goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

今日のモトプランニング(4月30日)

2016年04月30日 | オートバイ

***なんとか月末***

なんとか月末を迎えることができた。


できることなら、もう少しノンビリ月末と向かいたいんだが・・・





***30年ぶり?***

30年ぶりくらいだと思うけど・・・




とある目的のため、教習所に通うことにした。


試験場も考えたんだけど、通う時間等を考えての判断だった。


さて・・・問題は、古漬けのように芯まで染み込んでいるクセを克服できるかだなぁ





***突然のイタリアンレッド!***

以前モトプランニングで整備させていただいた、HS1のお客様の紹介でご来店!





アルファロメオ繋がりらしい?







いやぁ







格好良い!







年式的には60年前半みたいなので、HX90よりズットお兄さん?





***入荷!***

予定より一週間程度早い気がする?




ただいま入荷検査中です!




コメント

連休中の営業予定

2016年04月30日 | オートバイ

すでに連休に入っちゃったけど・・・

現時点で決定している定休日は、5月1日です。



***5月1日***

武蔵野ガレージセール参加

午後は所用(法事)のため休み



その他は、通常営業の予定です。

急な予定が入った場合は、ブログまたは営業予定カレンダーに記載します。

車両の引き取りや試乗で留守にすることがあります。

ご来店の際は、事前にメールや電話等で連絡お願いいたします。

モトプランニング 山本
コメント

今日のHX90青2(4月29日)

2016年04月29日 | オートバイ

今日は、リアホイール周りの作業なんぞを・・・




ベアリングは、フロントほどゴリゴリしていなかったが、新品に交換した。


いつものことだが、ホイールベアリングの打ち込みも、神経を使う作業だ!







ベアリング君達は、一晩冷凍庫ですごしていただいたので、良い感じにヒエヒエ状態!


それに対して、ハブ側はヒートガンの熱風攻撃を受けながら、ベアリング君を待っている。


まずは、片側を打ち込んで、ディスタンスカラーを取り付ける。


次に、反対側を打ち込むんだけど、ベアリングの内輪をセンターに持ってくるのが一苦労?


左右ともベアリングの外輪が突き当たる段差はあるんだが、両方とも段差に当たるまで打ち込むと、内輪が突っ張るはず。


反対側を打ち込む際は、十分ヒエヒエになったベアリングと、十分温度の上がったハブで、慎重に打ち込んでいく。


ディスタンスカラーとベアリングの内輪が当たる程度?で、打ち込み終了!


文章での表現は難しいかも・・・


まぁ、前後ホイールとも、気持ちよくスムーズに回転するようになったので、自分的には大満足!







リアブレーキロッドの向きが逆だったので、修正して・・・







無事に自立するようになったHX90青2!


今度は、腰下周りのオイルシールを打ち込んで、クラッチ周りを仕上げて・・・まだ作業は沢山ある気がする。







YH0011
コメント

アルト君の燃費

2016年04月29日 | オートバイ

自分的に、ある程度大人しく走ってみたアルト君。


今朝、給油したので計算してみると・・・





なんと!


17.5キロも走ってた!


う~ん


右足の踏み込みをもう少し我慢すれば、もっと伸びるんだろうか?


それにしても、平成3年モデルとは思えないぞ!



コメント

業務連絡

2016年04月28日 | オートバイ

4月29日(金曜日)は、所用があるため、昼頃からの営業となります。


モトプランニング 山本
コメント

なみすけ

2016年04月28日 | オートバイ

モトプランニングの新しい買出しマシンのアプリオ君を登録してきた。





最近登場した、なみすけナンバー!


自賠責保険の名義変更もやったので、買出しマシンの完成!


いや







山は残ってるけど、風邪引いてるタイヤは交換品しないとね!


ミシュランのS1にしちった!(リアタイヤは、まだだけど)


あと、バッテリーも交換しないと・・・







コメント (2)

今日のHX90青2(4月28日)

2016年04月28日 | オートバイ



予定通りテーパーローラーベアリングを組み込んだ!


モトプランニング的には3台目の車両なんだが、なかなか良いフィーリングに満足している。


ヤマハさんには失礼だけど、ここ最近で純正のボールレースで気に入らない加工に遭遇しているた。


そのため、テーパーローラーベアリングを標準化する方向で検討中!







フロントホイールのベアリングは、ゴロゴロ感が気になったので、交換した!


毎度のことなんだが、ホイールベアリングの打ち込みって非常に緊張する。


ある意味、クランクベアリングより緊張するかも?


絶対的な回転数域は低いんだが、ディスタンスカラーがあるので・・・


車両持込で、その場の作業でない限り、冷凍庫でヒエヒエにしたベアリングを使用する。


ハブ側はもちろんヒートガンで熱しておく。







フロントフォークも取り付けて、本日はここまで。


次は、リアホイール周りの作業の予定!







YH0011
コメント

テスト投稿

2016年04月27日 | オートバイ
テスト投稿

コメント

小鹿野紀行

2016年04月26日 | オートバイ

ちょっち野暮用があって、小鹿野まで行ってきた。





去年はHS1とAS1だったので、今回はHX90!


まぁ、元気よく走ってくれたんだが、燃費は30キロだった。


180キロ程度の走行で、6リットル消費している。


HS1もAS1も、40キロ台を記録したのに・・・







まぁ


なんとなく悪そうな気がしていたことは確かなんだよね。


と言うのも、交通の流れの乗って流していると、5速5千回転付近を維持することになる。


速度的には、55キロから60キロ程度?


HX90の場合、5千回転付近って、意外と効率の悪そうな回り方をしている。


トルクも十分あるAS1はともかく、HS1も低回転での粘り強さは勝っている。


正丸トンネルを使わず旧道を走ったんだが、2速多様になっちゃう。


もちろん7千回転を越えると、がぜん元気に登るんだが・・・


おそらくHS1だと、3速でも余裕で登るかも?







まぁ、これはこれで、HX90の特性だといえるかもしれないけどね。


あれ?


キャリアがついてる!







YH0007
コメント

帰宅

2016年04月26日 | オートバイ


予定が入っていたので、ノンビリできなかったけど


無事に地元に到着!
コメント