日々適当

hibitekitou

年末年始車を借りてた

与太話 |2017-01-08
諸般の事情により車を借りてました。1週間ほどで、トータル100kmほどは乗ったんじゃないかなと思うけど正確な数字は不明。

借りた車はヴィッツでございます。てっきり軽自動車が来るかと思っていたのだけど、少しだけ嬉しかった。


土浦市 17.01.03


世代としては2014年にマイナーチェンジしたものなのかなぁ。ちょっと自信がない。けど、現行(2016年1月8日現在)のメーター内の液晶ディスプレイにある燃費ランキングってところの画面はネット上のページにあるものと同じものですな。1.3リッターのモデルだと思う。




しかしWebサイトの表示、燃費が凄まじいことになってますな。上図上側がWebサイト下側が今回借りた車の。25kmなんて相当一定速度で走り続けないと出ないのではなかろうか。下側1位と2位が今回借りている時に出した数字だけど、これも結構ダラダラと走った結果なんだけどねえ。

とはいえ、燃費という意味で結構走りますね、これ。車重が違うから単純に比べちゃうのはかわいそうだけど、普通にプリウスやプリウスαに乗っている時の燃費に迫るんじゃなかろうかね。(でもアクセルをちょっと踏み込んだり、無駄なブレーキングを行ったりすると途端に数字は下がるし、だからプリウスの方がまだ数字が伸びやすいとは思う)。けど、結構感心しながら乗っていました。

あ、普段はプリウスαに乗ってました。

プリウスのような車と比較して、これはヴィッツに限らないのだけど、個人的に嫌な感じってのは発進時、停止時にあります。発進時はアクセルワークが難しい。一定の加速度でスーッとゆったりと加速しようとする時、プリウスは非常に素直な挙動を示します。感覚としてアクセルを踏み込むとその踏み込み量に応じて加速力が変わる。一方で今回借りた車はアクセルを踏み込んでいくとあるところから急に加速が始まるわけですね。とにかく滑らかに加速をと考えるとき、とてもアクセルワークが難しいと感じました(下手なだけなんだけど)。
一方で減速時ですが、これもプリウスのような車はアクセルもブレーキも踏んでいない時、慣性で進み(感覚として)道路との摩擦で減速していって停止に至るという感じです(完全に停止しようと思ったらブレーキを踏む必要はありますが)。ヴィッツはというとアクセル・ブレーキを踏んでいない時は、もちろん一定の感覚で減速していくのだけど、速度があるところを切ると急減速する感覚があるわけでね。これがちょっと嫌。あ、このブレーキを踏まず減速していくってのは燃費を稼ぐ時とても大切ですw
以上の内容以外は、近所の車が混まない方向に走っている限りはこの車でいいじゃねと思わせてくれるものでしたな。
アクセル・ブレーキの挙動は車の性格づけも含めたチューニング次第で変わって来るのでしょうけど、プリウスαはとても(それを好む、好まないはともかく)素直な印象がありました。

というわけで車がないのでとっても不便な気分を味わっている週末です。
余談。トヨタ車では新型プリウスPHVやC-HRあたりに乗ってみたいかなぁ。所有するじゃなくて、単に乗るならMIRAIも体験してみたい。しかしそんなクラスの車を購入する予算などないのでした。
コメント ( 0 )|Trackback ( )
  ・