goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

ミニトレ君

2011年06月21日 | オートバイ


コソコソと作業を進めているミニトレ君だが、エンジンの仕様がかたまってきた。

僕の中ではいくつかの仕様が出来上がっていて、最終的には決めかねていた。

先日の帰り際にいらしたお客さんとの会話が決め手になった気がする。

いくつかの仕様とは


1:50ccの純正シリンダーをボーリングし、53ミリピストンを組み込んだ57cc仕様

2:例のボアアップキットを使用した57cc仕様

3:72ccの純正シリンダーを使用したほとんどノーマル仕様

4:72ccの純正シリンダーをボーリングし、49ミリピストンを使用した79cc仕様


いままでは「1」で進めるつもりだった。

と言うのも、50ccの純正シリンダーなんか山ほどあるし、ポート形状を色々と試せそうで楽しいかも?


でも!

いまは!


「4」が最有力候補になっている。

YSRエンジンに鉄シリンダーのポート加工で対抗するのが、なんとなく性格的に合ってるみたい?

シリンダー壁の厚さが耐えれば1ミリオーバーまではピストンは用意できたので、長い期間楽しめる
ミニトレが完成する?


う~ん

悩んでいるときが一番楽しいんだよね!

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今日のモトプランニング(6月19日)

2011年06月19日 | オートバイ
***始動性良好***



う~ん なにが違うんだろうか?

結果的に、2時間間隔の昨日の2回と一晩放置して今朝の始動と、キック一発で始動している。



とりあえず、もう一つの依頼次項を処理することにしよう。



フーエルコックからのガソリン漏れなんだけど、例の4穴パッキンは新品に交換したとのこと。

分解して調べてみると、レバーのフェース面に妙な出っ張りがあったことと、ウエーブワッシャに亀裂が
入っていてレバーに充分なテンションがかけられていなかったことが原因のようだ。

本当はすぐ組み付けて漏れの確認をしたかったんだけど、タンク内を乾燥させてエアブロウしたかった
ので、とりあえずこちらも放置・・・





このままでは、何もしないで納めることになりそうなので、今日の午後は始動をさせるのをやめた。

月曜日と火曜日は休みなので、2日間の放置となる。

エンジンがかからないことを期待するのも、いかがなものかとは思うけどね・・・





***最後の試乗***



充電系統に問題ないことも確認できたので、各部の点検と増し締めを行い最後の試乗に出かけた。

特に長距離は走るつもりではなかったので、近所を農地調査も兼ねてクルクルと走った。

う~ん 快調快調!

それにしても、立派なキャベツだなぁ




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キック 一発ぅ!

2011年06月19日 | オートバイ
えええ???

キック一発で始動しちったぞ?





特別な儀式はやっていないんだけどなぁ


下記参考まで・・・

フーエルコックをオンにする

10秒程度待つ

チョークをオンにする

スロットルを少し開けた状態でキックする



今朝は11時頃に最初の始動をテストし、12半頃にも再度テストを行った。

結果として、二回ともキック一発!


って言うかぁ 一発始動?





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ここ数日のモトプランニング

2011年06月18日 | 徒然なるままに・・・
***ピーナッツ***

所用があってTEPIAの先端技術館に行ってきたんだけど、目的とは別に非常に楽しそうな展示会に
出会ってしまった!

「ピーナッツマーケット」と銘打ってあるけど、ピーナッツ関連グッズを業者に紹介するイベントみたいな
気がした。

どうりで、平日しか開催していないはずだね・・・





エレベータのドアが開くと、この風景だもん!

立ち寄らないわけにはいかないでしょう!





スヌーピーって可愛いなぁ





帽子をかぶっているのがスパイクね!(スヌーピーの兄弟)

個人的にピーナッツブックはかなり持っているので、実はファンだったりする!





***AS1黒 完成!***

やっと手に入った35ワットのH4バルブ。





今までの55ワットに比べると多少は暗い気がするけど、ノーマルの比ではない!

これって意外とありかもね?





アイドリング時は放電しているけど、2千回転(感覚でね)も回れば十分に充電が始まる。

これだと夜間走行が続いても問題にはならないだろう。(普通は常時点灯だけど・・・)


オーナーさん、お待たせして申し訳ありませんでした。

明日、最終チェックを行いご連絡させていただきます。





***友あり、遠方より来る***

静岡県より自走でいらしたHX90のオーナーさん。

約200キロのツーリングだったようで、本当にご苦労様でした。





ご依頼の症状は、始動性を何とかしたいとのこと。

どうやら100回くらいのキックでやっと目を覚ますエンジンらしい?

コンビニエンスストアに立ち寄る程度なら、問題はないようだけど2時間程度の停止状態から息を吹き
返すのには100回のキックが必要みたい。

う~ん、ツイン系って始動性が抜群のはずなんだけどなぁ





僕的にはキャブレターを疑っている。

でも、静岡から200キロを元気に走破したHX90って、どう考えても抜群に程度の良いエンジンでは
ないだろうか?

まずは症状を再現させないと何も出来ないので、お客様がお帰りになった後、約2時間後にキックしたら・・・

いとも簡単にエンジン始動!

お客さんが到着したのが14時半頃なので、最初は16時半頃にキックしたんだよなぁ

しかたがない・・・

19時頃まで放置してキックをすると・・・

あっ! 一発で始動しちった!

えええ???

まぁ、一晩放置して明日の朝のお楽しみとしよう。

でも・・・簡単に始動しちゃったらどうしようか?





***もう一台のHX90***



実はもう一台のHX90も同時進行で作業をしているんだけど、今度もネジで苦労している・・・

いや! していた?





この子が緩んでくれなかった・・・

クランクケースまで貫通しているボルトで、120ミリもあるんだよね。

最初はドライバーで挑戦していたけど、さすがに折りそうだったのでショックドライバーで回したら何とか
少しずつ回り始めてくれた。





かなり錆びてる感じ?

でも、抜けて良かった!





こうなると仕事は簡単だね!

ドロとオイルの固まりと言うか、この子の場合はドロだけ?





かなりたまっていた感じ?





クランクのサイドシールは意外と傷んでいないように見える。

もちろん交換するけどね!





ネジが抜けて安心したら、なんとなく磨きたくなっちった!





ほぉら こんなに綺麗なんだもん!





魚眼レンズみたい?

あつ! 逃げ遅れた僕の足が写ってる?





***集まるねぇ***



それにしてもツインばかりの店だなぁ





























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ちょうど24時間くらい?

2011年06月16日 | 徒然なるままに・・・
さっきまで大阪にいたけど、いまは東京に向かう新幹線の中・・・

東京駅到着は21:23とのことなので、自宅到着は22時半頃か?

昨晩22:10発のバスだったので、ほとんど24時間の出張だったね。

仕事自体もヘヴィーだったので疲れた・・・


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都島からの雑記(6月16日)

2011年06月16日 | 徒然なるままに・・・
***贅沢***

大阪の都島に来ている。

定刻より早くに大阪バスステーションに到着してしまい、マクドナルドでゆっくりと朝食?

高速バスは初めてなんだけど、個室みたいになっていて足ものばせる!

快適快適

商用電源も使えるので、PCの充電もできる。

う~ん 新幹線より良いかも?


思いのほか疲れなかったしね!





***深く反省***

悩んでいたAS1の充電電流だけど、僕の測定方法が間違っていた。

昨日正確に測りなおしたら正常値だった・・・

んでもって、なんで充電電流なんか確認していたかといえば、ヘッドライトにシビエ製のレンズと
H4バルブが使われていたから。



ヘッドライトを点灯させると充電というより、放電している・・・

たしかにワッテージは2倍近いもんなぁ

このままでは夜間走行ができないオートバイになってしまうので、35ワットのH4バルブを注文した。

車両持ち込み時についていたバルブは切れていて、店に転がっていた55ワットを使ったのがいけ
なかったのか?

最初に入っていたのって何ワットだったんだろう?

捨てていなかったと思うので、東京に戻ったら確認してみよう。





***テールランプ***

頼まれていたAT90レプリカのテールランプだけど、先日購入した「はずれ」をうまく利用することで
いい感じになってきた。



まだレンズとの間に挿入するプレートが届かないけど、雰囲気は出ていると思うよ。

きっと東京に戻ったときには届いていると思うけど・・・たぶん





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今日の雑記(6月14日)

2011年06月14日 | 徒然なるままに・・・
***とりあえず一段落?***


ぢゃぁないな!


明日は朝からAS1の電装系の再確認を行い仕上げたい!

その後夜から大阪に出張になってしまった・・・

夜からと言うのは深夜バスで行くから

帰りは新幹線にしよう





***再認識***

ピカカピカはサトシと旅をするべきだ!

そろそろ当初のメンバーで旅を再開しても良いと思うんだが

勝手な設定

サトシ
まぁ当然だが

ピカチュピ
外せないでしょう!
ハナダジムのジムリーダーなんだけど姉の一人がジムリーダーを真面目に引き継ぐ
なんて設定は?

タケシ
「おねいさん」は必要だと思うけどなぁ
でもいまのジュンサーさんやジョーイさんぢゃぁダメか?
タブンネェ

ピピッカチュウ
昔の「ノリ」に戻らないかなぁ
3人とも肩こってると思うよう!
ヤマトとコサンジ・・・いやコサブロウも出て来ないしなぁ

ピカーチュゥ
そろそろ迎えに行ってやれば?
十分に強くなっていると思うよ





***はや!***

頼んでいた部品が英国から届いた!

ちょっち早くない?

実質3日で東京に届いているんだけど・・・

早い方が嬉しいけどね

もちょっちゆっくりで良いので送料の安い手段を選んでくれないかなぁ





***もっと愛を***

キャブレターのメンテナンスで針金を使ったとのこと。

しかも最初っから・・・


まずはクリーナーを使ってできるだけ綺麗にしクリーナーでダメな場合はエアブロウをする

本来高圧でのエアブロウもやらない方が良いと言うことを忘れないように!

それでもダメな場合に針金を使う

針金はあくまで最終兵器でありできる限り柔らかく細い物を使う

手頃なのは荷札の針金が良いと思う

基本は通過させたい穴よりも十分に細いこと!

自分だって太い針金で耳掃除されたら嫌でしょ?





***iphoneは便利か?***

iphoneを使い始めてそろそろ2年

便利といえば便利だけど有効活用しているかはなんとも言えない気がする

もちろん会出先でメールは送受信できるしナビゲーションとしても役に立つ

インターネット環境がポケットに入っていること自体も脅威だと思う


そうだ!

ETC車載器として機能すれば最高なんだけどなぁ









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月曜日から全開!

2011年06月13日 | 徒然なるままに・・・
いやぁ 疲れたぞ!

月曜日だと言うのに、全開だもんなぁ

昼飯もパンを食べながら仕事仕事仕事・・・

コンピュータに向かって、資料作成とカタログの和訳三昧?

たぶん、明日も同じだろうね。

気がつくと、携帯電話に着信履歴が何件かあった。

マナーモードにすらしてなかったんで対応もできなかった。

申し訳ないです・・・

月曜日と火曜日は、しばらくこんな状態が続くな

きっと

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そろそろ新しい弁当箱が・・・

2011年06月13日 | 黒い弁当箱
新しい弁当箱が欲しいなぁ

もちろん、新しいと言っても「新品」と言うわけぢゃぁない!



理想は・・・T43pが欲しいなぁ

「p」モデルは、泣く子も黙るモバイルワークステーション!


す・て・き!



いまさら、Pentium Mか? って感じもするけど、T60以降だとクリックボタンに赤ラインがない。

しかも、キーボードにはハタハタマークのキーが!



たしかに、T60シリーズ以降だと、コアなんとかだから、永くつかえそうだけでねぇ



100歩譲って、ただのT43でも良い!?



欲しいなぁ


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今日のモトプランニング(6月12日)

2011年06月12日 | オートバイ
***今度はGR***

今朝、店についてシャッターを開ける前に、メールをコソコソと見ていた。

今日もヤダガラセメールが多いなぁ・・・なんて思っていると、外でなにやら関係者っぽい排気音が
聞こえた。

んでもって、シャッターを開けると・・・黄色いGRが!



ベースはミニトレみたいだけど、しっかりとGRしている!

また年代を誤ったみたいな写真が撮れてしまった・・・





***今日のカフェレーサー***

またまた分解していたAS1のキャブレターだが、フロートチャンバーの合わせ面を再度すり合わせ、
新品のガスケットで組み上げた。

まぁ、今度はガソリンが滲むこともないだろう・・・きっと!





と言うことで、お決まりのカフェレーサー!





隣のモンキーは、ちょうど僕が店を出発するときにいらしたお客さんで、なかば強引にカフェに
引っ張ってきてしまった。

スミマセンでした・・・



やっぱり気になる部分をクドク仕上げた結果は出ていると思う。

とにかく走っていて気持ちが良い。

あれほど傷が入っていたシリンダーとピストンとは思えないくらいに静かだし、何と言っても加速
フィーリングがとても気持ち良い。

暴力的な加速感がないのはAS1STDだからかもしれないけど、不思議なくらいに紳士的?に
走っている感じがする。

ほめ過ぎかもしれないけど、僕が知っているAS1で歴代3位に食い込むフィーリング?





また、こんなことをやってるの? って言われそうだけど、この子はシビエのハロゲンヘッドライトが
組み込まれていて、非常に明るくて夜間走行も安心なんだけど、標準の2倍の電流が流れる
はず。(理論的に)

バッテリーの容量との関係が心配で、充電電流を測定したんだけど、思いのほかしっかりと流れ
ていた。

ただ規定の2倍以上が流れているのが気になってしまい、マタマタ妙な検証をやってしまった・・・





手持ちの35Wバルブのレンズアッセンブリーを取り付け?て試乗したら、確かにシビエの場合に
比べると流れ込む電流(充電電流)は下がった。

でも、2倍はあるぞ?

あまり夜遅くに走り回るのも近所迷惑なので、とりあえず大人しく店に引っ込んで・・・

この件に関しては、ちょっち調べることにしよう。

まぁ、ほぼ完成だね!

オーナーさん、整備の詳細を作製してご連絡させていただきます。





***HS1***



ゴールドのHS1君だけど、オイルデロデロの原因の一つは、右側シリンダーインテーク部にある
バンジョーボルトの緩みみたい?

ここも手で緩んでしまった・・・危険だぁ

左側のバンジョーボルトはキチンと締まっていたけど、やけにオイルが滲んでいる。





ジェネレータからの配線に手を加えた形跡があり、ビニールテープでグルグルだったので剥いて
みたら、やはり切れた配線をつないであった。

お約束のように、もんぢゃくってあった

半田付けくらいすれば良いのに・・・

予想通りキャブレターの同調はあっていなかったけど、スロットルワイヤーは、このままで大丈夫
みたいだね。





そうそう

リクエストがあった標準ハンドルも、見つかった。

たぶんコレがHS1の純正ではないかと・・・(たぶん)

オーナーさん、近日中に診断報告をお送りいたします。










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