goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

2019年仕事納め

2019年12月30日 | オートバイ




最後の最後で怪我をしちゃったけど・・・

2019年も今日が仕事納め

来年はもっと作業効率を上げて納期を短くしたい。

毎年同じこといってる気もする?

作業品質を落とさず作業効率を上げたいと思っている。

品質を落とすくらいなら効率上げる意味はない。

理想は「品質」と「効率」の両立だなぁ

来年もよろしくお願いします。

              モトプランニング 山本

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今日のHX90赤2(12月30日)

2019年12月30日 | オートバイ



HX90赤2のクランクケース組み立て準備

まずはケース側の内寸と仕上がってきたクランクの外寸を測定

ケース側にベアリング打ち込む

冷凍庫でヒエヒエになっていただいていたのでスムーズに作業終了

でも・・・

ニードルローラーベアリングの打ち込みで痛手を・・・





血豆なんて何年ぶりだろうか?





まぁ

満足の仕上がりなので一安心

これで年明けに腰下組み上げができそうだ







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今日のモトプランニング(12月29日)

2019年12月29日 | オートバイ

薬なんかめったに飲まないから? 風邪薬が効いてくれた感じ。

何となくだけど普通に近づいた気がする。

まぁ 気がするだけでは困るんだけどね。







引き続きRX350紫1のスタッドボルトを抜いていた。

自分的には最終兵器?的な抜き工具を使って抜いていく。





20年位前に買った工具なんだけど、6ミリには使えないので、ずっと眠らせていた。

外径が大きいので狭い場所や並んでいるボルトは妙に苦労させられる。

今回も抜けてきたけど、工具が外れなくなると言う問題が発生!

こんなときはダブルナット攻撃と併用して工具を外す、アクロバティックな手段になる。





ついに!

1本も折らずに抜いてやった!

あまりに汚いので高圧洗浄機を借りてきてトライしたが・・・

まったく歯が立たない!

しかたがないので灯油とブラシと言う原始的な方法にした。





かなり綺麗になった。<自分比

左側はHX90赤2のクランクケース。

こちらも合わせ面等のすり合わせをやった。





HX90赤2のシリンダーやピストンの前処理も同時進行で。

なぜか妙にピストンの状態が良い。

傷らしきものが見当たらない?

シリンダーのポートエッジ処理もやりたかったけど、微妙にビット落ちしているのでやめておいた。

こんなときはリューターを弾いちゃったりするんだよね。

んで、排気ポート内のカーボン除去とガスケット面のすり合わせ作業。







YH0016
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2019年も残り3日なんだなぁ

2019年12月28日 | オートバイ

明日は12月29日・・・


明後日は12月30日・・・


あと3日しか残ってないぢゃん!


作業的には実質2日間になる


そんな重要なときに風邪ひいたみたい?


数日前から微妙に調子が悪く昨日は頭痛が酷かった


んで


珍しく風邪薬なんか飲んだもんだから体が驚いてる?


なんとなく思考回路もビット落ちしている


それにしても何故か年末に体調崩すことが多いなぁ


一年間の疲れが年末にまとまってくるんだろうか?


効率的といえばそれまでだが


嫌と言えば嫌だ!


今日も早く寝るようにしよう

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あと6本!(RX350紫1)

2019年12月28日 | オートバイ



今日の作業で4本抜けた!


あと6本!


なんとなく


このクランクケースの癖を見つけたような気がする


でも


5本目でつまづいた(一番錆が酷いボルトだったけど)


いい気になってると折りそうな感じ


今日はこの辺で勘弁してあげよう <自分に対して?


スタッドボルトって・・・


折ってから処理するのもひとつの方法だと思う


でも


折らずに抜くように努力するのも重要だと思う


個人的には「後者」


それでも折れるときは折れる







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HX90赤2の腰下作業

2019年12月28日 | オートバイ



今日はベアリングを打ち込む予定だったけど、明日以降へ延期することにした。

体調が悪いと失敗しそうで・・・

ベアリング御一行様はすでに冷凍庫でヒエヒエになってるので準備万端なんだけど。

実は、数日前から風邪気味だった。

昨日は頭痛がひどく珍しく風邪薬飲んじゃったし。

こんな状態だとせっかくのクランクが生かせない気がする。







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年末年始の営業に関して

2019年12月27日 | オートバイ

モトプランニングの年末年始の営業予定は下記の通りとなります。

2019年12月29日:通常営業

2019年12月30日:仕事納め

2019年12月31日:休業日

2020年01月01日:休業日

2020年01月02日:休業日

2020年01月03日:休業日

2020年01月04日:仕事始め

2020年01月05日:休業日(武蔵野ガレージセール出店予定)



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今日のRX350紫1(12月27日)

2019年12月27日 | オートバイ



錆取り液に浸けておいた金属カラーとシャフトを引き上げて洗浄した。





金属カラーは表面の錆こそ綺麗になった感じだけど、ボツボツは残っている。

まぁ これは取りきれないよなぁ





シャフトの表面はかなり綺麗になってくれた。





金属カラーを樹脂ブッシュと組み合わせてみると、微妙に動きが渋かった。

やはりカラー表面に残っているボツボツが関係しているのか?





しかたがないので表面を真鍮ブラシで磨いてから、旋盤に取り付けて耐水ペーパーで研磨してみた。

これでかなりスムーズに回転するようになったので、ここまでかなぁ

実は樹脂ブッシュの内側にもボツボツの跡が残っているので、最終判断はブッシュを交換してから。







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今日のHX90赤2(12月27日)

2019年12月27日 | オートバイ



クランクケースから古いベアリングを抜いて、各部を洗浄した。





ウエットブラストでも出来ればもっと綺麗になりそうだけど、さすがに持ってないし・・・

スチールウールで水洗いするのが精一杯!





トランスミッションも傷等の点検と各部の洗浄を行った。



年内にエンジンを始動させて試乗まで進めたいんだけど・・・

分解ついでにいろいろと手を入れたくなってしまい、時間ばかりかかっている感じ。

オーナーさん 申し訳ありません、作業が予定より少し遅れております。







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今日のHX90赤2(12月26日)

2019年12月26日 | オートバイ

腰下のオーバーホールをするので午前中からエンジン周りをバラシ始める。




特に問題もなく作業は順調に進んで・・・





摘出したトランスミッションは傷もなく綺麗な状態だったので一安心!





クランクもベアリングこそ音が出始めているけど、そのほかは問題なさそうだ。

まぁ すでに予備クランクが内燃機屋さんから戻ってきているので、このクランクは在庫品になるんだけどね。





ケース側も大丈夫。





この子の場合、腰上の状態がとても良い!

ピストン表面も綺麗!





ダイアモンドフレームにエンジンレスはかわいそうなので、ダミーのクランクケースをマウントしておいた。



明日はケースのベアリングを交換して腰下を組み上げられるか・・・







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