 | Weblog
小笠原にやっと夏が戻ってきたようだ、朝から青空久し振り。
ただ快晴と言うわけには行かずたまに黒い雲が空を被い、2度ほどパラッと来たが概ね夏の太陽が一日顔を出していた。

今日は小学校の仕事へ、今日からプールと学びの場が始まり生徒さん達も何人か朝から登校、それに伴い先生方も出勤して来て久し振りにに活気がみなぎる。

昼は前浜でスイム&ランチ、前浜の海もだいぶ透明度を取り戻し久し振りのベタ凪、気持ちよくシャワー代わりのスイム、小笠原の生活を実感する一時でもある。

明日内地へ荷物を送る予定の息子がお土産を買う為1時半に仕事の終わる妻と前浜で待ち合わせており、弁当を持ってやって来た。連日のツアー参加でやや遊び疲れたようで今日はノンビリの一日にしたようだ。

前浜沖を、昨日お世話になったチャッピーの船が満員のお客を乗せてツアーに出かけていった。そういえば昨日入港のオガマルは500人を越える乗船客を乗せ定刻に入港してきたようだ。小笠原もラストサマーといった所だろうか、昨日チャッピーも言っていたが、今年のお盆の時期のツアーは海況が悪く全てキャンセルだったとの事、

「この時期稼がないでいつ稼ぐの、困ちゃうよネ!」

あまり困ってもいない様子でそう言うチャッピー、なんだか良いね。

午後からは南極と、小笠原の小学生、上野の小学生をテレビ電話で結ぶテレビ番組の収録があり用務のおじさんは雑用と後片付けに大活躍?戻ってきた夏の太陽の下大汗を掻き忙しい一日となる。

写真はお昼の前浜、雲は多いが夏の日差しと湖のような海。