goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

もう少しだなぁ

2008年12月31日 | 徒然なるままに・・・
もう少しで2008年も終わるなぁ

出来なかったことが沢山あったなぁ

よし!

来年はもっと頑張ろう!
コメント

ちょっと驚いたこと

2008年12月31日 | 徒然なるままに・・・
テレビをつけたら、女性と思われる人が歌を歌っていた。

カミサンが「鮎だ」って

「鮎」?

どうでもいいけど・・・感動してしまうくらい歌が下手なんですが。

歌い終わると、司会者が「すばらしいステージでした」と・・・

確かに歌はほめられないから、踊りでもほめたんだろうか?

チャンネルを確認したらN○Kだった!

多分、有名な紅白歌合戦だと思うんだけど、いいのでしょうか?

こんな方が歌っても・・・
コメント (2)

大掃除、自宅編!

2008年12月31日 | 徒然なるままに・・・
大晦日にもなって、自宅の大掃除をした。

どうせ一日でどうこうなるような、状況ではないので自分の仕事部屋?を中心だったのだが、
ソニー製品やコレクション(オモチャ?)を整理すると、毎度のことだが仕舞えなくなってしまう・・・

いままでは収まっていたんだが・・・謎だ・・・


でも、探していたこのが見つかったりして!

キャラクター名は知らないんだけど、フリーマーケットでお会いした時から集まってくるわ!
マク○ナルドの販促品みたい?

正確に言うと、フリーマーケットに行くたびに連れ帰っていたような気がする。


だって、こんなふうに見つめられるとねぇ

もちろん10円くらいなんだけどね!

と、こんなことをしている場合ぢゃぁなくって

お片づけ、お片づけ!


おゝ! 出来る男の仕事机!

言っておくが、普段からこの程度は片付いて?いるんだよ!

細かいものが多いので、本気にならないとホコリをとりきれないから、大掃除!


さてと・・・

出した物たちを、納戸にもどせるか???

実はこれからが、大掃除の本番だったりしてね!
コメント

やっぱり走り納めはツインでしょう!

2008年12月31日 | オートバイ
やっぱり走り納めはツインにしたかったので、30日の昼頃から銀行や家賃の支払いへとHS1で出動した!
本当は、ハンドルを20ミリくらい切り詰めたいと思っていたんだけど、時間の余裕がなく年明けに持ち越し。

GR君と全く正反対のポジションは、風をモロに受けるが腰に優しい?


1時間程度のプチツーリングだったが、やはり気温や湿度の低い時期のほうが、排気音が気持ちよく感じるねぇ

毎回同じところでの撮影会だが、お気に入りなんだもん!


コメント

万年筆の大掃除?

2008年12月30日 | 徒然なるままに・・・
持ち歩いてはいるんだが、なかなか登場の機会の少ない万年筆君!

万年筆の宿命で、使わないとインクが乾いてしまう。

今のところは、乾いて書けなくなったことはないのだが(それなりに使うことにしているから?)
やはり汚れていると思うので、大掃除をすることにした。


いや、こんな写真をアップしても無意味な気もするが・・・
高級イカ墨・・・ぢゃぁなくって、ぬるま湯にペン先を浸けているところ。

最初はこれくらいインクが出てくるんだけど、2度目位からは綺麗に薄墨状態となる。


コンバータも水を何度か吸い上げ、中身を綺麗にした。

ペン先は一晩浸けておき、明日にでも新しいインクを・・・

いや、せっかくなので元旦に入れるかなぁ



コメント

GR君での走り納め

2008年12月30日 | オートバイ
昨日、時間で出来たので友人宅までGR君でプチツーリング!

走行距離にして約50キロなんで、まさにプチなんだけど、セパレートハンドルとバックステップの
ライディングポジションで、疲れた・・・情けないねぇ


排気量が上がっているので、それなりに低速トルクもあるんだけど、チャンバーの影響か、6千回転を
越えないと本領を発揮してくれないエンジン。

白黒の車にも何台も遭遇し、あまり飛ばせなかった(スピードメータがないので、気を使うんだよね)

店に戻ってプラグを見ると、なかなか綺麗に焼けてるねぇ

問題点として・・・フロントフォークのメンテナンスが是非物!

リアショックは社外品に交換して満足しているんだが、インナーチューブの錆が気になる。


実際は、気になるレベルを超越しているんだけどね!

交換は必至だね!

高いんだよなぁ、インナーチューブが



コメント

RD125初期型フォークシールキット完成?

2008年12月28日 | オートバイ
バッチグー!(死語?)

完璧だね!


左が今回入手したフォークシールで、右が抜き取った純正部品だ。


とにかく旧いオイルを抜いたんだが・・・
それは素敵に汚いねぇ

ほとんどの場合、フォークオイルはメーカー出荷時のままだろう。
とにかく粘度という領域を超越し、例えれば・・・蟹味噌???
ドレン出てきたときは「ニョロニョロ」だったしね。

匂いも素敵に臭いんだよね!
いまでも手がフォークオイル臭いんだもん・・・


途中の写真がないのだが、余りにもてがベトベトでカメラを触りたくなかったから・・・

もちろんダストカバーは先日入荷した部品を使用した。

まるで測ったように、ピッタリなんですが!


ちゃっちゃと組み上げてみたが、フォークを動作させた感じはしっとりと良い感じだね!

あれだけ素敵な「蟹味噌」に比べれば当然なんだけどね!


ほ~ら、フロント周りも綺麗になったぞ!


んでもって、こんかい販売しようと思っているセットがこれ!

オイルシール:2個
ダストシール:2個
フォークトップ・オーリング:2個
ドレンボルト・パッキン:2個
ドレンボルト:2個

この機体はエンジンも始動したので、近々に走行テストを行い、正式リリースを行う予定!

う~ん、それにしても手が臭い・・・
コメント (1)

オイルポンプの結末は・・・

2008年12月27日 | オートバイ
オイルポンプの続きなんだけど・・・


以前に分解しようとした形跡があったみたいだけど、ネジが緩まずにあきらめたのか?
ネジの頭が潰れかかっているぞ!


もちろん、分解しましたよ!
僕は!
まぁ中身はひどいもので、使える部品はほとんどない状態だった。

一番欲しかったシャフトを抜くのも一苦労・・・
シャフトが錆びていたのが原因で



外から覗いたら「塩辛」だったけど、中身は「カフェオレ」?


とりあえず・・・このピンとスプリングは保管しておこう!

じつは以前、AS1のオイルポンプをメンテナンスしていたとき、遥か彼方に飛ばして
困ったことがあったからね!

コメント

ノックピン

2008年12月26日 | オートバイ
最近は輸入品の話題が多くなってきている気がするなぁ


今回も輸入したピストンに関しての話題!

昨晩とどいたYSR80のオーバーサイズピストンなんだが、ノックピンの固定方法が面白い。

面白いというより、こんな方法もありなんだなぁ・・・と思わせる。


たぶん、圧入の後に抜け止めとしてエッジ部分を潰したと思われる。

潰した端面を見る限り、プレス等で加工したと思うが、ささくれた部分の処理が甘いなぁ

実験君として使うつもりだが、この「ササクレ」を磨くのが面倒かも?

面倒というか、気を使いそうだなぁ

それにしても、デジタルカメラのマクロ機能は便利だ!

ルーペでも見にくいのだが、しっかり確認できるぞ!


コメント

クリスマス・プレゼント! その弐

2008年12月25日 | 徒然なるままに・・・
ちょっと立ち寄ったスーパーマーケットで目が合ってしまった・・・


この目で見つめられると、お連れしないわけにはいかないでしょう!


なんか、たまらなく可愛いなぁ

まぁ、上に牛が乗っている鏡餅もシュールなんだけどね。


ウインクしてるんだもん!

黒系の子もいたけど、ウインクしていなかったんで・・・


実は以前も目が合ってしまった子がいて、いまでもラジカセの上に鎮座してる!

しばらくは出番がないけど・・・

コメント